※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒依
家族・旦那

お盆に旦那の母方の祖母の家に行く予定ですが今から憂鬱です…。義母は三…

お盆に旦那の母方の祖母の家に行く予定ですが今から憂鬱です…。

義母は三姉妹でとっても仲良しです。祖父は亡くなっています。義母は最近再婚したばかりで旦那さんを連れて行くことは(今のところ)無く、姉妹の旦那さんは来たり来なかったりで息子さんは皆さん自立し始めて忙しく場はほぼ女だけ。その為トークの勢いがすごい…。

私は人見知りが激しくコミュ障な為、会話にほぼ入れません。女同士のあれこれ等も苦手でそもそも友だちすら少ない上に、少ない友だちはみんなまだ未婚なので相談出来る人もいません。

私の実家は義実家とは正反対です。子どもの頃は親の都合で他の親戚(祖父母すら)と縁を切っていたので親戚付き合いというものも全くわかりません。ネットで調べて必死にいろいろ勉強しているのですが人見知りだけはどうにもならずです。

旦那の弟さんとは普通にお喋りができます。弟さんもそれをわかっているので気遣ってよく話しかけてくださりますが気を使わせてるのがすごく申し訳無くて…。

初めて行った時は結婚のご挨拶ということで質問攻めでした(悪い意味ではなく)。2回目は義母家族以外おらず。前回は皆さんいらっしゃいましたが息子の初お披露目もあり割と会話出来た方です…が、旦那が途中で寝てしまい私は完全にひとりぼっちになってしまいました。
息子が場所見知りしたのかぐずぐずしていたので息子のお世話に逃げていましたが今回はどうなるかわかりません。旦那にはもう寝ないで、とお願いしてますがまた会話に入れず気を使い、使われの状況になるのが憂鬱です…。

次で皆さんと会うのも4回目なのでまだまだ慣れることができません。皆さん(特に人見知りの方)は、どう乗り切っているのでしょうか?

コメント

むーみん

それは憂鬱ですね🙌💦
人見知りが無くても憂鬱になります😭
私は話に入れなくても無愛想にはせずニコニコ相槌打ってます🤣👏
とりあえずニコニコしといたら印象悪くはならないかな...と(笑)

• 黒依

黒依

緊張しすぎて自分がニコニコできてるかもわかってません…😱😱
    でも意識してみようと思います!

• 7月25日