※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達に完ミ(完全ミルク)で育てていることを言ったら、母乳をくれないと言われて辛い。

私は陥没乳首で保護器を使ってなんとか母乳を飲ませようと努力したのですが上手くいかず生後3週間弱で母乳を泣く泣く諦めました。実母や旦那には「よく頑張ったよ。ミルクでもちゃんと元気に育つよ」と励ましてくれて今は完ミです。

今日友達が家に遊びにきたのですが「母乳あげてるの?」と聞かれたので「完ミだよ」と言ったら娘に向かって「ママ母乳くれないの〜?可哀想に〜」と言われました。

自分自身すごく悩んでいたことなのでそんなこと言われて怒りと悲しさでとても辛いです。

コメント

ミク

うるさって感じですね😠

3週間も頑張ったなら十分だし勝手なこと言うなっですよね!!

a

私もその理由で完ミです!
ミルクあげるのだって愛情伝わってるし、元気に大きく育ってます!

そのお友達は酷いですね。。。
その方はお子さんいらっしゃるのですか?

かなぶん

吹っ切るのには時間がかかりますよね。
泣く泣く諦めましたってさらっと見えるけど、とんでもなく頑張って悩んだり悔しかったりしたんでしょうね。
とっても分かります。
人の友達に失礼ですが、そんなやつはよっぽどの世間知らずか根っこが腐ってるかだと思います。

namruu

ミルクだろうが母乳だろうが赤ちゃんが元気に大きくなるならそれでいいんですよ(๑´`๑)♡
母乳ではなかったら可哀想とは意味わかりません。
赤ちゃんとお母さんのコミュニケーションはおっぱいをあげることだけではないので、お友達の言ったことなんか気にしないでくださいね!

みーねぇ

毎日お疲れ様です◡̈⃝︎⋆︎*

それは傷付きますよね・・・。
私も同じような理由で、辛すぎておかしくなりそうだったので、完ミです🙆‍♀️🍼

あたしは実母や叔母に、母乳出ないことに対して散々言われてきたので、、それがお友達に言われるとなると・・・( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )💦

うちの子は、「そのパワー、ママにも分けてくれ~」ってぐらい、元気に成長中です👶笑

n

私も初めての子供で 乳首が切れたり保護器を使いながらも母乳で育てたいと思って頑張ってましたが3ヶ月検診の時、体重の増えが悪いことを理由にミルクを足し、最終的には完ミにしました。子供への罪悪感も湧いたしダメな母親だと思いました。
でもなかなかお腹いっぱいにならず泣いていた息子が ミルクをしっかり飲んで満足してる姿を見て、これで良かったんだと納得するようにしました。

他人にキツイこと言われて好きで完ミにしたんじゃないのにとしんどい思いしたと思いますが、人に何を言われようが お子さんが元気に成長することが何よりです😊お母様も旦那様もお優しい方のようですし、協力してくれる方が多い方が心強いですよ!
ミルクだからって可哀想なこと全然ないです!!!うちの息子もミルクでしっかり育ってます!!自信持って大丈夫です💕
他人の言うことなんか無視!無視!です!!笑笑

ゆめまま

うちも、次男は同じくらいでミルクに移行しました。
というのも未婚シングル、年子なので、次男にあげてると長男が邪魔してきてって感じでした。
そのお友達、何も事情しらないんでしょうかね。。
なにも努力せず、母乳あげないのではなく、努力の上でやったんだから!ってかんじですね。。
ミルクでもうちの子供達(長男も4ヶ月までは混合でした)も、今はうるさいくらい元気に育ってます。
ほんとに旦那様の言うとおり頑張ったと思います☆自信持っていいです。