※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちーず
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子の食事に関する相談です。スプーンやフォークの使い方がうまくできず、手で食べることが多いです。食事中に手を拭かないと泣いてしまうこともあり、食べ物をコップに入れたりして遊びます。偏食や少食もあり、心配しています。

子供の食事に関して…
男の子、1歳8ヶ月です。
掴み食べは割りと早くからしてたんですが、いまだにちゃんとスプーンフォークを使いません。握ってはいますし、たまに使ったりもしてます。でもほとんど手掴みで食べます。
こうして使うんだよ、と手本を見せたりしますがどう教えたらいいのかわかりません…。
そして手が少しでも汚れると拭いてと手を出してきます。
拭かないと癇癪気味に泣き出します…。
カレーの時なんて毎回汚れるのに毎回拭いて!と大騒ぎ。これって潔癖なんでしょうか…こどもは汚すものだから、と旦那に話してきましたが旦那は汚れるとすぐ拭いてあげてました。

あと、麦茶などコップで用意しておくと麺やご飯を必ず入れます。
そのまま食べるときもあれば入れるだけ入れて食べなかったり。
遊び食べっていつまで続くのでしょうか…
みなさんどんな対応してますか?😭

偏食少食なところもあってせっかく作ったごはんを全く食べなかったり、栄養面も心配だし流しにごはん捨てるのが精神的につらくなってきました…。

コメント

🌈

うちも潔癖かよ!って感じですよ😂手に何か付くと取って〜!ってなるし保育園でも手に絵の具付けるのは拒絶らしいです( 笑 )お絵描きしてて手にペンが付くのも嫌ですね( 笑 )

遊び食べしますが怒ってペチッとか手を叩くと大人しく食べます😅

  • まるちーず

    まるちーず

    コメントありがとうございます😌
    ごはんだけじゃないんですね!そういえばうちの子砂場でも少し嫌そうな顔してました😅
    こどもは汚すのが好き!という固定概念があったんですがその子その子で個性があるんですね🎵少し気が楽になりました🙇

    そういえば私が食事中叱ったりせずもくもくと食べるのでやっていいこと悪いことわかってないのかも…ある程度ダメなことはダメと教えないといけないですね😣
    ありがとうございました👏

    • 7月25日
ママリ

娘も片手にスプーン持ったまま手づかみしてましたよ😂
1ヶ月程前、玉子豆腐が手で掴めずでろでろになっていた時、スプーンだと食べられるよ!と渡すと( ゚д゚)ハッ!と・・・以降急激にスプーン上達しました✨

皿から皿への移動、汁物に全部入れる、テーブルに並べるのもらよくやってます😭
最近ようやくやったら怒られるとわかったのか、徐々に減ってきてますよ〜
ワンプレートではなくそれぞれ小皿にして、娘の前には皿ひとつしか置かないようにしています
トマトたべる!と言ったら目の前の皿を手が届かないところによけてトマトの皿を置くような感じで🤔
ちょっと面倒ですがぐちゃぐちゃにされるよりは気持ちが楽です💦
皿をもういっこと要求される事もありますが、応えないようにしています😆

  • まるちーず

    まるちーず

    コメントありがとうございます😊
    スプーン片手に手づかみって、あるあるなんですね😂ハッとする娘さん可愛すぎます😆うちの子も何かをきっかけに上達することを願い、ゆっくり待ってみることにします!

    遊び食べしてても見守るだけであまり注意してきませんでした…だから良い悪いがわかってないのかもしれません😱
    ワンプレートなことが多いんですが小皿1つずついいですね!我が家も明日からやってみます!そしてある程度毅然とした態度しないとですね…!

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんのペースを見守りですね😊
    カレーを全部スプーンで食べきった時は感動しましたよ〜😭

    うちは食べ物を粗末にしない、だけ一貫させてます😄
    ちょっとくらい遊んでもその後食べるならヨシ!
    わざと投げたり落としたりしたら怒ってます😖

    でもあんまりマイナスな言葉を使いたくないな〜と思っていて、汚れたのがわざとじゃない時は「えらいこっちゃ!」と言ってます 笑
    そうしたら娘が手を拭いて欲しい時「おてて えらいこっちゃ」と差し出してくるようになりました😂
    こういう妙な覚え方してくれると可愛くてストレス軽減になりますよ🤣🤣

    • 7月26日
  • まるちーず

    まるちーず

    カレーをスプーンで完食!
    感動ですね😭✨記念日になりますね✨

    確かに注意するにも、いけないとかダメとか言ってる自分が嫌になる時があります。

    えらいこっちゃ~!
    なんて素敵なフレーズ🤣
    今まで、またですか😂と思ってた手拭きも楽しみになりそうです✨
    可愛すぎます😍
    ほっこりしましたありがとうございます💕

    • 7月26日
リナ

うちは逆につかみ食べほぼせずに
過ごしてます😂
最近やっとスプーンに興味を
持ち始めて握ってぶん回すぐらいです。笑
私の妹もそうだったみたいですが
息子も手に何かつくと
泣きはしませんが嫌な顔して
私に拭けと手を出してくるし
保育園で裸足で園庭に出しても
嫌がるらしいので
潔癖?というかそういう性格
なんだなと思ってます😂
特に毎回汚れたらすぐ手を
拭いたりしてたからとかはないです!

