※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
妊娠・出産

産休を早めに取ることは可能かどうか、お給料は福利厚生から出るかどうか相談したいです。

来年の2月10日予定日で、有給を使い早ければ12月3日前後で産休に入る予定なのですが、仕事へのモチベーションがなくあと5ヶ月も働くと思うと今からげんなりしています…
医師の診断書がない場合でも肉体的に仕事続けるのが難しい場合は早めに産休に入ることなどは可能なのでしょうか?
その場合、お給料は何割かでも福利厚生から出してもらうことはできるのでしょうか?

コメント

そこは会社との話し合いではないですかね?
産休とは別に休職ってカタチでは
休める可能性はあると思いますよ!

めちゃくちゃ福利厚生がよくない限り
無休がほとんどだと思いますが😅

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、やはり会社の話し合いですね!
    診断書があっても有給消化するのか傷病手当から出すのかは会社によって違いみたいですし、会社に聞いてみるのが一番ですね!

• 7月26日
こうたんまま

産休に早めに入ることは職場との相談で可能ですよ!
ただ、産休の手当ては産前の6週前からと法律で定められていますので、その前からお給料何割かもらえることはできないと思います。
職場によって異なるので、経理に相談もありだと思いますよ!

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    自己都合の場合はやはり無給ですよね(^_^;)
    ちょうどボーナスの時期とかぶるので時短勤務とかにしてもらってなんとか頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

• 7月26日
ママリ

ご自身の持ってる有給があればその分早く入ることはできると思いますが、それよりも早くという場合は診断書なしで休業補償までして休ませてくれる会社はなかなかないんじゃないかなと😅単に無給で休職だとしても、医師の診断等の理由なく在籍させてくれるだけありがたいなって感じです。上司、または人事や総務などの担当者に確認でいいと思います!

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます!
    やはり診断書なしでは無給になりますよね(^_^;)
    会社次第だとは思いますので、念のためダメ元で確認してみようと思いますがあまり期待はしないでおこうと思います笑
    ありがとうございました!

• 7月26日
こけっちゃん

就業規則にもよりますが早めに休職するにしても、給料を出してもらうことは無理だと思います💦

自己都合で早めに休みに入りたいけど、お金も欲しいっていうのは正直言うと勝手過ぎると思います。

厳しい言い方ですみません。
私はフルタイムで勤務しています。妊娠すると体調も精神面も不安定な日が多く、仕事をするのが大変なのも分かります。

ただ、会社もボランティアで人を雇用しているわけではありません。どうしても働く意欲が湧かないのであれば、思いきって退職を考えたほうがいいと思います。

• スキマ

スキマ

ご回答ありがとうございます。
    医師の診断書なしで早めに産休に入った場合、休業補償してもらえたケースがあるかどうか皆さんのご意見をお聞きしたかっただけなので、今のところ退職は考えておりません😓

医療機関で働いているのでなかなか合間に休むこともできず、バタバタしていることが多いため体調面できつくなったらポジションを変えてもらったり時短にしてもらったりで会社には考慮してもらおうと思います!

• 7月26日