※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KING👑
妊娠・出産

羊水が多めで頭が大きいと言われ、不安な気持ち。エコーで異常なしと言われたが、18トリソミーの心配も。出産予定の病院にも不安で耐えられるか。

弱い自分が嫌いで情けないです
昨日も質問をさせて頂きました、
一人になると考えてしまって夜も眠れなくて
泣いてしまい、わが子を信じれない自分が嫌いです

昨日、検診でした。
二週間前から羊水が多めだけど、一応正常と言われていて
昨日も同じく羊水が多めやなと言われました。
そして、頭が大きいとも言われました。
何回も測られて、隙間も測られて膿、水頭症は今のところ見られないけど、、と言われ
危険ですか?と答えると、危険というより
正常と、異常の境目と答えられました。
その後は、顔をなかなか見せてくれないわが子に笑ってくれたりしてエコーが終わりましたが
終わったあとも、羊水が多めやな〜頭が大きいと言われて
また二週間後にエコーして見ますと言われ、終わりました。
初めてのことで頭がついていかなくて、もらったエコーも
小指が重なってる気がして18トリソミーのことが浮かんだりして、怖くてなにも集中できません

個人差があって当たり前なのはわかってるけど
いざこうした面に当たった時、正常でいれてません。
1週間後に出産予定の病院にも顔を出すことになっていますがそれまで不安で耐えれるか、、

コメント

2B2

上の息子の時に、健診では指摘されたことはありませんでしたが、産まれた時に頭が一ヶ月健診並みの大きさでした。
頭がデカイと周りからは今もよく笑われますが、健康優良児です。
先生も深刻なかんじしないなら気にしないのが一番ですよ😃

• KING👑

KING👑

そうなんですね、産まれてからってこともあるんですね😳エコーってそれだけ確実な寸法?はわからないってことなんでしょうか…
    深刻なのかそうなのかはわからなくて
    深刻だったらすぐにでも大きな病院に移動させられるものでしょうか?

• 3月29日
  • 2B2

2B2

私の赤ちゃんは胴回りだけが小さく、体重も成長曲線ギリギリです。
    初めて小さいと言われた時は500㌘もいかないと言われましたが、その時すごく動き回っていたので翌日、計りなおすと590㌘ありました。
    先生も動くし、誤差はあると言われました。

私ははじめから総合病院なので、個人病院についてはわかりませんが、個人で診れないとか検査が必要だからとかなら転院もあると思いますよ。

• 3月29日
  • 2B2

2B2

あと、うちの赤ちゃんもてはグーで閉じてましたよ。

• 3月29日
  • KING👑

KING👑

そうなんですね、私は体重も知らされてないので大きいのかも小さいのかもわかりません😢でも、やっぱり誤差はあるんですね!

そうなんですね!あたしも出産予定のところは総合なので病院をこのまま変えてもいいか相談してみます
    ほんとですか?あたし、もらうエコーいつもグーなんですけど、、気にしなくてもいいのかなって😥

• 3月29日
  • 2B2

2B2

上の子の時は特に問題に思うことなかったからかもしれませんが、体重聞いたことなかったですね笑
    私も小さいといわれた日はたくさん泣きました。
    でも、何度も先生に聞いたりして心配することはないと言ってもらえて、赤ちゃんはのんびり大きくなろうとしているんだと考えるようになりました。
    こうしている今も元気にしてるみたいなんで有り難いです(笑)

手は一度しか見てませんが普通はぐーじゃないんですか?
    私はそれより、ちゃんと五本あったことに安心しましたょ♥

• 3月29日
  • KING👑

KING👑

そうなんですね!自分から聞くということが出来なくて言ってくれない先生が、、って思ってましたが、自分から聞いたらいいんですよね😅
    そうなんですね、あたしも先生に指摘されたこと頭の中グルグルして泣いてしまいます。
    次行く病院は母も同伴なので一緒に聞いてもらおうと思います!!

そうなんですか!なんか、パーグーしてるのも見えるってきいて
    あたしはパーと開いてるところ見たことあるかなって思って😥
    たしかに!指5本確認できたことにまず喜ぶことですよね😌

• 3月29日
  • 2B2

2B2

確かに一人目は何でもかんでも聞けませんでしたが、なんだろう…母親になって変わったというか図太くなったというか…(笑)
    今の妊娠では先生に失笑されても気にせず、メモまでして聞きたいこと聞きまくってます(笑)

納得してもう泣かないと決めました!検索して情報も集めたらネットの履歴も消して見ないようにしています。

うちのエコーは古いので白黒で全くわからないので手とかわかりにくいのでアドバイスにもならずすいません😢⤵⤵

• 3月29日
びっくる

可愛いエコー写真ですね😊💓

私は出産もまだなので
何もアドバイスできませんが…

エコー写真が可愛いと思いコメントしました!
不安かとは思いますがあまり考えないようにしてください✨

• KING👑

KING👑

ありがとうございます☺️
    そう言っていただけるとあたしも
    お腹の子も嬉しいです(⌒▽⌒)

• 3月29日