遊び食べというかご飯に集中
できないことが増えてきて
ある程度満足すると
椅子から立ち上がってどっかいったり
するので何回か座らせて
食べさせて、それでもダメなら
諦めて捨ててます。
イライラもする時もあるけど
そういう時期なんだと諦めてます🤦‍♀️笑
暑くなってきたから
食欲落ちたりもありますしね😂

  • まるちーず

    まるちーず

    コメントありがとうございます😌
    なるほど~!裸足も嫌と感じるんですね!
    こどもは裸足でかけまわってるイメージだったんですがみんながみんなそうじゃないですもんね。旦那の細かい接し方で潔癖になってしまったのか…とびびってましたがそういうところを受け継いだとか、性格と思うと少し気が楽というか、全然悪いことじゃないなぁと思えました🙌

    食事、今はそういう時期ですよね😂
    私もイライラしてしまって…そしてイライラしたことに後悔し…😂
    明日からイライラしないよう焦らず頑張ります👊

    • 7月26日
deleted user

うちも手にスプーンを持ちながら手掴みしてます(笑)
そして白米、枝豆、魚しか食べない偏食野郎です(°▽°)
どうせこの先、ちゃんとスプーンフォーク箸で食べる期間の方が長いし、今だけだろうと思って諦めてますし、うちは食べるものしか出しませんよ。
なので毎日同じメニューです(笑)
そのかわり、野菜や果物を使ったおやつやパン、ケーキなどを作って罪悪感を少なくしています( ̄∀ ̄)
でないとやってられませんよ偏食野郎相手に(笑)

  • まるちーず

    まるちーず

    コメントありがとうございます😊
    スプーン持ちながらの手づかみ食べ、我が家だけじゃないんだ、、とホッとしました😂本人のペースがあるだろうし焦らず待つことにします🙇

    うちも偏食で、色々試しては捨てることになり結局同じようなメニューになってしまってます😣白米食べるの羨ましいです…!野菜は頭抱えますよね…おやつで野菜とらせるのいいですね🎵
    私もごはん作って野菜が少ないメニューになると罪悪感あります😂おやつで食べれば少しでも気持ち楽になりますね✨
    試しに明日野菜入りパンケーキ作ってみようと思います!食べてくれるまでドキドキです🙏

    • 7月26日
エリザベス

うちの子も未だにほぼ手づかみです💦
しかも手にご飯粒が着くと取ってくれアピールがすごく、だったらスプーンで食べろよって思う毎日です。笑

唯一ヨーグルトだけはスプーンで食べてくれるので、今はとりあえずそれが出来てればいいかなって思ってます。
カレーは悩ましいですよね😭
汚れるのがめんどくさいので我が家は最近もっぱらふりかけご飯ばっかりです(^◇^;)

飲み物はコップで出すと絶対に全部こぼすかフィンガーボールにされて終わるので、未だにお風呂場以外ではストローマグかダイソーのトレーニングコップでしかあげていません。

周りの子は普通にスプーンフォーク使ったり、上手にコップ飲みしてるので焦ってしまう事もありますが、私がイライラするとお互いストレスになって悪循環なので、とりあえず心に余裕ができるまではこのままでいこうと思っちゃってます(^◇^;)

  • まるちーず

    まるちーず

    コメントありがとうございます✨
    一緒ですね😂とってくれアピールすごいですよね😣私はじゃぁスプーンで食べようか…!!と声に出してしまってます😂
    今日カレーうどんだったのですが、、もう、なんでこのメニューにしたんだろうと後悔しました…笑

    フィンガーボール凄くわかります🤣
    そろそろコップで飲ませた方がいいのかな…と思ってましたが無理に進めず、ゆっくりやっていこうと思います😌
    うちだけじゃないんだと安心しました🙇

    • 7月26日
なきん

うちは手づかみ食べをほぼしなかったのもあってか?スプーンフォークの習得が早かったです!
ご飯などは最後の少なくなってきて集めないといけない時以外は1人で食べてくれます😳
たぶん私が汚れるのが嫌でしょっちゅう拭いてたせいか、子供も汚れるのが嫌=スプーンのがいいってなってます(笑)

最初は持つことにならせるために、食べ物をフォークで刺した状態にして手渡ししてみたり、刺した状態でお皿に置いてみたりしましたよ♪
スプーンも同様にご飯が乗ってる状態でお皿に置いてみたり☺️
スプーンやフォークで食べれたら、これでもかってぐらい褒めてました✨
褒められることが大好きな息子は褒めてほしくてそのあとも挑戦するようになりましたよ😂笑

うちも食べムラがすごく、基本ご飯とおかずを別にするとご飯しか食べないので、なんでもご飯に混ぜちゃってます(笑)
なので基本お皿ひとつのみ!(笑)
別にしておいて食べるのはあんぱんまんポテトぐらいです(笑)
なのでほうれん草ペーストをいれたホットケーキ作ったり、野菜も細かくしてよけれないようにしてご飯に入れたりしてます😂
ある程度の大きさだとよけて食べる知恵がついてしまい食べてくれないので、、、😂

  • まるちーず

    まるちーず

    コメントありがとうございます✨
    手づかみ食べほぼなしですか!?凄い!!
    育児書で手づかみさせるとスプーンフォークがうまく使えるようになる…というのを見てずっと手づかみさせてたのですが、8ヶ月くらいこんなかんじなのでいつ使うようになるのー!?と不安になってました😂
    うちも汚れるのを嫌がるので、スプーンで食べようという気持ちになってほしいのですが…これは待つしかないですね😂

    食事中手を出されると大泣きしはじめるのですが、最初から刺しておくの良いですね!実践してみます!

    実は保健師さんにごはんに味をつけたり混ぜたりするともっと食べなくなるから別にして…とのアドバイスを受けてたのですが、今食べないことが心配です💦
    食べてくれることを優先にメニュー考えてみます😊
    食事にも工夫が大事ですね!
    あと、大袈裟なくらい褒めてみます!!

    • 7月26日
  • まるちーず

    まるちーず

    追加すみません💦
    保健師さんがもっと食べなくなると言ったのは白米のことです!抜けてしまいました💦

    • 7月26日