※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

午前中のワンオペのスケジュールについて相談中。朝から赤ちゃんのお世話、家事、準備に追われ、自分の身支度も。買い物はサッと済ませることも。毎日お出かけしている方、たまにの方、悩み中。

ワンオペで午前中にお出かけしてる方!
家出るまでの間、どんなスケジュールですか??
時間がなくて、悩んでます😭

私は赤ちゃんと一緒に7時頃起きて、
赤ちゃんお世話(オムツ、汗拭き着替え)
自分の朝ごはん、洗濯、
離乳食用意〜食べさせ〜片付け、
(イスや床に飛び散ったご飯を拭き、赤ちゃん拭いて着替えさせるまでで、1時間を要する)
ミルク、

後追いで私の足に絡みつく娘を構いながら、
(どうしようも無ければ おんぶで)
食器洗い、掃除機、洗濯干す、

気づいたら、10時過ぎ。
遅い時は11時前。

ここから自分の顔洗って化粧して、、、
赤ちゃんおでかけ準備して、、、

・・・もうお昼になっちゃうよ😭😭

要領良くはないですが、不器用でもないです。
平均だと思ってます。

最近は午前中に買い物行ってますが、
日焼け止めだけ塗ってスッピン、
ぼさぼさ髪を帽子で誤魔化してます。
近場のスーパーなので、
赤ちゃんグッズは何も持たず、お財布くらい。

友達と約束がある時(2ヶ月に1回程度)などは、
家事は一切せずに、
その時間を自分の身支度に当ててます。

赤ちゃんグズっちゃって、
自分の準備できないことだってあるし。

午前中にお出かけしてます〜👠🎶✨って方、
毎日ですか? たまーにですか?
家事放棄してますか?
スッピンですか? フルメイクですか?

なんで私だけ こんなボロボロなんだ、、、
って思っちゃいます😇😇😇

コメント

ちぃちゃん

ワンオペで午前中出かける予定あるとなかなか大変ですよね😭💦
うちもワンオペで、地域の子供が集まる行事とかが比較的午前中(10時〜とか)が多いので、家事は後回しにしちゃってます😅
とりあえず子供が起きる前に自分の身支度はちゃちゃっと済ませてしまいます😊
簡単にメイクはして、髪の毛縛って着替えるくらいですが😅
それからご飯食べれそうなら食べますが、食パン一枚とかになっちゃいます💦
子供が起きちゃったら自分の朝ごはんは抜きになってしまうことも😅

今は夏で洗濯物もすぐ乾くし、昼から干しても夕方には乾くことが多いので後回しに、掃除機は毎日かけてません😅フローリングワイパーとコロコロとかで済ませてます😊子供が寝てても出来るので✨食器洗いもまとめて出来る時にしてます😅

• きらり

きらり

早速ありがとうございます😊
    やっぱり時間無いですよね😭😭
    私だけじゃなくて安心しました💦
    皆さん、家事完璧&フルメイクでお出かけしてるのかと思ってました、、、

ちぃちゃんさんは、赤ちゃん起きる前に準備派なんですね🤔
    うちはまだ夜中も数回起きるし、朝5時くらいからフニャフニャ言い始めるのを何とか寝かして7時に一緒に起きてます😇
    ほんとはもっと寝たい、、、
    朝ごはん食べられない時は辛いですね😨

お互いお疲れ様!ですね👏

• 7月25日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

子供が起きるの遅いので出来るんだと思います😅8時とか9時まで寝てる時が多いので😅でもたまに6時とかに起きると予定が狂いますが😂笑
    でと化粧も隣でおもちゃで遊ばせながらしたりします😊
    めんどくさいのでマスカラとかしません😂ファンデと眉毛とアイラインだけとかのことも多いです😆💦
    家事完璧な人なんてそんなにいないと思いますよ❤️
    支援センターよく行きますがみんな帰って昼から洗濯しよ〜とかよく言ってます😂

• 7月25日
ママリ

午前中はほぼ毎日家出てます😊
といっても大半は、公園か買い物なのですが😅
なので日焼け止めとすっぴんに帽子、家事は洗濯や洗い物のみです😂

支援センター行くときはメイクするので、家事は放棄しますね☺️笑
1番下は後追い、2番目もイヤイヤが始まってきてうちもだいぶキツイです😂要領よくやれる方が羨ましいです!

