※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

最近1歳5ヶ月の息子が「キライ」と言うようになり、好きとは言わない。悲しくてショック。同じ経験の方いますか?

1歳5ヶ月の息子についてです。いつ覚えたのか分からないのですが、最近キライという言葉を覚えました。
先日、ママのことキライ?と聞いてみたら、キライ…キライ、と5回くらい言われました。好き?と聞いても好きはまだ発音できないらしく、言ってくれません。
本心からではないよね?、キライを覚えたばかりで使いたいんだよね?、と思ってもとても悲しくてショックです。
同じような気持ちになった方いませんか??

コメント

りこ

本心でママの事を嫌いになる事は絶対にありえないと思うので、言葉を覚えたから使いたいだけだと思います(><)
でも悲しくなりますよね。少し経つときっと理解してくれますよ!!

• aya

aya

返信が遅くなりすみません!りこさんのコメントに勇気付けられました。言葉を理解するまでゆっくり待とうと思います。

• 7月28日
しばいぬ

まだキライの意味がわかってないと思います!

• aya

aya

返信が遅くなりすみません!キライの意味がわかってないと信じます。コメントありがとうございます。

• 7月28日
ママリん

きっと「キレイ」って言うてるんですよ〜✨

うちの子意味のある言葉、「じぇ!(ゼリー)あけて!」しか言いませんよ🤣

• aya

aya

返信が遅くなりすみません。確かにキレイと発音と似てますよね。まだ話せる単語が少ないにも関わらずネガティブな単語を使われるとちょっと嫌だなと思いました。じぇって可愛いですね❤コメントありがとうございます。

• 7月28日
ハナ

ママのことキライ?って聞いた時にそのまま覚えたんですかね💦
言葉の意味を理解して言ってる訳じゃなくて、いいやすくて口にしてるだけな気がします!

うちもセミが飛んできて、思わずこわいって叫んだら、
すぐに“こあい”って真似してきました😅
意味はわかってないと思います🤔

同じような気持ちではないですが…
先日けがをして、“いたい”と言えば、優しくしてもらえると思ったのか
家事で手が離せないときに
“いたーい!!”と泣き叫ぶようになって、近所の人に通報されないか心配してます😂

• aya

aya

返信が遅くなりすみません!私も聞き方が良くなかったですね。キライを言わせるようにしてしまったかもしれません。最近瞬時に真似をするようになったので。
    「いたい」のお話もそうですが、こちらの気を引きたくて言葉を選んで使っているのかもしれないですね。コメントありがとうございます。

• 7月28日
  • ハナ

ハナ

今は色んなこと真似する時期ですよね💦
    娘は私の何気ない動作も真似してきて、周りからお母さんがこんなことしてるんだとバレバレな状況です😂
    それもまた成長ですよね
    私も落ち込むこと多々ありますが、お互い頑張りましょうね✨

• 7月28日
  • aya

aya

本当に何でも真似しますね。蚊を手でパチッとするのも真似されて笑いました。
    落ち込むこともありますが、たくさんのハッピーと笑いと喜びももらっていますよね。元気でました!頑張りましょうね😉

• 7月28日