※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠9週で上司に報告済み。同僚には安定期に報告したいが、上司や家族は早く言うべきと言う。言いたくないが葛藤中。皆は何週目に報告したか?

職場への妊娠報告について伺いたいです。



現在妊娠9週に入り、
上司への報告は既に済んでますが
同僚への報告がまだです。



はじめての妊娠で心配症なのもあり
安定期入ってから周りに報告したいと思っていますが
上司は同僚達が悪い人達じゃないし、
協力してくれるから言った方がいい、
その方が体調悪い時に休みやすいと
強く押してきます。


確かに、つわりがあるからこそ
助けてほしい時や、休ませて欲しい時もありますし
言ってしまった方が、自分が楽だと思います。
家族や旦那さんも、私が無理する事が心配で
同僚へ言うべきだと言われます。。
ただどうしてもなんだか言いたくないんです。
なんでこんなに言いたくないのか自分でも
分かりませんが、とにかく言いたくない😭
同僚に言うくらいなら、
妊活応援してくれて、何でも話聞いてくれた
友達に先に言いたい!!!
でも安定期入ってから言いたい!!
と、毎日葛藤しています…



みなさんは、何週目頃に同僚へ報告しましたか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは学生だったんですが、仲のいい人3にんにはすぐいいました。協力もしてくれました。その他のクラスメイトは16週くらいで言ったと思います!初期は何があるかわからないし気安く言いたくないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり5ヶ月入ったあたりですよね…!

    そうなんです、
    何があるか分からないですし
    気安く言いたくないし気持ちを上司が分かってくれないのが悩みです。。

    • 7月25日
あかね

私も化学流産の経験もありましたし、できるならば安定期近づいたら言いたかったです。

でもやっぱりつわりはつらかったし、上司は休みでパートのみで業務を回す日もあり、重たいものも持つため早めに報告しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    シフト制なので、
    やはり上司がいない日もあるので不安といえば不安です…

    やはり少人数な職場なので
    早めの方がいいのかな…😭😭

    • 7月25日
★

あたしもすごく葛藤してましたが、悪阻が酷く休みが続くと、影でなんでそんなに休んでるんだとか言われてたら嫌だし、重いもの持ったり初期は気をつけることも多いから、お腹の子のためには無理せず周りの協力が必要だなと思い、上司以外にも報告しました😵💦でも何があるか分からないから安定期入っての方が気持ち的にはいいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    赤ちゃんや自分の為に!と思うのに
    なんでこんなに言いたくないのか、
    本当に自分でも分からなくて…😢


    でも、周りの協力ってやっぱり初期だからこそ必要ですよね…悩みます…

    • 7月25日
  • ★

    あたしも上司には他の人には安定期に入ってから言いたいと言っていたけど、早めに言った方がいいと言われ💦まだ安定期に入ってないから何があるか分からないけど、、、って感じで報告しました😣タイミング難しいですよね💦悪阻とか無く体調が良ければ安定期まで報告しなかったかもです😵

    • 7月25日
Hmama

私は6wで妊娠がわかり店長と
副店長、リーダーのみに伝え
8wで仕事中に出血し早退して病院へ
行き2週間自宅安静となってしまい
変に病気だと勘違いされたり
精神的に病んでるとか言われたり
嫌だったので店長にスタッフみんなに
妊娠したこと伝えてください🙏🏼と
お願いして伝えてもらい復帰後は
みんなとても体を気遣ってくれて
働きやすかったです😭💓
ですが案の定、他の店舗は私が
病気だとか病んでるだとか噂されてましたw

私は伝えて正解だったなと思いました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    7wの時に、ピンクの出血があり、病院に電話した時に
    もしかしたら自宅安静になるかもしれないから早めに病院に来て!と言われましたが、
    全然大丈夫みたいで
    確かに自宅安静とかになれば
    言うしかないな!と覚悟を決めていたのですが
    無事だったので言うタイミングがさらに分からない状態です…😭

    • 7月25日
Eva

私は上司と仕事のパートナーにはすぐ報告、他の同じグループの同僚へは安定期に報告しました。もし悪阻が重く、休みが増えたりする場合はもう少し早めに報告したかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のところ、
    つわりも食欲は全然ないですが
    多分、人より軽い方かな?って感じなので
    今の現状だと休む程ではないのですが
    上司は早めに言え言えうるさめなので困ってます…😥

