※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RisaLisa
妊娠・出産

第3子の男の子の名前について相談中。旦那は義父の名前「順」を使いたいが、妻は「想介」を希望。娘たちはそれぞれ親の名前から1字を取っている。苗字は山田。現在26wで名前が決まらず。

名付けについて皆さんの意見を聞かせて下さい!!
第3子で初めての男の子、旦那はとても楽しみなようで、早く名前を決めたいようです。

旦那案→順(じゅん)
義父を尊敬していて、義父の順という字を使いたいそうです。
ちなみに、義父は順を(より)と読みます。

私案→想介(そうすけ)
1人目を妊娠中に旦那と考えていた名前で、2人目妊娠した時も旦那と男の子ならこの名前とずっと思考えていました。

上2人の娘には、旦那の希望で私の名前から同じ漢字を一字使っています。
1人目は私、2人目は旦那が考えた名前に決まりました。

ちなみに、苗字は山田のような画数の少ない簡単な字です。
26wの現在、旦那とお互い譲らない状況です(笑)

コメント

えりりりり*

個人的には順くんが好きです😊🌟
おじいちゃんのお名前を一字貰うというのも素敵です‼︎

ちなみに想介くんという名前に由来はありますか?
想という字は個人的に好きですが、何故、想という字なのかな…と思いました。

• RisaLisa

RisaLisa

義父はとても良い人ですが、娘には私の名前から漢字を取ってるので、旦那の名前から取るなら良いのですが…(´·ω·`)

想介には由来も勿論あって、1人目の時から考えてたので、愛着もあるんですよね*

• 3月29日
  • えりりりり*

えりりりり*

男の子の名前にお父さんの名前を貰うと、お父さんを越せない、早くに別れる(生き別れや死別)と言われてるのであまりオススメはできません꒰。・ω・`;꒱*:・
    その点でも、おじいちゃんのお名前というのは素敵だと思いました♪

後は、旦那さんと相談するしかないと思いますが…素敵なお名前に決まればいいですね☆

• 3月29日
  • RisaLisa

RisaLisa

初耳でした!!
    旦那の漢字が難しく学校では習わないし、字体の説明も難しく旦那から却下されました(笑)

まだ暫く時間があるので、お互い納得できる良い名前をつけたいと思います♡
    ありがとうございます♡

• 3月29日
H☆R

どちらも素敵なお名前ですね!

どちらも譲れないということならば、私が聞いたことがあるのは、

男の子の場合、父親や祖父の名前から一文字取って付ける場合、その人を超えられなくなるということで、付けない方が良いと言われてるようです。
旦那さんはお祖父様を尊敬しているということなので、そのようになって欲しいという気持ちも分かりますが(^_^;)

あとは男の子なので、一生名前は変わらないだろうということで、苗字を含めた画数で決めるのはどうでしょう?

• RisaLisa

RisaLisa

ありがとうございます♡
    その人を超えられないというようなことは初耳で参考になります!!٩(。•ω•。)

最近義父がガンかもしれないと今検査中なのですが、そんな中旦那が言い出したので…

娘達には画数は考えずに、嫁いで苗字が変わることを考えて、繋がりが残るようにと私から一文字取りました。

画数も含めて考えてみます!!
    参考になりました(^-^)

• 3月29日
  • H☆R

H☆R

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

男の子を育ててる職場の先輩ママさんから、名付けのことでその人を超えられないという話を聞きました。男の子だと大きくなってから出世とか気になりますものね。

義父さん心配ですね。。そんなことがあったから旦那様は尊敬する義父さんの名前を残したいと思ったのかもですね(ノ_<)

私も女の子を出産予定なので、嫁いだら苗字が変わるし画数はあまり考えないようにしてますが、もし今後、男の子ができたときは一生その名前で生きていくのだと思うと画数も重視して考えていきたいと思います。

どちらにせよ、ご両親がこれだけ愛情を込めて考えてくれた名前なので、お子さんもきっと気に入ってくれると思いますよ♡

• 3月29日
  • RisaLisa

RisaLisa

義父も旦那も出世欲が無いのですが(笑)
    息子はどうなることやらです(笑)

そうなんですよね💦
    本当に優しくて部下にも慕われる孫が生き甲斐の素敵な方です。
    だけど、我が子の名前なので、画数も含めてじっくり考えたいとも思います。

ありがとうございます♡
    お互い元気な赤ちゃんが産まれますように✩

• 3月29日
❤︎男女ママ♡

譲らない状況なら、メリットデメリットを考えてみてもいいと思います

例えばこれからの世の中、世界に羽ばたくかもされません
その時ジュンのが楽かもです

苗字とあやせてみて、よくあるフルネームになるのかもみてみるといいです
ソウスケくんとジュンくん、同じ年代はどちらが多いかどうか…など。
私の友人はイトウダイスケなんですが、学年に3人いました(笑)

また、名付けの思入れもお互い違うと思います
違う視点で、みていくのもありですよ

どちらも素敵なお名前です✨
どちらにしても個人的にはいいと思います!

• ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

誤字ばかりですみません。゚(。ノωヽ。)゚。

• 3月29日
  • RisaLisa

RisaLisa

なるほど!!メリットデメリットですね〜(。-`ω´-)

デメリット…うちの実家からは義父から取ってるので、なにかにつけてマイナスな発言をさせるかと思います(T-T)

私の同級生にじゅんは多くて、漢字は違うのですが、あまり良いイメージが無く…
    そうすけは友達や子どもの友達も居ないので、その点は旦那と共に気にいっています。

まだ産まれるまで時間はあるので、お互い納得できる名前をつけてあげたいと思います♡

• 3月29日
ぶきさん

男の子なら画数を一番大切にします\( ¨̮ )/
「じゅん」も「そうすけ」も響きはとても素敵だと思います!
名前に「想」の漢字は個人的に少しだけ引っかかりますが💦今の時代なら普通ですかね(・ω・)

娘さんにお母さんのお名前を使ったのなら、息子さんにはお父さんの名前を使いたいな〜と思いました!

• RisaLisa

RisaLisa

男の子は画数気になるところですが、娘達の時には気にしなかったので、今回も夫婦共に考えていませんでした。

旦那の名前は姓名判断の人に良い画数の名前をいくつか出してもらって、その中から選んだそうです。

想という字が夫婦で気に入っているんですよね…
    周りに(そうま)(そうし)(そうた)という名前で、颯や奏は多いんですよね💦

私が義父からではなくて旦那の名前から漢字を取ろうと言いましたが、旦那の名前は漢字が難しく、字体の説明も難しいため、却下されました(笑)

• 3月29日
ママ

どちらも素敵だと思いますよ(^-^)
あとは総画とか生命判断がより良い方にするとかはいかがでしょうか?

呼び名が じゅんちゃんよりそうちゃんの方が男の子っぽい気がしますけどね(o^^o)

• RisaLisa

RisaLisa

素敵な名前だと言って下さり、ありがとうございます♡

やはり画数などで決めるのがお互い納得できますかね〜

そうなんですよね!!
    旦那が中性な名前が好きなんですよね(笑)
    私は男?女?って聞かれるから、あまり好きではないのですが、第二子は女の子でなぎさです(笑)

• 3月29日