• きらり

きらり

早速ありがとうございます😊
    3児のママさん、、、!!
    尊敬の眼差しです🥺✨
    やっぱり、家事を取るか、メイクを取るか、という感じですよね😭
    私は赤ちゃん1人でこの有様なので、3人もいらっしゃる りんさんは 絶対要領良いんだと思います👏✨

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

1人目はママも初めてだらけなので、全然普通と思いますよ✨私は恐らく、3人目で子育て慣れてるわりには、要領悪いと思います😭笑

子供も早く寝るから早く起きるし、私自身も朝は苦手なので(毎日6時半)、子供より早く起きるという選択肢はないです💦
    不器用でないならそのうち早くなってくと思います、離乳食は大変ですし子供は成長していくので今だけですよ✨

• 7月25日
すいか

平日週に3日は午前中お出かけしてます。主に児童館とかなので、メイクは軽くベースメイクと眉毛くらいです!
髪はいつも一つ結びで適当です😂
10時までに家事を終わらせ、身支度して10時半くらいに家を出ることが多いですね🤔友達と約束の日は、準備に時間かかるので家事は諦めちゃいます💦

(^^)

午前中はなるべく支援センターに連れて行こうとしているので、とりあえず出掛けよう!と思ってる日は娘より早くに起きてとりあえず自分の化粧を、先にしてしまいます!
それから、娘の離乳食を解凍して、それでもまだ娘が寝ていてくれたら夜片付けられなかった部屋や乾いた食器を片付けたり、自分の着替えをすませたりします!
娘が起きたらシャワーを浴びさせ、離乳食をあげて、まだ時間があれば食器洗って、掃除機かけてって感じです!もう時間がアウトなら散らかったまま出かけます😅

洗濯は娘が起きて着替えたらすぐに娘のパジャマを洗濯機に入れて回してしまいます!

娘が最近早朝に起きるのでもう足元に絡まって泣いてもらいながら化粧したりしています😭

スーパーに行くときやもう疲れたーってどこも行く予定なくしたときは、すっぴん頭ボサボサ帽子で隠して私もスーパーいきます!

余裕あってお家も綺麗にしててのママさんほんと羨ましいです!!

• (^^)

(^^)

絶対雨が降らなさそうで予定が早くからある日は夜に洗濯干したりするときもあります!!

• 7月25日

うちは娘が早起きなので、参考にならないかもですが…

5時前後に起床
6時 朝食
7時 旦那を見送り、掃除洗濯朝シャワーなどなど
9〜10時 朝寝(この間に自分の準備)
10時半頃 起きたらお昼食べて、遊びに出る
12時半 スイミング
14〜15時 昼寝
17時 夕飯
18時 お風呂
20時 就寝

平日はほぼ毎日こんなスケジュールです💡
スイミングは週3なので、ない日は家遊びになります!
メイクは日焼け止めにパウダー眉毛のみ、5分で完了です👍笑
家事は最低限しかしてないです〜🤣

子供と同じタイミングで起きると時間足りないと思うので、午前中に活動したいなら30分でも早く起きたら多少効率良くなりますかね?
でも夜泣きとかあったら中々難しいと思うので、ある程度リズム整うまではその日の調子でゆる〜くで良いと思います😆

洗濯掃除、その他の片付け、自分の用意(眉毛カラコンファンデ、着替え)を7-8時でします!
7時にミルク飲ませて、9時頃着替えさせて、9時半頃家を出てます👍🏻2-3日に1回程度です!

フルメイクは気が向いたらしますが、大体上記程度のメイクです😂いなくなると怒るのでどこにでもラックに乗せて移動です😂😂

ぱー

毎日出かけてます😊ですが人と会わない限りすっぴんです🤮

夜寝る前に洗濯機タイマーかけておいてます!

朝7時頃子どもと起きて麦茶を飲ませ、
洗濯干して
2人でご飯を食べて片付け、自分の洗面すませ、
掃除機かけて
人と会うときは遊ばせながら化粧して
って感じで10時には出かけられるようにしてます😄

化粧している間はテレビに頼りまくりでダメ母です…🙇‍♂️

陽

子どもが起きたら1番にご飯食べさせ、その間に洗顔、洗濯機回す→私ご飯→ご飯終わった息子着替え→洗濯物干す→私着替える→出発!
って流れです😊
食器洗い、掃除はしてません笑
だいたい週1〜4で午前中にお出かけしてます✨
1歳少し前になると、今まで朝忙しかったのはなんでだ!?って思うほど急に楽になりました笑
たぶん、手づかみ食べで自分で朝ごはん食べてくれるようになったからかな?と思います。
うちのまわりの児童館のクラブや子育てサロンはどこも10時半スタートなんですが、楽になるまでは毎回遅刻してました😅

• 陽

日焼け止め入りのオールインワンを洗顔後に塗るだけで、メイクといえば眉だけです💦
    髪もショートなので、耳にかけておしまい!です笑

• 7月25日

1時間でだいたい準備してます
起きたらおむつを変えて冷凍ストックの離乳食をチン、その間に顔洗ってスキンケアしつつレンジから取り出して冷ましながらベースメイクまでは終える
20分くらいあれば食べられるのでその後サッと食器を洗う。
私は朝ごはんはあまり食べないのでコーヒー飲むくらいでそれは離乳食あげながらです。
服を着替えてフルメイク(下地まではしてるし熟練してるので五分でできます)
子供と自分のお茶をマグと水筒に入れて子供を着替えさせて日焼け止め塗ってお掃除ロボ起動して出発です。
洗濯は夜にやってます