※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

23週の初マタです。育児後に働く予定で車の免許がないため、送迎に悩んでいます。免許取得後に働くべきか、先に取得するべきか悩んでいます。保育園や病院への送迎を考慮し、意見を聞きたいです。


こんばんわ☺︎

現在初マタ23週の妊婦です。

ちょっと先の話には、なるのですが先輩ママさんに
質問したいことあり投稿します✌︎︎✌︎︎

旦那のお給料だと、生活が少し苦しいため
育児をしてみないと分かりませんが今の所の考えでは
生まれて半年程で保育園に入れて私も働きに出ようかと
検討していますが、私は車の免許を持っていません😞

今家には旦那の車1台あり、旦那の実家が仕事場なので
私たちが住んでいる所からも車で5分程の距離です。
車が1台しかない為私が免許取得後に、旦那を送って子どもを園に送ってという生活か、旦那に朝子供を園に送ってもらい帰り私が迎えに行くか迷っています。

住んでる地域が北海道な為、冬の場合だと
吹雪など悪天候の場合等子ども歩かせたり寒い思いを
させたくないなって言う気持ちと
保育園で熱が出た場合、免許ない私だとお迎え行くにも時間がかかり病院に行くとなるとタクシー等考えると
先に免許を取得した方が子どものためになるのではないかと思ってます。

自動車学校にも、無料の託児所があるそうです。

やはり先に免許を取得してから働きに出た方がいいですよね、、、、、、?家の近くには、バスや地下鉄等のライフラインは整ってはいますが、子どもの万が一を考えると免許あるに越したことはないと思います😞
先輩ママさんの意見を聞かせてください☺︎

コメント

みー

無料託児は、何ヶ月から可能なんですか??もし、働きに行ける月齢前でも可能なら取得してからの方が便利そうですね🤗
託児って何ヶ月以上とか条件がある所もあるのでそこは、調べておいた方がいいかもです♥️
でも、免許ないママでも電動自転車っていう手もありますよ😊

送り迎えは、パパママの出勤時間、保育園の開園時間でどっちのが便利か変わってきます!

あかり

とりあえず今から免許取りに行くのどうですか?
産まれてからだと思った以上にうまく事が進まなくなります💔
コンビニさえ行くの迷うくらい子どもに振り回されちゃいます😭
妊婦さんで免許取得よく聞くのでせめて仮免くらいまでは進めておいたほうが
良いと思います!
免許はあったほうが今後楽なので先に取りに行くが効率良いと思います。

はじめてのママリ🔰

私も上の方に同意で今から取りに行くのが良いと思います!
おそらく4月頃に保育園に入れる予定なのでしょうか?それだと生まれてからだと大変だと思います💦北海道だと冬は雪が降りますし☃️
今はお仕事されてないのであれば、短期集中で1ヶ月でとれるコース等あるので勢いでとってしまった方が楽だと思います😊
私がそうでした(笑)
仕事に関しても車通勤ができれば選択肢は広がると思うので免許は取っておいたほうがいいと思います!

ママリ

今からなら急げばまだ出産前に免許取得まで行けると思います🥰
産後、本免の試験勉強とか絶対する時間ないと思うので、出産前に取っちゃうのが1番楽だと思います!!

保育園行きだして、週一ペースで熱出てるので、病院すごく行きます😭
北海道なら特に、絶対免許あった方が良いと思います❤️

ハンナ

私も皆さんと同意見で、今集中して取ってしまったほうがいいと思います!
産まれてからだとお子さんに振り回されるのもだし、何より自分の身体がボロボロで思うように動けないです💦
みんながそうとは言えないですが、お世話の他に自動車学校通うなどその他に使う体力は私は無かったです…
実際今車送迎する前に利用しましたが、取ってしまえば実際送迎するようになる前に自宅に来て自家用車で実際の道路走ってコーチングしてもらえるところもありますよ。