※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
家族・旦那

情けなくて泣いているのか、、、マタニティーブルーなのか、、、久しぶ…

情けなくて泣いているのか、、、
マタニティーブルーなのか、、、
久しぶりに泣いてしまいました。

旦那さんが出産準備とか全くしてくれません。
赤ちゃんのものの買い物行くから、と言ったら車出してはくれます。
水通ししたよーって言ったら、ありがとうとは言ってくれます。
けど、自ら何にも動かないんです。
ずーっとモヤモヤしてたけど、あたしはあたしなりに準備楽しんでたし、気持ち抑えてた。
それでもほんまになんもしないし、帰ってきたら携帯ゲームばっか。
病院からもらった資料すら読まない。
そんなこんなで、お願いやから出産について色々調べといて!って頼んだのに。

今日の出来事。
住んでいるところが田舎で、陣痛タクシーが頼めません。
どうやらギリギリアウトのエリアで、旦那さんに
👩「陣痛タクシーダメやった。」
って伝えたら、👱‍♂️ふーん。って。
👩「どうしたらいいと思う?」
👱‍♂️「仕事でも電話したら帰ってくるやん。陣痛間隔狭まるまで時間あるやろ?」
👩「陣痛じゃなかったらどうするん?」
👱‍♂️「陣痛からスタートやろ?」

破水や出血、おしるしから始まるお産があることさえしらなかったようです。
調べてって言ったのに。
そんなに出産に興味ないのかな?
お互い望んで、不妊治療したんじゃなかったっけ?
お産にいろんなパターンがあるなんてことすら知らなかったことに、情けなくなって泣いてしまいました。

元々相手の気持ちや立場に立って考えるのは苦手な人やなとは思ってました。
産休に入って、家にひとりでいるときなんかあったらどうしようって不安なんやでって言ったら、そうなんやみたいな顔してた。

里帰りすればよかったな。
旦那さんが立ち会うって言ったからやめたのに。
立ち会うっても、横にいるだけなんやろな。

泣いてるあたしになんの声もかけずに
寝ました。
離婚したろかな、ほんまに。

なんだかまとまりのない文章ですみません。
長くてすみません。
吐き出したかった。
読んでくれてありがとうございました。

コメント

ミッフィー

男ってそんなもんですよ🙄
調べてって言っても何を調べたらいいのかもわかりません。
妊婦さんが身体的にも精神的にもしんどいのもわかりません。
立ち会いするって言っても何したらいいかとかもわかってません。
そんなもんだと割り切ってる方がいいです😅

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    あたしが求めすぎなんですかね?
    もう、いないものだと思おうかな。。。

• 7月26日

うちもそうでしたよ😂
男性は身体が変化するわけでもなく、毎日変わらないお仕事の日々なので父親の自覚も出ないんじゃないですかね?😢

産まれてからもすぐ父親にはなれてませんでしたし💦

とりあえず先のこと言っても忘れちゃうと思って、入院バッグの上に紙置いたり、陣痛始まったら連絡する人や、出産後の書類のことなど、メモを用意ときましたよ😅

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    そこまでしないといけないのかなぁ、ってずっと思ってましたが、したほうが楽ですよね😥

• 7月26日
楓

男に期待してはダメですよ
赤ちゃんに必要な物の買い物なんて何も手伝ってもらえませんでしたよ、、

むしろ、チャイルドシート壊されました、、六万したのに。産まれる直前に車にセッティングするの手伝ってもらったのですがパキッと折ってしまい、年末年始だったのでメーカーもお休み中。出産後に私がメーカーに電話して対応してもらいました。交換などの対応も全て私がやりました。
チャイルドシートは私が母と買いに行きました

むしろ何もしてくれない方が仕事が増えないと思う方がいいかなと思います。
陣痛タクシーないのは困りますね
親族の方は近くにおられないのですか?

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    チャイルドシート、散々でしたね💦
    どっちの実家も近くなくて。
    だから里帰りを希望したんですけど、するなって言うからやめたのに😢って感じです。

なにもしない方が仕事が増えない、なるほどです。

• 7月26日
りゆ

私も産婦人科からもらった冊子を、時間があるときに読んでねと言っていましたが、なかなか手に取ってくれませんでした。
妊婦の私たちと違い、胎動や大きくなるお腹を見るだけでは実感がわかないのが父親みたいです。旦那曰く。
私の場合、読んだり調べたりしたことを旦那にほぼ全部話してました(笑)出産の流れや必要なものやいきみのがしのときにするとよいことなど。
自分でもよくわからないことだらけだったので、声に出して人と共有して整理することにもつながったし、旦那もネットでちょっとずつ調べるようになってくれたので、良い方法だったなと今は思います🙆