    • 7月25日
いぬ

上司の言うことも分かりますが、私も早めにすぐ報告して、周りにも上司が言ったみたいですが、流産してとても気まずい思いをしました。
みんな何も言いませんが、悲しい話はやっぱり嫌なものです。次はせめて12週くらいにならないと言いたくないなと思っています。
つわりひどいですか?そこまで休んだりしてないなら、嫌なら安定期のがいいのかなと思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね…
    確かに気安く妊娠したと言って、
    何かあった時に
    逆に仕事に行けなくなりそうです。

    つわりは多分、そこまでひどくはなく、休む程ではないので
    安定期入ってからの方が
    自分の気持ちとしても楽なんですよね…😢

    ただ、上司が
    早めに報告した方がいい!
    安定期まで隠し通せんと思う!など強めに言われるので
    どうしたらいいか分からないです😥

    • 7月25日
  • いぬ

    いぬ

    自分の気持ちを大事にした方がいいですよ!友達が流産経験があるから心配とか言っておけばいいんじゃないですかね?
    上司がそんな感じだと、勝手に言いふらしそうですが、、、

    • 7月26日
くー

私は介護の仕事をしていたので妊娠して直ぐに上司とリーダーに話して一緒に働いてる方にも伝えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね….!

    介護の仕事だと
    力仕事などが多そうなので
    早めの方がいいですよね👏

    私の仕事が力仕事全くない
    座ってお客さんに説明する仕事なので、そういう部分でも
    安定期入ってからでもいいのかなとも、思ったり…

    でも、気持ち悪くて説明できない時もたまにあるので
    そういう時、協力して欲しいなっとも思ったり…

    悩みます…😢

    • 7月25日
ゆき

私も店頭での接客業で自分含め4人のカウンターでした。
シフトなこともあり悪阻もあったので早めの10週目位には伝えました。
実際悪阻で休ませてもらったりもしたので結果的には伝えて良かったですがそこから人伝に周りにも広がり😭
安定期に入る前にかなりの人に知られてしまい何かあったらどうしようとプレッシャーでした( ;꒳​; )
ので2人目妊娠の際には悪阻等が無さそうなら安定期に入ってから伝えたいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も少人数な店舗かつシフト制なので
    確かに早めに報告した方が
    いいのかなと思いますが、
    なんせ、田舎な為、
    同僚も同級生のお姉ちゃんとか
    近所の人の娘さんとか
    友達が仲良い先輩とか
    なので広まるのが怖いです😢


    上司には早く言えと言われますが、
    つわりもそこまで今はひどくないですし、
    安定期入ってからにしようかと思います…!!

    • 7月25日
くじらさん

大きい会社ではないので直接上層部のみ6wあたりで報告しました。悪阻で休みたい時に状況を知っておいて貰った方が会社の印象もいいかなとおもって💦💦
会社として全体に公表するのは安定期に入ったタイミングにしてもらうよう話をしてあります(o^^o)

私は早めに報告した事で会社の協力を得られたのでいって正解だったと感じています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も安定期入るまでは
    上司に口止めして貰ってますが
    休みが続いたりしたら
    妊娠してる事、言わざるおえないかもしれないと言われ
    他人に妊娠報告されるよりは
    自分からした方がいいなとも思いつつ。。

    協力して欲しい所もありますが、
    つわりもそこまでひどくないので
    今はまだ言わないでおこうかなぁ…

    て感じで凄く迷ってます、、

    • 7月25日
はこ

私は看護師だったので上司には5週頃報告しましたが、すぐに広まりました😅
そのおかげで、周りからとても気にかけて貰えたのでよかったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の店舗とか社内だけで広まるのは全然いいんですが、
    当店舗がド田舎で同僚も全員、
    友達とか同級生とか近所の人とか何だかんだで繋がりがあるので
    いろんな所に安定もしてないのに広まるのが嫌かもしれないです…(´;ω;`)笑

    気にかけて貰えるだけ
    気が楽になるのは確かですよね…😭

    • 7月25日
まーさ

上司一人以外職場の人は
まだ誰にも言っていません!
安定期とか流産率もまだ
下がっていない状態で
言うの怖いですよね😭

つわりもありますがなんとか
仕事も耐え続けてます(笑)
顔は死にかけなのでバレてる
かもしれませんがナイーブな
こと聞いてくる人いないので
しれーっと過ごしてます。笑

つわりがひどすぎて何日も
休む場合や重労働の職場
だったら早く伝えた方が
良いのかもしれませんね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言うの怖いですね。
    何かあった時に周りの目で
    余計自分の精神が崩壊しそう…


    確かに、隠しているけど
    周りにバレてる分には
    良いですもんね…👏
    同僚は私が
    妊活してた事も知ってるから
    「妊娠した?」なんて
    聞いてくる非常識な人は居ないし…!


