※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

娘が痛みを表現しない悩みについて相談です。どうしたら教えてくれるでしょうか。

こんばんは。
3歳の娘のことで悩んでいます。

娘の性格は強がりで負けず嫌いで意地っ張りです。
悩んでいるのは、娘が「痛い」を言わないことです。

例えば転んだ時、普通は「いたいーーー泣」と言ってお母さんのところにきたり、泣いたりすると思います。ですが娘は転んだ後必死に誤魔化そうとします。わたしや周りが「大丈夫?」と聞くと全く関係ない話をしだしたりします。「あははは!!はしってたんだよ!いま!あははは!」みたいに誤魔化そうとして話し出すのですが、本当は痛いので目は涙ぐんでるし言ってることはめちゃくちゃです。「いたいところはない?」と聞いても「だからあそんでるんだよ!!」とかなんとか絶対に「痛い」と言いません。なのでこちらは怪我をしてるのかしていないのか確認することができません。「みせてごらん」と言うと「やだ!!!」と言って目にいっぱい涙を溜めたまま逃げます。

予防接種の時もそうです。
下の子と上の子同時に接種したのですが、下の子が先に接種しギャン泣きすると「大丈夫だよ、大丈夫だよ、弟くん、大丈夫だからね、いたくないからね~」と注射前の診察の時自分に言い聞かせてるみたいに弟を慰め続けていました。それも怖いのを隠そうとしているのかやっぱり目は涙目です。でも「痛い」も「注射怖い」も言いません。

見ていて胸が苦しくなります。
どうしたら教えてくれるのでしょうか
甘えられない存在だと思われているんでしょうか

強がらなくていいんだよ、怖い時は怖い、痛い時は痛いって言っていいんだよ、恥ずかしくないんだよ、
と毎回言っていますが一向に教えてくれません。

どうしたらいいんでしょうか。
なにかアドバイスおねがいします。

コメント

いちご みるく

なんか小さいときの私と似てます。
「痛い」「怖い」って言ったらいけない気がしてたんですよね💦何故か。
私も物心ついたときから弟がいます。母はいつも弟を気に掛けて弟が泣き虫だったのもあり、しっかりしなきゃ!みたいのはあったと思います。
「大丈夫?」って聞かれると「大丈夫」ってこたえちゃいます。なので聞いて問いただすより「痛かったねー、怖かったねー」って言ってあげて抱きしめたり頭を撫でたりしてあげる方が素直になれると思います。
あとは普段から甘えさせてあげることですかね✨
女の子って責任感から強がっちゃうんですかね?
うちの息子は兄の立場ですが、妹がいても全然関係なく、たいして痛くないのに「痛い~」って泣き真似して甘えてきたり、すぐに「怖い」って泣きついたりします😅

ゆこ

頑張って「お姉ちゃん」をしてるんじゃないですかねぇ…🤔
ママを困らせたくないんだと思います。
日頃、お姉ちゃんを自覚させるような言葉かけをしてるとか??

私自身2つ違いの妹がいます。のんちゃんさんのムスメちゃんみたいなタイプの子でした😅
スーパーとかで「ママー!」って泣いてる子を見て、「恥ずかしいヤツ。私は迷子になっても絶対泣かない」と冷めた目で見てました(笑)
「お姉ちゃんなんだから…」はよく言われてたので、他人の目(特に親からの目)を気にしていたのかもしれないです。