※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
子育て・グッズ

友人の子供が手足口病で、症状が改善しているがまだ感染力がある状況。明日会うか悩んでいる。

手足口病について教えてください!

友人の家に明日遊びに行く予定ですが、
4歳の子供が軽い手足口病になったのことで、熱が出て翌日は下がり今日で4日目でかさぶたになったそうです。
幼稚園は休まなくていいと言われてるそうです。
会うとしたら明日5日目になります。

この場合友人と会いますか?
久しぶりなので会いたいのですが、娘が6ヶ月半で迷っています💦

コメント

deleted user

んんんん、、悩みますね😵
ほんとなら辞めておきたいかなあと思いますが、、久しぶりで5日目なら会うかなあ??
家とかでしたら辞めておきたいですがお店とかであんま密着?しなければ行くかなあと思います!

  • たー

    たー

    ありがとうございます。
    家予定でしたので断りました😰
    やはり心配のまま会うのは良くないですよねm(_ _)m

    • 7月26日
華

やめた方が良いかと思います💦
うちも先週娘が手足口病になったのですが、来週私の妊婦検診があり託児所に預けなくてはいけないので、小児科に預けて平気か聞いたら、2週間くらいあければ他人と接触しても大丈夫と言われました💡
2週間くらいはくしゃみなどの飛沫感染の可能性があるそうです。
潜伏期間も3〜5日くらいらしいので、ご友人の方もうつっていて実はまだ発症してないって可能性もあるかなぁと。

  • たー

    たー

    詳しくありがとうございました!まだやめておいた方が良いですよね💦
    まだまだうつりそうですので、断ることにしました!
    ありがとうございました💦

    • 7月26日
  • 華

    なかなか会えないかもしれないですが、治ったらまた遊んでもらいましょ!

    グッドアンサー、ありがとうございます✨

    • 7月26日
みーちゃんまま

私だったら行きません😂
自分の子が手足口病だったとしたら、友達のお子さんに移す可能性高いので会うのを別の日にしてもらいます💦
手足口病は感染力高いし、発疹が消えても1ヶ月くらいは便に菌がいるくらいです💦

  • たー

    たー

    1ヶ月は便利に菌がいるんですね💦後悔したくないので、断りました😥
    ありがとうございました!

    • 7月26日
みほ

娘さんは何でもかんでも舐めますか?
舐めるのであれば辞めときます😅‪‪💦‬

  • たー

    たー

    なんでも舐めるんです😅
    見ててヒヤヒヤしそうですし、お断りしました💦

    • 7月26日