※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて教えてください。

たびたび質問失礼します😔💦

離乳食って、ミルク~!!って泣き出したら
あげるようにすればいいのですか??
初めての離乳食なので小さじ1をあげて、
もちろん、足りないと思うので、そのあとミルクあげるようにすればいいのですか?

それとも、ミルクあげて一時間ぐらい開けてから
離乳食あげたらいいんでしょうか?
離乳食のあげるタイミングがよくわかりません💦

コメント

deleted user

離乳食は基本はミルクの時間を置き換える感じです!
普段、10時頃にミルクあげてたら
だいたいその時間前後にあげて、
離乳食以外の時間は欲しがるだけミルクorおっぱいあげたらいいですよ💓

  • ゆ

    わあ!❤ありがとうございます!!
    すみません、もう一つ質問なんですが、
    ミルク~って泣き出して離乳食作り出すとじかんかかってしまう気がするのですが、
    reiさんは、どうされてましたか?
    まとめて冷凍でした?

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まとめて冷凍してます!
    混ぜてもチンしたりしてたらなんやかんやで時間かかりますが😂
    泣き出してからじゃなく
    できれば余裕持ってそろそろかな?って時に用意始めたほうがいいと思いますよ!
    最初はミルクくれーーって機嫌悪くて食べてくれなかったりしますが😓

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    混ぜたりチンしたりしてたら
    です!

    • 7月26日
  • ゆ

    やっぱり、時間かかりますよね😔😔
    手際よく出来るようになるのでしょうか😭😭
    頑張ります😭💪💪

    • 7月26日
もち

初めてのときは機嫌がいい時間帯を狙ってやりましたよ〜😊
ミルクを欲しがって泣き出してしまうと、もうミルクのことしか頭にないと思うので(笑)
そろそろ欲しがる時間かなぁ、、、っていうのを逆算して泣き出す前にあげてました🤣

  • ゆ

    なるほど!!!
    ちなみに作りおきしてましたか?😔
    手際よくできるか、不安です⚡️⚡️

    • 7月26日
  • もち

    もち

    私も同じ質問を5ヶ月になる直前くらいにしてました🤣
    最初はおかゆだけを作り置きしてました!すり潰したものを冷凍して、あげるときにお湯で伸ばしておもゆにしてましたよー😊
    私も不安でした!なんなら今も毎日これでやり方合ってるのかな、、、って不安になります!(笑)
    でも大丈夫です、なんとかなります☺️🌱

    • 7月26日
  • ゆ

    わたし、小さじ1のはかりかたも
    分からず、先ほどママリでしつもんし、
    おしえてもらいました(笑)

    今から、お粥つくって冷凍しとこうとおもいます!!
    ありがとうございました😁❤

    • 7月26日
deleted user

食べさせる時間をできるだけ固定させ
食べさせた後にミルクを
足せばいいかと思います

  • ゆ

    ありがとうございます!!
    お昼のミルク前にあげてみようとおもいます🐥🐥

    • 7月26日
ママ

だいたいあげる時間帯を決めるとよいかと思います!
できればお腹がすいたタイミングがいいと思いますが難しいですよねー!
タイミングによってはお腹がすきすぎて機嫌悪くなって食べてくれなかったりもあります。
離乳食のあとはミルクあげた方がいいと思いますよー♪

  • ゆ

    離乳食あげてすぐ、ミルクあげても大丈夫ですか?💦

    • 7月26日
  • ママ

    ママ

    私は母乳ですけど、離乳食あげてすぐに飲ませてますよー!

    • 7月26日
かなぶん

あくまで私がやってた方法なんですが…
5~6ヶ月になると何となく授乳の時間が揃ってくると思うんですが、
朝起きてから2回目の授乳の時!とか自分で決めて、授乳の前にあげてました。
もちろん、1~2時間ズレたりするし、お出かけしてて離乳食なしだったり夕方になったり。
初めは食事だと分からせるために前でも後でも良いので授乳とセットにした方が良いと聞きました。

初めての食材の時は平日午前中っていうのを意識して、割りとてきとーでした笑

  • ゆ

    できるだけ同じ時間にして
    ずれてでもとりあえず一日一回あげればいいですよね😭💦💦

    娘は口をパクパクさせることが
    増えたので食べたいんだろうとおもいますが、もうこっちがふあんになりすぎてます(笑)

    • 7月26日
deleted user

泣き出してからでは
離乳食どころじゃなくなるので
お腹空いてる空いてない
関係なくあげます!
ただ、アレルギーが出た時の
事を考えて、基本は平日の午前中
にあげるので9-10時頃を目安に
始めるといいですよ!
初めのうちはごっくんの練習と
食事に慣れさせるためのもので
栄養を摂ったりお腹の足しになる
ものではないのでしばらくは
ミルクは今まで通りあげて大丈夫です!
むしろ極端にミルクを減らしたり
せず離乳食はカウントしなくて
いいのでしっかりあげて下さい😌

  • ゆ

    午前中にあげるのは
    教えてもらいました🐥
    旦那がいるので何かあったときでもすぐ病院いける体制とってます(笑)😆

    頑張って、しっかりあげます!!
    ありがとうございます☺️❤

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい文章に変なところが…
    お腹空いてる空いてない関係なく
    あげるではなく、、
    午前中のそろそろミルクかな?
    のちょっと前のタイミングで
    あげられたらベストだと思います◎
    離乳食の後にすぐミルクでも
    いいし少しずらしてからミルクでも
    どちらでもいいですよ😊

    • 7月26日
  • ゆ

    詳しく教えていただきありがとうございました😁❤
    実母に聞くより、
    皆さん優しくくわしく教えてくれるので、ママリに頼りっぱなしです(笑)

    頑張ります!!ありがとうございます☺️

    • 7月26日
みほ

ミルク〜って泣きだしたらでいいですよ( ¨̮ )

1回食なのでお昼にあげてみたらどうでしょうか?

  • ゆ

    おはようございます!!

    お昼にあげてみます☺️たべてくれるといいですけど、、😍💓

    • 7月26日