• ももも

ももも

調べて、話して聞かせても話半分でしか聞いてないし、すぐ忘れるんですよ😥
    前言ったやん!って言っても忘れたーばっかり。
    そして、うちの旦那さんはそんなことすると調べてくれてないの?と聞いてきます。。。

• 7月26日
めろ

期待しすぎは自分が破滅します😖🙌お産は自分と子供が主役だから、脇役はほっときましょう!
そんなもん!です。悲しいかな。
でも、産まれたら分かりますおとこの人も💦赤ちゃんからきっと色々教わってくれると思いますよ❤️
そして自分とはどれだけ戦力外なことが(笑)
ざまあ!と思って赤ちゃんと頑張ってください💪

ただ、泣いてるのに何も声かけずとは大丈夫か?!と思いました。わたしなら納得するまで寝させないです😠👊

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    やっぱり、期待しすぎなんですかね。。。

何にも言わず、ずーっとおんなじ空間にいられても辛いので止めませんでした😥
    話し合いもできないんです。立場が悪くなると黙るし。

• 7月26日
  • めろ

めろ

なんか黙りするって最強の逃げだと思ってしまいます😔💧
    わたしは黙られると返事が返ってくるまで問い詰めますが、あまりいい方法でもないし、、😓ww なに考えてんでしょうね!なにをそんな神経質にイライラしてるんやろ?程度でしょうね。全く(´~`)

• 7月26日
  • ももも

ももも

卑怯ですよね、黙るの。
    あたしも普段なら何かしら返答あるまで頑張りますよ。笑
    けど今日はほんとに絶望感いっぱいで、情けなくてメソメソ泣いてしまいました😥

• 7月26日
  • めろ

めろ

惨めになりますよね。ほんと、そうやって段々愛想つかされていくことわかってほしいですね。
    それと、陣痛がスタートやろ?ってほんと無事な出産が当たり前じゃない事だけは分かってほしいです!!! 
    私は前の日におしるしあって次の日の朝7時に破水して母がたまたま仕事休みで旦那は仕事いってバトンタッチ出来て夕方出産しました!
    母がいなければ陣痛タクシー使ってたと思うし甘く考えすぎ、出産を🤚ってね😠

• 7月26日
  • ももも

ももも

明日、出産を甘く考えすぎやって言っておきます‼︎
    おしるしも破水もあったんですね。お母さんがお仕事休みでよかった^^

ほんと、惨めになります。
    明日からは具体的に◯◯について調べて!って言おうと思います。

• 7月26日
ころ

主人もそうでした!「調べておいて」と伝えても、時間がないのか日々の疲労か、なかなか進まず。ベビー用品も「買わずに済むなら…」という考えだっただろうし、わたしが見たいと言えばそれこそついてきてくれますが「それ必要?」とか「別にどれども」とか煮え切らない反応ばかりで「あー、そんなに関心ないんだ」ってへこみまくりました。
だから何を調べてほしいのか、どうしてほしいのかとにかく具体的に話しました!例えばお話しのように出産の始まりはいろんなタイプがあるということだったら、「破水からだったりおしるしからだったり、出産のスタートはいくつか種類があって、その時にはあなたの協力が必要になるし確認をしてほしい」とか、とにかくそのまま具体的に!男性は自分の身に起こることではないので、女性のように妊娠、出産を捉えるのはやはり難しいと感じます。わたしは全てを知ってほしいと思うこと自体が無理だと途中から諦め、最低限これだけはと思うことを伝え、どの程度知ってくれたかを確認するような会話は出産前にしました‼️
認識のズレは寂しくなったり虚しくなったりしますが、少しでも残りのマタニティライフが心穏やかに過ごせるといいですね😭✨

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    具体的に、伝えるようにします。期待するから辛くなるんですねきっと。
    心穏やかに過ごせるように、頑張ってみます^ ^

• 7月26日
コテツママ☆

そんなもんです
女は妊娠したらママだけど男産まれてからパパってよく言いますよね。笑
3人産みましたがうちの旦那が率先して準備なんてした事ないですよ笑
一緒に買いに行くのが準備と思ってます。
ありがとーって言うだけマシです。
とりあえず入院中に赤ちゃん迎える前に家の中散らかさないって事が出来れば上出来です。笑

出産時については電話してからどれくらいで帰ってこれますか?
確かに破水からはじまる人もいますがそれでもすぐ産まれる訳ではないので。

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    ありがとうって言うだけマシなんですね。笑
    多分退院まで掃除とかしなくて、どうみてもしてないのに掃除したよ‼︎って若干キレながら言うのが目に見えてますが。。。

仕事上、まず連絡が取れるまでに結構時間がかかるのと、そこから40分かけて車で帰ってきます。病院まで30分くらいかけて行く感じなので、多分産まれてしまう的なことはないと思いますが、大丈夫ですよね?!

