※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
妊活

友達が不妊治療中で落ち込んでいる状況で、自分が妊娠していることを伝えるべきか悩んでいます。友達の気持ちを考え、どう対応すべきか迷っています。

高度不妊治療中の方や経験のある方、もしよかったらご意見ください。
不妊治療中で、かつ現在旦那さんとトラブルがあり落ち込んでいる友達に、妊娠を伝えるか言わずにいるかで悩んでいます。以下長文です💦

年に数回連絡をとる昔からの友達が数年妊活中で、最近体外にステップアップしたそうです。
私自身は友達よりも遅く結婚しましたが、夫婦ともに問題があり、初めから体外&顕微をやり、昨年第1子を授かりました。そして現在第2子妊娠中です。
今回の妊娠は安定期に入った後に彼女と連絡を取るタイミングがあれば伝えようかと思っていましたが、2週間ほど前にSNSで彼女が原因を明記せずに落ち込んでいるような投稿をしており、もしかしたら妊活関連かと思い、今は妊娠報告を聞きたくないかもしれないと、あえて連絡をしないでいました。
その状況で、彼女から悩み相談の連絡が来て、話を聞くと旦那さんと揉めた(結構深刻)そうで、根っこは不妊治療が原因のようでした。

今はまだ話を聞いているだけの状態ですが、もし彼女側から、「最近どう?」や仕事の話題(あと2ヶ月ほどで産休に入ります)など話を振られたら、妊娠を伝えるべきか迷っています。

私自身が心の狭い人間で、妊活中に友達の妊娠報告に落ち込んだりしていたので、妊活に加えて家庭不和の状態では他人の妊娠報告なんて聞きたくないだろうな、と思ったり、でも産まれてからや出産間近に聞いて、「あの時もう6ヶ月だったのに、何も言ってくれなかった」と思うのも嫌かなと思ったりと判断がつきません😭
もちろん、このタイミングでこちらからあえて言うつもりはないのですが、近況を聞かれた時にどう答えたらいいか…
人によって捉え方が異なり正解がないことかもしれませんが、近い経験をされた方がいましたらご意見を聞きたいです。

コメント

のん

長年治療してました☺️
結論から言うと、どのタイミングでも変わらない(笑)です💦
不妊治療中って妊娠を内緒にされたり嘘つかれたら私って気を遣われてる?可哀想と思われてる?ってなるし、嬉しそうに報告されたら嫉妬してしまうので、結局はいつ報告されてもモヤモヤすると思います😅
私自身は割と治療は淡々とこなしていたし、長くなるにつれて(治療歴はプロフ)、割り切って生活していたので妊娠報告もおめでと~⤴️って言ってたし、あやかりたい~💡って友達に会いに行ったりもしました🍀😌
でもやっぱり判定日にたまたま妊娠報告かきたりすると凹んだし、会って遊んだ後1人になったらふと寂しくなったりはしていました😅
不妊治療は気持ちが上がったり下がったりするものって思います。

大切な友達なら、隠さずに伝えてやり取りの中で相手が少し距離おきたい雰囲気があるなら、報告後は向こうから連絡くるまでしばらく待ってあげたらいいと思いますよ🍀

  • なっちょ

    なっちょ

    貴重なご意見をありがとうございます✨
    結局はいつ報告されてもモヤモヤする…ほんとそうですよね😣
    そんな中でも、今はさすがにタイミングが悪いかなぁ、、でも彼女側の状況がもし今後悪化して、産むまでタイミングがなかったり、共通の友人もいるのでそっちから話が伝わったらモヤモヤどころか傷つくかなぁとか色々考えてしまって💦

    もし聞かれたら事実だけさっと伝えて、こちらからはそれ以上アクションを起こさないでおこうかな、と思います。ありがとうございます😊

    • 7月26日
あみ

なっちょさんはとても友達思いの方ですね😌
少し立場が違いますが、、そのお友達とは、年に数回の連絡とのことですが、会う予定などはあるでしょうか??
私も妊活して2年になり、昔からの友達と連絡はしますが、会ったりはしていません。妊活のことも話したりしていません。
ちなみに昔からの友達は皆子どもがいます。
また私自身、この間稽留流産をしてしまい、そのタイミングで友達から連絡が来ました。
その時は、家族以外は誰とも会いたくなかったので、『ちょっと今バタバタしてて、また落ち着いたら連絡する!』と返信しました。それ以降は連絡していません。
なっちょさんのお友達も、今大変苦しい思いをしていると思います。
なので妊娠の話はあえてしなくてもいいのではないでしょうか。(私も妊活している身なので、妊娠報告は聞きたくないかもしれません)
会う機会があれば、会った時に伝えたかったと言えばいいかなと思います。。
難しいタイミングだと思いますが、今はお友達の話を聞いてあげることが一番かもしれないです。

  • なっちょ

    なっちょ

    悲しい経験をされたばかりなのに、アドバイスくださりありがとうございます🥺
    友人とは、共通の友人を含めて2年に1度くらい会うこともあります。昨年は私の出産祝いで集まってくれました。
    共通の友人にも全員子どもがいますが、不妊治療経験は私と彼女だけです。

    私も体外で授かったことは言ってあるので、彼女からしたら私は治療中の気持ちが理解できるはず、なので選択を間違えると、どうして気持ちがわかるくせにそんなことするのって、不妊治療経験のない人から言われるよりも深く傷ついてしまうおそれがあるかなと、、
    本当に友達思いな行動とは何なのか…自分が悪く思われたくないだけじゃないのかって、自分でもわからなくなってきました😭

    でもやっぱり、今は聞きたくないタイミングですよね。
    もし具体的に2人めの話などを聞かれたらさすがに正直に言おうと思いますが、最近どう?程度なら、こっちは元気だよーくらいにしとこうかなと思います😊
    あとは共通の友人から話が行ってしまう可能性があるので、そこをどうするかが気になるところですが、とりあえずは友達の話を聞くに徹しようと思います。ありがとうございます。

    • 7月26日
cannyᰔᩚ

妊活と家庭不和、それに加えて妊娠報告となると、お友達のお気持ち考えると難しいところではありますね…😣嘘つくことが優しさでもあるかもしれませんが、お友達から聞かれたら、隠さずに報告していいと思います😊
私だったら、なんであの時嘘つかれたのって後から知る方がショックが大きいです。
聞かれそうになければ、ご自身の言いやすいタイミングでいいのではないでしょうか✨

  • なっちょ

    なっちょ

    貴重なご意見をありがとうございます😊
    ほんと、タイミングがなぁ…って思います😵
    嘘をつくのは、やはり後から知った時に傷つきますよね。

    難しいところですが、もし具体的に第2子の予定とかまで聞かれたら、正直に言おうと思います。最近どう?くらいだったら、元気だよー、くらいにしておこうかな、、隠されたと思ってしまうかな、、

    • 7月26日