※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちー
お金・保険

育児休業給付金の手続きが遅れ、時給が下がったパート勤務の女性。育休前の時給が審査対象で知らず下がり、後悔している。会社の説明もなく、交渉すればよかったと悔やんでいる。

育児休業給付金なのですが、なかなか会社の手続きが終わらなくてやっと通知がきたのが娘が11ヶ月になってからです。
知らなかったのが私はパートで時給なのですが産休前の半年が育児休業給付金の審査の対象で、半年前は流産しやすい体質なので仕事を軽くしてもらう代わりに時給が下がったんです。
でもまさかその期間が時給の対象の期間だとは思わず、知らずに時給下げました😢仕事も簡単なものだったので仕方ないと思ってたのですがすごく後悔してます😭 会社はその説明はありませんでした。
もっと交渉して育児休業給付金の額を考えれば良かったです。
パートで時給の人は理解しておくと損しないです(T_T)
フルパートの差額に泣きそうになりました。
こういう経験された方いますか?なんか悔しい気持ちでいっぱいになりました

コメント

まっちー

屋外の炎天下の作業の仕事をされてる女性のパートの人はどうすればいいのでしょうか?二人目を考えると仕事変えるようですか?

二人目だと給付金のことを考えて時短からフルタイムに変える人もいますしね。私は確定拠出年金を減らしましたよ。ワナが多いです🤔

• まっちー

まっちー

返信ありがとうございます🙇
    仕事変えると2年以上勤務の条件から外れて対象外でしたね😵うーー
    子どもがお腹にいてフルタイムの屋外作業は考えられないので今回の妥協するしかないのかな……
    このシステムなんかちょっと頭にきますね
    基準を変えて柔軟に対応してほしいです

• 7月26日

退会ユーザー

業務内容の変更で時給が変わるという契約を結んでないなら時給の変更を拒否できると思いますよ。

• 7月26日
  • まっちー

まっちー

ホントですか❗( TДT)知っていれば良かったです😭
    変えるとき契約書書かされたのですが拒否れば良かったです😭めっちゃ後悔です
    でも分かって良かったです✨ありがとうございます🙇

• 7月26日