※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃねこ
ココロ・悩み

話し下手な方、人見知りではないが会話が続かず友達も少ない女性が、孤立感を感じている。保護者会のバザーでの活動も不安。アドバイスを求めています。

人見知りではないけど口下手、話し下手な方いらっしゃいますか?
克服したよ~という方いたらお話聞かせてください!😭
話し上手な方からもアドバイスいただけると嬉しいです!

私自身人見知りではなく、むしろ話しかけたいと思う方なんですが、話し下手すぎて誰かと会話したとしてもなかなか続きません。
それに加えて相手がどう思うか?みたいなのを先に考えてしまってなかなか次の言葉が出てきません😖
なので友達も少ないです。

幼稚園入ればママ友もできるかな~と思いましたがなかなかできず、既に仲が出来上がってる方が多くて入りづらさもあり孤立してます😓
今度保護者会主催のバザーがあるのでお手伝い係に手を挙げましたが、そこでも孤立しそうで内心怖くて仕方ないです(笑)

長くなりましたがアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

みーこ

私は、口下手だけど、人と関わっていたい人です笑
1人でいれず、グループで行動してました!

私は自分からはなかなか話かけれないですが、相手がどう思うかとかはすごく気にしちゃいます(><)

そんな感じでしたが、息子が幼稚園入り、役員頼まれてしまいました!すごく不安でした。この前、夏祭りの手伝いしましたが、やっぱ役員される方は、しっかりしてますし、お話も上手で、なんとなく話が合う感じでした。

子供という共通の話題もありますし👍
そんなに話題にも困らず、楽しくできました。

行事に積極的な方は、人付き合いにも積極的な気がするので、バザーをキッカケに仲良くなれると思いますよ〜(๑>◡<๑)
頑張ってください❗️

• やんちゃねこ

やんちゃねこ

ありがとうございます🎶

役員なんですね!!
    大変そうですけど繋がりもできますよね😊

バザーが良いきっかけになると良いんですけど…😭
    不安ですが楽しんできます✨

• 7月25日
あゃたん

子どもの頃はシャイで口下手だったためイジメられていたけど、自分を変えようと努力した結果、営業の仕事やインストラクターの仕事が出来るくらいの社交性を身に着けました(*´ω`*)
そんな過去があるなんて信じられないとよく言われます(笑)

手順は
①挨拶はこちらから、相手に確実に聞こえる声の大きさで笑顔を忘れずに!元気よく見られたいならハキハキと、上品に見られたいならゆるやかに。
②話題提供する。ニュースや、自分の周りで起こっていることに敏感になっていると、話題のきっかけになります。ネガティブなニュースより、明るいニュースがいいですね(*´∀`)
スーパーで今日特売があるみたいだ、なんてニュースでもいいんです(笑)
③相手のお名前をちゃんという。まだよく知らない場合は自分から自己紹介して、相手の自己紹介をちゃんと聞く。
③仲がまだあまりよくない人と話すときは自分:相手の話す割合は1:9か2:8!仲良くなっても5:5に留めること。マシンガントークのおばちゃんにはなりたくないものです。コツとしては、質問を投げかけること。質問だけだと尋問かお見合いかって感じになるので、相槌や共感、定期的に相手を褒めるなどを織り交ぜましょう。

これらを組み合わせると

Aあ、Bさん(名前を呼ぶ)おはようございます(挨拶)
Bあ、おはようございます
A今日も暑いですねぇ(話題提供)
Bねーホントやになっちゃう。クーラー効いてるところに行きたいわー。
Aですねぇ。近所でクーラー効いてるところなんてスーパーくらいですよね(共感、次の話題につなげる布石)
B確かにそうだわ ハハハ
Aそういえば今日スーパーで鶏肉の特売ですってー(話題提供)
Bホント?買い溜めなきゃ!
A鶏肉料理何作ります?(質問)
B唐揚げ、油淋鶏、野菜炒めに入れたりカレーに入れたり使いみち色々よ!
A油淋鶏作れるんですか?すごいです(褒める)私揚げ物苦手です。Bさん(名前を呼ぶ)はどうやって作ってるんですか?(質問)
Bあんなの簡単よー〜手順説明〜
Aありがとうございます。流石ですね!(褒める)帰って特売の鶏肉買ったら今夜にでも早速作ってみます(次回会ったときの話題の布石)ありがとうございました!それじゃあまた!(次回の布石)
Bまたねー

こんな感じです(*^ー゚)b クッ゙

• やんちゃねこ

やんちゃねこ

社交的になれたんですね!羨ましいです😭
    やっぱり自分が変わらないとですよね~😖

分かりやすく書いてくださってありがとうございます✨
    挨拶返ってこない保護者もいて挨拶しない方が良いのかなーなんて思ってたんですが、無視されても挨拶はしっかりしようと思います😊

手順参考にさせていただきます✨
    ありがとうございました!!

• 7月25日