※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かに
妊娠・出産

貧血と鉄剤について教えてください。貧血で鉄剤を飲んでいる方は、数値の確認や処方量の変更があるか、副作用である便秘や胃もたれが出やすいかについて知りたいです。

貧血と鉄剤について教えてください。
2週間前に受けた血液検査の結果を聞いた検診で、ヘログロビンの数値が10.9で軽い貧血と言われ、鉄剤を出されました。
朝夕二回、もし気持ち悪いなどの副作用が出たら寝る前一回でもいいとのこと。
そもそも数値がそこまで悪くないことと、飲んでいる葉酸サプリに鉄も少し入っていることから、できれば最初から一日一回にしたいと考えているのですが、貧血で鉄剤飲まれていた方、その後は数値の確認の採血などを受けて、処方量が変わったりしていましたか?
便秘や胃もたれなどの副作用も出やすいと読みましたが、やはり飲み続けているとそういった症状が出てくるのでしょうか?

コメント

りくりりママ

私は一度鉄剤処方され次回の検診ではなくなり、そのままなくなりました!

  • かに

    かに

    回答ありがとうございます、次の検診でなくなることもあるんですね!
    いま食べすぎ気味になっても気持ち悪くなることがあるので、なるべく副作用のリスクのある薬は飲みたくないんですよね…。

    • 7月26日
さ🦖

貧血で良く鉄剤出されました‼︎
ですが、飲むと気持ち悪さが異常だったので
担当医に気持ち悪くなったら
やめてokと言われました‼︎
ただその代わりに、お肉いっぱい食べて‼︎との事でした‼︎

  • かに

    かに

    食事で補えればそれに越したことはないですよね!
    私も、辛ければ1日一回でOKと言われたので、飲む回数とか割と緩いんだなと思って、逆に飲み方に迷ってしまいました…

    • 7月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    そーなんですが、それで
    補えないから鉄剤処方なんですよね(xдx;)笑
    葉酸サプリとかも飲んでましたが
    全然ダメでした(xдx;)

    緩いというよりも、気持ち悪くなるならって感じなんだと思います‼︎
    気持ち悪くならないなら
    処方に従って飲むべきですし
    葉酸サプリでの鉄分の摂取は
    たかが知れてるそうですので
    サプリ飲みつつも鉄剤処方され
    副作用がないならしっかり数値を
    上げたほうが良いかと思います(xдx;)

    • 7月26日
  • かに

    かに

    確かにそうですよね。しばらく飲んで様子を見てみようと思います!
    数値的にも薬が処方になるかならないかのギリギリのラインみたいなので、次の検査で回復しているといいのですが…

    • 7月26日
  • さ🦖

    さ🦖

    気持ち悪くならなければ
    しっかり飲むのが良いと思います‼︎

    私は産後まで貧血がありましたが
    産後の数値が低いは低いけど
    そこまで心配する程でもないけど
    入院中にしっかりした数値にしてから
    退院する人もいます‼︎
    との事だったので、一定数値より上にした方が良いとは思います‼︎

    • 7月26日
きのこ

私も錠剤だされてたんですが、毎回貧血の結果でした!
私は副作用がきつかったので、注射に変えてもらいました😅

  • かに

    かに

    毎回貧血ということは、検診のたびに血液検査されたのでしょうか?
    これから検診が2週間ごとになるので、それもドキドキします…!

    • 7月26日
む

妊娠中期の血液検査で貧血と言われ鉄剤処方されてました!妊娠後期の検査では改善されてたのでそこで鉄剤なしになりましたよ☺️
下痢や浮腫っぽくなるかもと言われてましたが、わたしは少し浮腫っぽいなぁくらいでほとんど副作用は感じませんでした!

  • かに

    かに

    なるほど、後期の検査で改善されていればそこでおしまいなのですね!
    ほとんど副作用感じなかったとのこと、良かったですね!
    先生からは、そんなに副作用心配しなくても大丈夫とは言われたのですが、かなりひどく出る方もいるようなので、不安で不安で(泣)

    • 7月26日
くりまんじゅう

鉄錠飲み始めてから気持ち悪さが寝る前に出るようになりました😅便秘はマグミット飲んでるのでそこまではないですが🙄

  • かに

    かに

    寝る前に気持ち悪いと辛いですよね…。
    まだ2回しか飲んでいないのでどうなるか分かりませんが、数日様子を見てみようと思っています!

    • 7月26日