※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりおん
妊活

膠原病で妊娠した経験のある方、お話したいです。息子が赤ちゃんを望んでおり、もう1人欲しいと考えています。

膠原病(全身性強皮症)の診断をされて2年くらいたちます。今はプレドニン5ミリと逆流性食道炎の薬を飲みながら様子見です。
子どもの病気や自分の病気といろいろとあったので子どもは今1人で1人っこになるだろうと思っていたのですが、5才の息子がふと赤ちゃん欲しいと言うようになったこと、35才になりリミットを意識し始めてもし可能ならもう1人欲しいと思うようになってきました。
膠原病で妊娠した方はいますか?お話したいです!

コメント

愛ちゃん

膠原病ではないですがクローン病という病気でプレドニンをずっと飲んでました。
ずっと子供がほしくて体調を見ながら薬を減らしていき去年40歳で第一子を出産しました😊
まだまだ大丈夫ですよ👌
自分の身体を大切にして病気と上手に付き合っていきましょう☺️

• はるりおん

はるりおん

コメントありがとうございます!
    妊娠中でもプレドニンは飲みつつでしたか??
    病気によるリスクなどはありましたか??

• 7月25日
  • 愛ちゃん

愛ちゃん

プレドニンを飲まなくていいくらい体調がいい時です😵
    担当の先生と相談しながらでした😊
    リスクは沢山あると聞いてましたがどんな子でも育てる‼️と意思が固まっていたので怖くはなかったです☺️
    実際産んでみたらすごい安産で娘も今のところ病気もせず元気そうで育ってます😊

• 7月25日
  • はるりおん

はるりおん

お返事遅くなりすみません!
    リスクはやっぱりたくさんありますよね(>_<)
    無事娘さんを出産できたと聞き勇気づけられました!ありがとうございました!

• 7月30日
mk

プレドニン5ミリを内服しながら妊娠出産しましたよー!
体調が悪くとも増やせないから、普段より気を遣いましたが(ᯅ̈ )同じ膠原病です。

し、今も5~10ミリでコントロールしながら妊活しています。ただ可能であれば減らしたいという主治医の先生の意向がありますが、なかなか減らせないのが現実です。
5ミリで問題ないので無理に減量しなくてもいいかなとは思っています。

• はるりおん

はるりおん

お返事遅くなりすみません!
    膠原病で妊娠出産されたんですね!
    産後症状が悪化することもあるみたいなのですが大丈夫でしたか??

• 7月30日
  • mk

mk

関節のこわばりが強くて起き上がれないとかはありました。その時は10ミリにしました!し、ストレスがダメとの事で出産前だけ増量しましたね〜でも産んだ瞬間に発熱しました確か😔😔

でも、どーにか暮らしてますよ( ¨̮ )きついなーという日はありますが妊娠中のきつさよりややましな気が個人的にはしています。

• 7月30日