※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那との子供のことで悩んでいます。体力や金銭的な不安、老後のお金のことが心配。子供に不自由させたくないが、3人目を諦めると後悔するかも。要望と不安が交錯しています。

3人目、、ほしいけど悩みます。
上が小学生息子、下が今年2歳の娘です。
悩むのは旦那が39歳。
わたしは29なので、年齢的には大丈夫な気はしますがあまり体力がないこと、金銭的な不安、、旦那の年齢。退職する頃にやっと成人。老後のお金用意できなそう、、でもほしいと葛藤します。
二人の子供に不自由な思いはさせたくないです。
でもいつか、産まなかったら3人目ほしかった、、とずっと引きずりそうです。
旦那は子供が好きで、でも負担が全部わたしにいくのでそこが不安。金銭的にも、、と。
2人で十分、手をかけてあげたいと思う日もあれば
3人目、どんな子が生まれるのかと妊娠してもないのに想像したりします笑
断ち切った方、どんな気持ちの整理しましたか?

コメント

りんご

諦めちゃうんですか?
旦那47歳、私36歳です。
2人目産まれて間もないですけど旦那はもう3人目のこと言ってます😅
てか、旦那はバツ2なんで次の子は9人目になりますが。笑

• ママ

ママ

9人!凄いですね✨金銭的な不安が大きくて、、もっとお金持ちなら、と思いますが今でも支払いで結構消えたりするので、不安が大きくて😫諦めきれないのですがもう日々葛藤してます、、😭

• 7月26日
  • りんご

りんご

今は私が産休なのと、上の子ども達の養育費やお小遣いやらで家計は赤字です😅
    お金持ちでもないです。笑
    旦那の給料、23万とか。笑
    よく生活出来てるなー。って思います😅
    お金はいつでも稼げますが、3人目を産むとなると年齢的なこともあるのであまり先延ばし出来ないな、と。😊

• 7月26日
ゆか

母が39歳、父が42歳の時に3人目を出産。その後母が42歳父が45歳の時に4人目を出産。
金銭的にはかなり厳しかったみたいですが、それを感じさせない母は偉大でした!
まもなく、離婚して4人の子どもを借金してまで育ててくれてた事が、母が病気になって分かりました💦
今は借金を返しながら、母の介護、妹のお世話をしてくれてる姉は偉大です!3人目がやっと高校卒業して就職してくれてるので助かってます!
お金も大事ですが、兄弟は宝です😊私30歳旦那39歳ですが、4人は欲しいです😊
でもお金も大事なので、積立ニーサや投資などを勉強してます!

• ママ

ママ

借金してまでは育てたくないのです💦でもそんな中産んだお母さん、凄いですね、、わたしには出来ないです😫💦お姉さん、凄いですね✨4人、頑張ってください!!年齢的に夫婦共に同じ感じで近いですね✨😁!迷いなどありませんか?

• 7月26日
  • ゆか

ゆか

私は、借金してまで育ててくれて妹たちを産んでくれた母を尊敬してます!全く迷いはありません。妹たちがいるから私も頑張れます😊何かあると姉妹だからか、母も含めて息子の面倒も見てくれるし助かってます!家族が多いと金銭的にも助け合いが出来ますよね😊旦那も自営始めたばっかりで借金だらけですが、せめて子ども4人頑張りますよー!旦那にもまだまだ頑張ってもらいます😆

• 7月26日
htm..

