※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月でイライラしています。義母の手伝いにプレッシャーを感じ、将来の課題に不安を感じています。同じ立場の方の経験を知りたいです。

妊娠5ヶ月に入りました。
愚痴になってしまいますが、気休め程度に書かせてください。吐き出すところが欲しかったので。

無性にイライラして仕方ありません。
仕事も辞め、落ち着いて生活が送れる環境にあるのに何に対してもイライラしてしまいます。

自分が何をしていいのかも分からず暇を持て余し、イライラの種を自分で拾っているような気がしてしまいます。
(もちろん家事など動いています。)

義母も仲良くしてくれて嬉しい反面、赤ちゃんが産まれたら毎日お世話に来ると言っており、我ながら最低だとは思いますが嫌だなと思ってしまいます。

・食器洗い,洗濯等の水を使うもの
・細々した片付け 等
は「私が住み込みでもやるから!!」と言ってくれており、唖然としてしまいました。感謝しなければならないのはわかっています。

本当にこういう嫌な部分をどうにかしないといけないとは思っているだけで、あまり関わりのない人の手料理も食べられない私が産後どれだけ自分に課題を与えられるのかと考えただけで鳥肌が立ってしまいました。

同じような立場にある方や、実際私のようなひねくれた方(いらっしゃるかわかりません)がどう過ごされているか知りたいです。

長くなってしまいましたが、目を通して頂きありがとうございます。

コメント

ちよちよ丸

義母が毎日いるとか嫌いじゃなくてもストレスです!
産後は子供以外のストレスお断りです!

私も店じゃない他人の手料理苦手です!

同じ感覚の人はたくさんいると思います☺️
今のうちに義母が毎日来ることのないよう対策できればいいですね😓

• ちよちよ丸

ちよちよ丸

すみません質問の答えにはなってなかったですごめんなさい💦

私はインドアな性格なので暇なのは割と大丈夫でした。

ただ義家族との関わりは最低限でいいと夫には伝えています。
    他人ですからあんまり関わっても疲れてしまいます😢

• 7月26日
nico

妊娠中のそれって普通ですよ🥺🥺
お腹の中で大事な赤ちゃん守ってるんですもん
ママさんの、体では色んな事が起きてて…そりゃホルモンバランス崩れてまくるの仕方ない👍

ワタシもひどくて
イライラしかしなかったし
急に泣けてきたしと
今思えば笑い話です🤣

でも、イライラしてしまうと
やっぱり赤ちゃんもびっくり
するので
イライラした時はなにも考えず1人になってひたすら寝ました💤笑

さき

無性にイライラするときありました😂
ホルモンなのでしょうがない!とやり過ごしてましたね
あとは旦那にやつあたりしてました笑
ホルモンだからゴメンね!って言いつつ

うちも出産後に義母が作り置き毎週届けるね!と張り切っていましたが、出産して入院中すでに義母にイライラしてしまい、旦那から産後は疲れるからこちらから連絡するまで会いに来ないでと言ってもらいましたよ
家事など大変ですが人に気を使わずに子供と過ごせて幸せでした😆

私の義両親もとても良い人なんですが、出産して入院中、毎日のように午前中に来て、結構迷惑でした。午前中って色々忙しいし、授乳の練習とかもしていたので、せめて午後、来てくれないかなって。しかも毎日はきついです。
話がそれましたが、産前産後はホルモンバランスの影響で、イライラや訳もなく涙が出たりします。他人に近くにいられるの嫌ですね。