• 7月26日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

初産ですし間に合うと思いますが何があるかわからないのが出産ですからね💦
    破水したら1時間もそのままじゃやはり不安ですし…
    旦那さんの他に車出せる方もう1人くらいいて欲しい所ですね
    近くの頼れるようなお友達とか
    里帰りはしなくてもお母様に来てもらっておくとかも出来ないですかね?

• 7月26日
  • ももも

ももも

友達はいるのですが、平日だとみんな働いてて💦
    誰かいないかじっくり考えてみます!落ち着いて考えたらいるかもしれません^ ^
    母親もまだ働いてて、なかなか休んでもらうのも気が引けてしまって😥そして運転免許がないんです笑

• 7月26日
ほそまど

お疲れさまです
それは辛いと思います💦

でも自分も含めてですけど回答されてる方がもれなく「うちもだよ!」っていうのがちょっと笑ってしまいました😄

皆さん仰るように旦那さんに期待するのはかえってもももさんの心を辛くさせてるように見えます。
男は産まれてから父性が沸くっていいますけど、
やるやつはやるし
やらないやつは父性だろうが何だろうがやりません。

そこを動かすのが母親(妻)の仕事だっていう人もいますけど、
そんなの旦那の延びしろ次第ですよ。
もももさんは、出産前に出来る『旦那を父親にする』努力は充分したんじゃないでしょうか?
あとはもうどう期待しないか、
どう自分は頑張るか、
どこは旦那を頼らないと越えられないか、
を考えてもいいと思いますよ。

陣痛タクシーの件ですが、普通のタクシーも来れそうにないですか?
うちも陣痛タクシーの区域外だったので
普通のタクシー会社に電話して予定日と病院名、自宅から病院までのおよその距離と
乗るときは必ずバスタオルを持参すること、と基本的には旦那にお願いするので『万が一の時だけどうしてもお願いしたい』を伝えて了解して貰いましたよ✨
もし連絡出来そうな所があれば連絡しておくのも手だと思います!

他の回答者さんや我が家の状況をみると、
正直旦那さまが産まれてから急に自分からやってくれるようになるとはなかなか思えません(ごめんなさい💦)
ただ子供の成長って本当に早いです。
子供が子供として親を必要としてくれる期間って本当に短いと思います。
自分だけで育児を全部やろうとするって大変だけど
でもその時間を独占できるともいえます。
あと子供って見てますよ。
うちは何かにつけてほっぺにキスをしてくれるようになりましたが、
旦那はまだ1回しかしてもらってないそうです(^o^)
私もう100回ぐらいされてるのに……ざまぁないですね!
腹の底から笑えます!

無理しないで下さいね。
辛かったら泣いて、寝て、日光あびてください!
悩むならそれをしてから悩んだら少し楽になりますよ!

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    コメント見て、また泣いちゃいました💦笑
    どう期待しないか
    どう自分が頑張るか
    など、分けて考えてみます!

タクシーはこれると思います‼︎
    連絡して掛け合ってみます。
    妊婦は嫌がられるという情報だけで、陣痛タクシー以外考えてませんでした😞
    ありがとうございます!少し気が楽になりました。

たしかに、皆さんの返答が旦那さんに期待してはいけない、に統一されていてちょっと笑えますね!
    あたしはあたしでじっくり子供に向き合いたいと思います^ ^

• 7月26日
みほ

男の人はそんなもんじゃないでしょうか?
赤ちゃんのものを買いに行くと言って車を出してもらえるだけでも十分です。
私は大きいお腹で1人で行って準備しました。
もちろん車の運転もしました。

旦那がしてくれたことは入院手続きや緊急帝王切開だったのでその手続きくらいです。

• ももも

ももも

ありがとうございます。
    そうですね、そういう風に思うようにします!
    期待しすぎるから疲れるんですね😅

• 7月26日
るんこ

分かります!!うちもそんな感じです(;_;)

察してほしい!!と思いつつ無理だとも思うのにやっぱり期待してしまう。そんな自分がダメだと思うときもありますが、我が家は、しつこくやってほしいことを伝え 悲しみを訴えました。(嫌な嫁です笑) 少しずつですが、やってくれることは、増えました。まだまだ後回しにすることが多いですが(^^;
お互い うまく旦那を転がせるように そして自分の気持ちが少しでも楽になるように関われるようになっていきましょう!!

• ももも

ももも

しつこく訴えるのに、あたしはもう疲れました😭
    ほんと、旦那さんをうまく転がせるようになりたいです‼︎
    頑張ります!ありがとうございます😊

• 7月27日