    つわりもそこまでひどくはないので、安定期まで
    しれーっと過ごそうかな(笑)


    お互い無事安定期迎えれますように…💗

    • 7月25日
もんきち

私は上司一人と一番仕事で迷惑をかけてしまう同僚一人にはつわりがひどくなってきた頃(6〜7週くらい?)に伝えました。他の人には安定期になってから、と思っていたのですが業務上力仕事などがあったため、部署を変えてもらったこともあり、何故か心の病だと勘違いされて噂になってしまったので10週くらいで伝えました!笑
つわりでお仕事がきついようなら早めに伝えた方が変な誤解を招かなくていいかもですー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の方もそうですが、
    何故か心の病だと思われがちですよね😅(笑)

    とりあえず今は
    多分つわりは人より軽めっぽいので
    安定期まで黙っていようかと思います(笑)
    ひどくなったら、
    その時はその時で覚悟決めます😭!

    • 7月25日
RR (23)

私も言いたいけど、初期だし何があるかわからないから言おうかすごく迷いました💦
私自身、初期からつわりがひどくて、食べづわりと異常な眠気だったのですが、仕事中に寝てしまうことが何回もありました。周りからしたらなんで寝てるんだ!?と思われてだと思います。その時は入社1年目だったので尚更、、
私は上司に2.3ヶ月くらいの時に言って、同僚にも同じ時に伝えました。 子どもさんがいる方が殆どだったのですごく協力的でした!具合が悪かったら別室で横になってきていいよって言われたり重いものは男性陣が持ってくれたり、すごく助かりました😌
初期に報告するの躊躇うと思いますが、参考までに☺️
99さんのタイミングでいいと思いますよ!無理せずマタニティライフ楽しんでください🤰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    つわりが酷い場合は
    周りの協力って必須ですよね…

    幸いな事に、
    食欲ない程度のつわりで
    食べる量が少なくてエネルギー足りずに身体がダル重い位で
    眠気も一切ない、むしろ妊娠前の方が眠かったなぁ😅くらいなつわりなので
    仕事を休む程じゃないんですよね…(笑)
    これからなのかも知れませんが…😳!


    そうですよね!
    私が言いたい!伝えたい!っていうタイミングで良いんですもんね!!!


    妊娠初期何があるか分からないってネガティブになり過ぎていた部分もあって
    マタニティライフ楽しむとかの思考が無かったです!!
    マタニティライフ楽しんでの言葉になんだか気が楽になりました!😭💗

    • 7月25日
  • RR (23)

    RR (23)


    私も妊婦の時は、お腹も重いし疲れるなーって思ってました😭 でも妊婦ってほんとに一瞬であっという間です!!
    もっとあれやっておけばよかったと思うことが沢山あります😣💦
    産まれてからの方が大変なこと多いので今を楽しんでくださいね💓 私もそう言って頂けて嬉しいです😊

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は8週で伝えて9週で流産してしまいました。今回は上司には早めに言いましたが、他のみんなには安定期の少し前に伝えましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    9週の壁という言葉があるくらいなので、やっぱりまだ慎重になります😢

    上司は出産予定日が決まったんなら、今のタイミングで言おう!!みたいな感じで
    凄く説得しようとしてきます…😭(泣)

    • 7月26日
deleted user

普段一緒に仕事をしている人の中にも協力者はいた方が安心だと思います。
全員に言う必要はないかとは思いますが。
私は上司+協力者に先輩一人と同期だけ先に報告しました。
他の人にはまだ知られたくないのを前提に助けてくれます。
ただ、意外とまわりは言われなくても気づきますので、そこはしょうがないと諦めてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悩んでる最中、
    さっそく本日、先輩に
    「もしかして妊娠してる?」と聞かれました(笑)

    聞かれた分には嘘つく必要はないので、答えて他の人には黙っとくねっと言って貰えたので、徐々にみんな気づけばいいかなって思いました(笑)

    • 7月26日