![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
乳児血管腫と診断された方、同じ症状の方の治療について教えてください。
乳児血管腫と診断された方、教えてください。
生後一週間ほど経ったあたりで足首に赤アザが出始め、1ヶ月検診で乳児血管腫かな~と診断されました。まだ1ヶ月だし、治るアザもあるからしばらくは様子見でいい、治らなければ、レーザー治療もあるので皮膚科か整形外科を受診してくださいとのことでした。
ですが、女の子ですし見えるところなので心配です。。
同じような症状が出た方、何科を受診し、いつから、どのような治療をしたか教えてもらえたら嬉しいです(>_<)❗️❗️
- はじめてのママリ🔰(2歳1ヶ月, 5歳7ヶ月)
コメント
![かや](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
かや
脇腹のあたりにいちご血腫あります!
1歳半くらいから薄くなり始めて、まだわかる範囲ですがかなり薄くなりましたよ☺️
まだ診察など受けてないので答えにならないかもしれませんが..
![ぺこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぺこ
我が子ではないですが、姪っ子は頬にできてました!
顔だったので、治療するか悩んでましたがいつか治るかもしれないってことで2〜3歳まで様子を見ようってことになりいつのまにか治ってました🍀
いつ頃なくなったかは覚えてないですが😅
今、小学生になりましたが小さい頃の写真を見ないとあったことすら忘れるぐらい綺麗に治ってます✨
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます(*^^*)
顔だと目立つし心配になりますよね(>_<)💦でも姪っこさん治ったとのことで良かったです✨
やはり消えるには数年はかかりそうですよね。。。月齢とともに薄くなってきてるというコメントも多くいただいているので、もう少し症状観察してみようと思います🙂- 7月28日
![ふわふわ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ふわふわ
同じく女の子で、生後5~6日後くらいに顔に1センチくらいの苺状血管腫ができました。
何なのかわからなくて不安で、皮膚科で診断してもらいました。同じように、レーザー治療という方法があると教えていただき、その後様子だけ見ています。
記憶が曖昧で申し訳ないですが、6歳くらいまでに薄くなる場合があると聞いたような…。
知り合いも、薄くなって治ったと言ってました。
現在3歳ですが、「だいぶ薄くなったね」と回りからは言われます。
小さめだし薄くなったから私は楽観的でいられてますが、もし目立つものだとご心配だと思います。
治療はしてないので参考にならなくてすみません
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます(*^^*)
全然です、すごく参考になります!皮膚科に行かれたんですね。やはりレーザーの説明あったんですね。
お子さまの血管腫薄くなってきているとのこと良かったです。顔だと女の子だし目立つと親としては消してあげたいという気持ちになりますよね(>_<)やはりまずは様子みが良さそうですね💦- 7月28日
![まーmama](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
まーmama
うちの上の子は目の横にできました😵
うちも1ヵ月検診で様子見と言われていましたが4ヵ月経っても治らず大きくなっていたので病院へ行きました。
最初に皮膚科に行ったら対応できなかったので大きい病院の招待状をもらって行きました。
大きい病院の小児科へ行きました。
うちの子の場合は目の横なのでレーザーができないとのことで、飲み薬で治すことになりました。
生後5ヵ月くらいから飲み薬で治療を初めて6ヵ月くらいにはだいぶ薄くなっていました!
もう今では跡もなにもなく綺麗になってます!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
目の横だともっと心配になりますよね(>_<)キレイになって良かったです!飲み薬で治されたとのことですが、なんという薬か良ければ教えていただけますでしょうか?😣
確かに成長とともに血管腫も大きくなるとの記事も見たことあるので、酷くなるようであれば皮膚科か小児科に行こうと思います。まだ2ヶ月なのでまずは様子みてみますが💦- 7月28日
-
まーmama
飲み薬はヘマンジオルシロップというものです!
でも足元なのでまだ様子見でもよさそうですね☺️
先生は目立たないところであれば3歳くらいには知ってる人が見ればわかるくらいに薄くなるから治療はしないって言ってました☺️
私もすごく心配でしたが大きくなればそんなアザあったな〜〜くらいのことだよって言われて安心したのを覚えてます😂- 7月29日
-
はじめてのママリ🔰
飲み薬教えていただきありがとうございます(>人<)✨
確かに外出もまだできない月齢ですし足は見ようとしないと見えないですもんね💦始めての子はちょっとのことでも心配なりますよね😂まーmamaさんみたいに数年たってあったなー‼️て思えるぐらいになってくれることを祈ります☆- 7月29日
![ぽよ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ぽよ
うちも口の横、1cmないぐらいの苺状血管腫がありました!
病院の先生が盛り上がってなくて平らだから3歳までには消えるよ、消えなかったらレーザー治療もあるから心配しないでと教えてくれました!
今2歳2ヶ月でほぼ消えました!
知ってる人がよーーくみないとわからないぐらいです!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
盛り上がってるかどうかで変わってくるんですね(>_<)うちの子できた時より少しぼごぼこし出してきた気がします💦みかんさんのお子さまと同じ症状で月齢とともに薄くなってくれればいいのですが..😣- 7月28日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます(*^^*)
お子さんの血腫薄くなってきてるんですね!やはり根気よく様子をみた方がよさそうですね💦薄くなってきてるというコメントも多くいただいているので、もう少し症状観察してみようと思います🙂