※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモあゆ
妊娠・出産

2人目のお産は1人目と同じ感じではなく、痛みや症状が異なることがあります。恐怖や不安もあるかもしれませんが、個人差があるので全く同じとは限りません。

38週の経産婦です!
2人目のお産は1人目と同じような感じでしたか?
最近お腹の張りがすごく、骨盤が開いてくるような感じ、股関節痛など、1人目では味わっていないような痛みがあります。
破水→陣痛4時間半で産まれましたが、後半は吐き気との戦いだったので、いきみ方がよく分からないままのお産となりました。

痛みよりもまたあの吐き気がくるのかな?と思うと恐怖なのですが、今度は腰が痛かったなど、全く違うこともあるのでしょうか?

コメント

バーバ

1人目は陣痛は激痛でしたが、いきんでからは麻痺して痛くありませんでした(^-^)

2人目はかかった時間は半分で、陣痛も2人目と言う余裕がありましたが、今度は産む時が痛かったです(´Д` )

• モモあゆ

モモあゆ

お返事ありがとうございます。
    産む時痛い事もあるのですね!確かに1人目はいきむ事に必死でしたが、2人目は余裕がある分痛みを感じやすいかもしれませんね!覚悟しておきます>_<

• 3月29日
me♡

1人目の時はとにかく陣痛のお腹と腰が砕ける程痛くて絶叫してしまい、お産自体は痛みが麻痺してたのかいきんでからは楽でした😌💖
時間は5分置きになってから6時間程なので安産でした!

2人目は陣痛も声が漏れる程度の痛みで我慢でき、腰痛はびっくりするほどなかったです!
骨盤ゆるみきってたんですかね?(笑)
先にコメントされた方のように2人目の時はお産が痛くて仕方なかったです!
なんでここから出てくるの……無理だよ!(笑)って思っちゃうほど(笑)
頭が恥骨の下、ほんとに股間のところで陣痛が一瞬遠ざかり最悪でした(笑)
おしるしが来たと同時に8分感覚で陣痛がきて、あれよあれよと進み1時間半でのスピード出産で子宮口全開なのに自力で運転して産院まで行ったのは良い思い出です(笑)

• モモあゆ

モモあゆ

お返事ありがとうございます^ - ^
    2人目はお産の初産の半分の時間といいますもんね!自力で運転は凄すぎる∑(゚Д゚)
    まさに鼻からスイカ的な痛みを次は味わうのでしょうか。。。

• 3月29日