※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18週の健診で子宮頸管が短いと指摘され、仕事休むよう言われた。20週の検査でも同様。短くなるリスクや入院の可能性に不安あり。自宅安静で過ごせる人の経験が知りたい。

18週の頃の健診で子宮頸管が27mmで元々短いと
言われました。介護職をしており4週間は念のため仕事を休んでくださいと言われました。
日常生活は長時間歩いたりしない限り 外に出てもいい。
家事も重たいもの持ったりしなければいい。
お腹が張ったらすぐ休んでね。と言われました。
特に薬など出てません。

また2週間後来てくださいと言われたので
20週の頃行きました。
子宮頸管は26mmでそんなに変わってないね〜
今の生活は継続で、と言われました。
仕事は休職したほうがいいですね、と。

元々短いので長くなることはないのでしょうか?
これ以上短くなると入院とかもあるんですよね?
不安です。入院は避けたいです😔
子宮頸管が短くても自宅安静で乗り切れた方
いるんでしょうか??

コメント

産院によりますが25mm以下になると入院になるところが多いと思います!
長男のときは31wで25mmになり自宅安静、32wで24mmで入院しました💦
次男のときは23wで28mmになり要注意と言われましたが自主的にできるだけ安静にしていたらそれ以上短くなることはなく入院はしませんでした😊

元々子宮頸管が短いわけではなく、今は50mmあるので参考になるかは分かりませんが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり安静が1番ですよね😔ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは21週の頃3.2センチで入院になってしまいましたが、点滴などのおかげか、最長の時で5.2センチまで伸びました!
伸びたといっても1度短くなってしまうと見かけ上の伸びらしく、しっかりしまっているところは3.2センチ程度のままのようです。。
子宮頸管が短くても、張りがなく、長さを維持することができていれば自宅安静でも大丈夫みたいですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに伸びるんですね!!
    張りはたまーにある程度ですぐ治る感じです💦

• 7月25日

わたしも19wで29mmと短めでした!
長くなる事はありますが、すぐ短くなるし、そもそも動いてたら長くなりません!
私は上の子いて入院だけは避けたくて、寝たきりでいたら21wで31mmになりました!
でも、少し動いたらすーぐ短くなって、結局29wで24mmの寝たきり💧

入院避けたければ、医師から許可出ていても寝たきりで家事も一切せず半分軟禁状態になるけど買い物も行かず寝たきりがオススメです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり安静ですよね💦
    指示が出た時は旦那も家事を積極的にしてくれたり 休んでていいよ〜寝てていいよ〜って感じだったんですが、わたしがちょっと家事をすると、最近は心配もしてくれなくなり今更安静にさせてくれるのかな😔😔

• 7月25日
👧👦👼👼🤰

切迫経験者です。
私も体質的に元々頚管が短く初期の頃から短いことを指摘されており結果1人目は7ヶ月ごろから張り止め服用してましたがお腹の張りや頚管が短く34週で入院しました。

病院によって規定が違うと思いますが、25ミリ以下だと入院になると思います。
赤ちゃんがドンドン成長するのでそれで頚管は短くなりやすくなったり、頚管が短いと早産になりやすいので今は赤ちゃん最優先で自宅安静するのが一番だと思います。
旦那さんに家事等任せて出来るだけ寝たきりが赤ちゃんの為です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、安静にしてなるべく入院にならないようにしたいと思います😔

• 7月25日
little

立ち仕事をしていてつねにお腹が張っていました。24週で24mmからの1週間やすんで27mmになったものの自宅安静でした!産休予定日より1カ月はやく自宅安静でしたが、35週で破水し早産になりました!
病院により3センチ切ると入院になるとかあるみたいですが自宅安静でもお風呂、トイレ、食事以外は寝てたりすれば乗り切れるのかなと思いますが、つい、動いたりしちゃいます😭