※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんきゅー
子育て・グッズ

子どもが1歳3か月で保育園に入ることに戸惑いを感じています。生活は厳しい中、保育園での友達作りや生活の余裕を考えています。預けることに不安を感じ、2人目の子どもも考えています。準備が進んでいない状況で、同じ気持ちの方がいるか相談したいです。

4月から子どもが1歳3か月で保育園に入園します。
田舎なので待機児童はほぼなく、希望すれば入園できます。

入園が近づいてくるとだんだん、まだ早いかったかな、やっぱりかわいそうかな、寂しいな、と思うようになってきました。

産休明けというわけではなく、一から仕事を探します。

生活は余裕があるわけではなく、プラマイゼロくらいで貯金はなかなか難しいです(・・;)

たまーに支援センターやお散歩はしていますが、私と毎日いるより保育園でお友達が出来た方が娘のためかなとも思います。
少しでも生活に余裕が出れば、とも思います。

預けるときを想像すると、絶対泣くし心が痛みます( ; ; )

2人目も欲しいし、かといっていつできるかわからないから、それまでは預けながら働くか、、、
主人にチラッと話しても、預けるのが早いか遅いかだよ〜慣れたら大丈夫でしょ〜と軽いです。

こんな気持ちなのでまだ服に記名するなどの入園準備が終わっていません(苦笑)

文章がおかしいところもありますが、それだけモヤモヤしています(ーー;)

こんな方いませんか?

コメント

aytママ

私は夏に仕事復帰で保育園に預ける予定です!
今ずっと一緒なのに離れると思うととても寂しく仕事復帰もしたくないです😭
けど、保育園に預けると友達も出来るし、たくさんのことを学ぶことが出来るので、子どもの為にもなる場所だと思います☆
なので、その時がきたら頑張れ!!って送り出したいと思ってます(>_<)!

むねちゃん

私は1歳から預けました。
人見知りがありまだ歩く事も出来ない我が子を預ける事はとても不安でした。
預けると号泣です。2週間ほど続きました。休み明けは振り出しに戻る様に泣きます。
しかし、子供の世界で過ごす事も刺激があり成長を感じていました。また、病気も沢山するので毎日てんてこ舞いで過ぎて行きました。
今は不安ばかりですが過ぎてしまえばこんな事もあったなーと懐かしく思えると思いますよ☆
子供は環境に適応できます!お家に帰ったらいっぱい甘えさせてあげてください☆