※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usaton
お出かけ

岩手県で週末にSL銀河が走ってると思うんですが、運行区間は花巻〜釜石…

岩手県で週末にSL銀河が走ってると思うんですが、運行区間は花巻〜釜石となってますが、盛岡駅や飯岡駅、矢幅駅など乗車とかなくてもいいので通るところなど見ることができる駅はありますでしょうか?
昔、矢幅駅周辺で働いていたときはポーーー!っと音がしていたので通ってるのかな?っと思っていたんですが。。
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

花巻ー釜石の間だけだと思います🤔

前は盛岡ー花巻を通ってました。

• usaton

usaton

お返事ありがとうございます!
    やはり花巻ー釜石間だけなんですね💦
    働いてたのはもう何年も前なんですが、その時は走っていたので今も走ってるのかなっと思ったんですが、もし走ってるならお盆あたりで実家に戻るのでチラッとでも子供に見せたいなーって思ってたんですが……
    残念です😭😭

• 7月26日
mii★

石鳥谷駅も通りますよ☺️

• usaton

usaton

石鳥谷駅も通るなら盛岡方面へも走ってそうですね!

• 7月28日
こまち

釜石→花巻の運転を終えて盛岡に回送するとき、他の電車の通過を待つので花巻空港駅で30分近く停まりますよ✨👌
撮り鉄の方もけっこういらっしゃってます😄
15時50分~16時25分頃であれば十分見れますよ😎✨

わが家、子鉄👦なので分かる範囲でしたら色々お教え出来るかと思います( ^^ )

• こまち

こまち

おそらく最後は盛岡の車両基地に入ると思うので日曜日17時頃(?)であれば盛岡駅でも見れるのではないかと思います😎
    (時間は分かりません、すみません💦)

ちなみに今週末のSL銀河の運転はなく、7/31と8/1になってます😄

• 7月26日
  • usaton

usaton

詳しくありがとうございます✨
    運行終わった後に盛岡に戻るんですね!
    そのあたりに見れたらいいなと思うんですが…
    花巻空港駅に16:25までいるなら17時くらいに盛岡駅来そうですね!!

• 7月28日
みゅきき

飯岡駅から仙北駅の間辺りに住んでますが、毎週日曜の夕方に汽笛の音がするので、通ってますよ。
飯岡駅から仙北駅の間なら、線路沿いにちょっと車を止めて見てる人達を見たことがあります。

• usaton

usaton

通ってるんですね!
    夕方ってことはやはり17時前あたりですかね!!
    そのあたりにちょっと仙北駅あたりの沿線に行ってみようと思います!

• 7月28日
あー

飯岡駅の近くに住んでいます!
土曜日の8時過ぎに飯岡駅を通過するのでいつも外に出てSLに手を振っていると、振り返してくれます(^^)
帰りは日曜の16時とか17時くらい‥‥‥‥いつも出掛けていて把握出来てないです‪‪💦‬‪‪💦‬

• usaton

usaton

土曜日は8時くらいに通ってるんですね!
    朝早く観に行くのも良さそうですね!!
    ありがとうございます!!

• 7月28日
初めてのママリ🔰

走行中のSLを見たいのか停車中のSLを見たいのかによっても変わってきますね。
土曜日であれば朝8時に盛岡駅を出発するのでその前に盛岡駅で入場券を買ってホームに行くと停車中のSLを見ることができます。
日曜日であれば花巻空港駅にも長い時間止まりますし16時40分ごろには日詰駅にも多少停車します。その後矢幅駅にもほんの数分間停車するらしいです。
18時15分位にはSLの車庫のところに行くと帰ってきたSLが車庫にしまわれるところが見られます。
息子がSL大好きなので詳しくなってしまいました(笑)

• usaton

usaton

わぁーーー!!!
    詳しくありがとうございます✨
    停車してるところを見せたいんですが、実家が盛岡なので花巻とかまで行かずに近場の駅で見たいなって思っていて。
    なので走ってるところでも近場で見れればいいなっと思っていました!
    SLの車庫はどこにあるんでしょうか??

• 7月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうだったんですね
    SLの車庫は盛岡駅の西口の近くにあります。
    マリオスよりもっと駅から遠い方なのですが、JRの建物がたくさんある所の近くです。

• 7月29日
  • usaton

usaton

JRの建物がたくさんある場所…
    帰ったときにマリオス周辺散歩してみて探してみます!
    ありがとうございました✨

• 8月1日
はーちゃん

先日遠野の道の駅風の丘に行ったら道の駅の真下の線路をSLが走ってました!周りは田んぼだし、上から見えるしで景色良かったですよ〜〜☺️

• はーちゃん

はーちゃん

わ、盛岡〜矢幅区間でしたか😵
    失礼しましたorz

• 8月18日