まさに!!うちも今3人目で夜な夜な会議です(´;ω;`)

年齢も同じなので、
成人する頃と老後の切り替わり不安ですよね。
(子どもは3歳と0歳です😎)

現実を考えれば2人のままがいいのかなと分かってはいますが諦められないです…

でも、子どもたちの人生を考えると子ども3人で自分たちは幸せでも子どもの大事な進路の時に経済的理由で道を塞いでしまったらと思うと…

それまでの塾代とかもありますし

奨学金を借りた為に
返済で生活苦な人も
沢山いるみたいですので
なるべく借りたくないですし😭😭

回答でなくすみません、
あまりにもリアルタイムだったので!笑

• ママ

ママ

回答ありがとうございます。
    わたし自身三兄弟ですが、兄とも弟とも仲が良くなくて😫
    専門学校に行きたかったんですけど、お金がないからって適当なところに就職して本当に後悔しました。無理してでも行けばよかった、なんで夢を叶える力を貸してくれないのか、お金がないのに3人も産んだのか、、って一時期親を責めたこともありました笑
    周りは難なく進学してるのに、、って😅
    子供たちに同じ思いをさせたくないんですが、でも欲を言えばもうひとり、、一緒ですね😅
    これから長男に塾代、進学代を用意するためフルタイムで働くことも視野に入れてるので、やっぱり2人で終わりかなあ、と思ってます😖
    辛いですよね😭

• 7月27日
きみんちママ

私も2人目が1歳半くらいの時から3人目が欲しいと言ってますが、旦那が渋っているのでモヤモヤ中です。
私の場合、リミットはあと2年くらい。
以前は上が小学生になってから考えると言われてました。
来年上が小学生になりますが、旦那の友達が出産したと聞き、何気に聞いてみると体力的にも金銭的にも厳しいと言われてしまいました。
長女が妹欲しいと言っていたり、結婚当初3人欲しいねと言っていたあの気持ちはないのかと、現実的に考えたら分かる気もしますが、少し旦那に幻滅してしまいました。
ほんと、悩みますね💧

• ママ

ママ

回答がかなり遅くなりました💦
    本当に辛いですよね。旦那さんも気持ちも分かります。。なぜこんなに子育てしずらいんですかね?お金が飛びすぎですよね。家や車は家族を持ったら必要ですし、その分お金も飛んでいきますし、、
    今もまさに老後の話になり、義母の面倒は旦那が見ると言い出し、、
    3人目は諦める他なさそうです、、

• 8月29日
  • きみんちママ

きみんちママ

ほんとお金飛びすぎですね💦
    ある程度1人目が大きくなってからまた検討したいと思います。
    私も義母が亡くなって約5年。
    義父と同居中です。

• 8月29日
  • ママ

ママ

義父さんはまだ元気ですか?子の面倒など見てくれるのでしょうか、、?
    うちは同居もしてなければなにも援助も受けていないのに介護や家は任せると言われてます。本当に勘弁してほしいです。でももう1人育てたいです😫義母さんは介護などもしたのでしょうか?

• 8月29日
  • きみんちママ

きみんちママ

遅くなりました💦
    義父はまだ元気ですが、持病があり、日によってばらばらなので頼りに出来ません💧
    育児もしたことない、仕事人間だったようなので💧

義母の時はまだ1人目が小さかったので義姉が中心で私がフォローに入るみたいな感じでした。

• 9月7日
ナナ

3人目欲しかったと後悔するよりも授かりものなので、自然に任せてはどうですか?
例えば、30歳までにできなかったら諦めるとか!期限をつけてもいいかもしれません。

• ママ

ママ

自然に任せる、いいですね。とりあえず4つは離したいので、来年出来なかったら諦めるのもいいかもしれません。
    でも体質的に妊娠しやすいので、すぐ出来てしまうと思います。出来てしまってから後悔も出来ませんし、、じゃあなぜ妊娠なんかするんだよ、とも思いますよね😂

• 8月29日
  • ナナ

ナナ

よく考えて、話し合ってくださいね!
    金銭的にはとても不安になりますよね。わかります。でも、うちは、3人欲しいです。

• 8月29日
  • ママ

ママ

わたしもです、、
    本当に辛いですね😫
    お互い頑張りましょう!!

• 8月29日
  • ナナ

ナナ

はい、頑張りましょう♪

• 8月29日