※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後半年の娘を育てている方が、同じ成長段階のお子さんと一緒に遊ぶ方法について相談しています。また、家事と育児のバランスについても悩んでいます。どのように遊んであげるか、一緒に遊ぶべきか、家事とのバランスをどう取るかについてアドバイスを求めています。

生後半年の娘を育てています!
今のところ、おすわりはまだできず、寝返りと寝返り返りは得意で、ずり這いは少しできる程度なのですが、
これくらいの成長段階のお子さんをお持ちの方々、日中はどのようにして遊んであげていますか?

わたしは、メリーを近くにおいてあげたり、ガラガラや音のなるおもちゃの音を鳴らして、興味をひいてあげたり、最近ズリバイができるようになったので、おいで〜!と言ってこっちに呼んだりして、遊んでいるのですが、ほかのママさんたちはきっと、もっと上手に遊んであげているのかなと不安になりました😅

娘が起きている間は、できるだけ一緒に遊んであげて、寝ている間に家事などは済ませた方がいいのでしょうか?
朝寝をしているときは、わたしも一緒に寝て、起きてきたら、わたしが朝ごはんを食べ、離乳食の準備をし、離乳食が終わって、昼寝をし始めたら、副業をしたりして、昼寝から起きてきたら、夜ご飯の準備をするという感じなのですが、起きている間は、一人で遊ばせたりせず、一緒に遊んであげたほうがいいですよね、、わたしの母に、わたしはあなたを育てているときは、ほったらかしにしたことなんてなかったよと言われて、娘が悲しんでいたり寂しがっていたらどうしようと不安になりました、、

コメントお待ちしています!

コメント

おもち

一人で遊んでる時は
少し放っておいていいみたいです!
集中力とか想像力がつくので
目の届くところで
遊ばせておいていいみたいですよ!!!

支えてあげれば
おすわりできますか?
うちの子はよく私の膝の上に座って
絵本読んであげたり
手うごかしてあげたり
よくしてました😌

• きなこ

きなこ

一人で遊ばせてると、集中力や想像力がつくんですね〜!

両手を前について、一人でも座れますが、まだ背中が丸い感じです!なので、まだ腰はすわってないですよね?

ぶーごんさんは、家事は、娘さんが寝ている間に終わらせますか?日中は、ずっと遊んであげていますか?

• 7月26日
  • おもち

おもち

なので少しぐらいは
    ほおっておいてますよ☺️

もう少しですかね?😌

起きてる時にやることが多いです!
    寝てる時は一緒に寝てます🤣
    夕飯は娘が寝てから
    作るでも旦那には間に合うので
    ある程度準備して
    寝てから仕上げしてます!

• 7月26日
  • きなこ

きなこ

ぶーごんさんの娘さんは、どれくらいで、腰がすわりましたか?

わたしも、娘が寝ているときは一緒に寝ることが多くて、家事はガチャガチャ音がなって、娘を起こしてしまってはかわいそうだと思い、寝ているときはなかなかできず😅なので、子供が起きている間に、家事をやられている方がいて、安心しました!

• 7月26日
  • おもち

おもち

6ヶ月後半には一人で座れるようになって
    7ヶ月後半ごろには
    うつ伏せからおすわりできるように
    なりましたよ😌

そうなんです!
    新生児の頃は
    ガチャガチャしても
    大丈夫だったんですけど
    大きくなっていくうちに
    敏感で🤣
    まだまだ寝不足なので
    昼間少しでも横になれると
    いいですよね〜!

• 7月26日
ぱんだ

ひとり遊びができる子ならほっといても大丈夫ですよ😌
ほったらかしにしたことないってそんなの無理です(笑)
家事もあったりたまには休憩しないとずっと一緒に遊んでるなんてそんな人いませんよ!

• きなこ

きなこ

はぁぁぁ、安心しました、、
    最近、ジョイントマットの端っこを自分でとって、噛むのにハマってる娘ですが、それも一人遊びと言えるんですかね?😂😂

• 7月26日
  • ぱんだ

ぱんだ

何かに集中したりしていたらほうっておいてあげた方がいいです😌

もちろんひとり遊びですよ!
    娘さんにとってはそれが遊び道具になってるんですかね😌

ただジョイントマットだと噛みちぎっちゃったりした時に誤飲してしまうと危ないので何かにおもちゃを置いてあげてそっちに集中してくれるといいですね🥰

もちろんお母さんがかまってあげるのも大事なので適度に手を抜きましょう👍笑

• 7月26日
  • きなこ

きなこ

それも一人遊びと言えるんですね〜!最近歯が生えそうなのか、興味を持ったものに自分から近づいていったと思えば、それをなんでもかみかみしてます😅歯固めをおいても、ジョイントマットの端っこまで自ら行き、取り外し、噛んでます😅誤飲の可能性があるんですね、、目が離せないです😅

• 7月26日
りんご

ほったらかしにしているわけではなく、気にしながら家事したりしているんですよね!大丈夫ですよ、1人で遊ぶのも大事です。上の方もおっしゃっているように、自分で何をして遊ぼうか考えたり面白いことを見つけて集中することで発達しますし好きなものを見つけますし。与えられたものだけではなく自分で遊ぶのも大事ですよ!