※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
ココロ・悩み

子供の学校は不安だが、周りの環境が良い方が良い気がする vs. スーパーと学校が近く、子育て世代が多い方が良い気がする。どちらを選びますか?

2つの土地で迷ってます💦
皆さんならどちらを選びますか?
意見聞かせてください😭

①の土地
・70坪
・スーパーまでは2キロ程で車で約10分以内
・小学校、中学校までは1.8キロ
・私の通勤で小学校、中学校の前を通るので送り迎えは可能
・何十年も前に開拓された分譲地
・周りは50〜60代の方が多めで、新しく売地になっている所は2〜30代の家族が住んでいる
・町内会ができており、会費毎月1000円
・土地価格は②とほぼ同じ
・庭が広く使えて将来は車庫にしたり、増築したり自由に使える

②の土地
・50坪
・スーパーは道路挟んで向かい
・小学校までは800キロ、中学校までは1キロ
・何年か前に新しくできた分譲地で、周りは新しい家ばかり(2〜30代の方ばかりで同世代)
・町内会などはまだ定まっておらず、できるかできないかはまだ未定
・庭はほぼない

このような土地です。
①だと子供の学校は少し不安ですが、周りは犬を飼ってたり庭をやってる方がほとんどなので、子供が騒いでも気にせずにいられて将来ずっと住むことを考えると①の土地の方が良い気がします。
ただ、既に出来上がってる町内会などに馴染めるか不安です。

逆に②の土地だとスーパー、学校が近いのが1番良いです。
周りも仕事をしている方ばかりのようで、子育て世代が多そうです。
逆にペット買ってたり、子供がいない世帯もありそうで、子供の泣き声とか気にしちゃいそうです。
町内会が出来上がってないのでないならないでいいですが、もしまとめ役になったら誰にも聞けなくて不安です。

皆さんならどちらを選びますか?
もし似たようなところに住んでいる方などいたらアドバイスください😭

コメント

ぬこ社長

①にします!
スーパーや学校も遠くないですし、年配が多いとしても若い世代が住んでない環境でもなさそうなので良いと思います。
町内会はわかりませんが、特にマイナスは無いかなーと😊
主に車を使う生活であれば70坪あれば駐車場も多く停めれそうですし便利です!
うちは60坪ですが4台停めれるようにしましたよ☺️
来客時は便利です!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!
    車4台いいですね☺️
    うちも3台停めれるのは必須です☺️
    来客時は便利ですよね✨

    • 7月25日
アスティー

②は学校が近いというのがとてもいいですねー。
ただ、スーパーが道路挟んで向かいという事は大通りに面してるんですかね?!
もしそうなら騒音とかも気になるところですね。

①はなんと言っても敷地が広いのがいいですよね。
うちは新興住宅地で50坪無いので田舎育ちの私は狭く感じます。
お庭でBBQしたり夏にはプールしたりができないので残念です。
まろさんはお仕事はされてますか?
されてるのなら普段はご近所との関わりもあまりないでしょうし、自治会もさほど影響ないかなぁと思います。

とても悩むところで

アスティー

子供に邪魔されて間違えて途中で送信しちゃいました。すみません。

とても悩むところですね。
私なら治安というか学校の評判とかで最終決めるかもです。

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!
    ②の土地だと大通りを少し曲がったところが住宅街なのでほぼ大通り近いです!

    私もBBQとかプール憧れます☺️
    普段は仕事してます!
    一応正社員なので日中はほぼ仕事でいません!
    なので逆に町内会とか参加出来ないかもしれないのでご近所さんに影響あるかな、、と思っていました😭😭

    • 7月25日
ここまま

うち自身が1のようなところにしましたが、周りの年配の方々優しいです!
そんなに関わる感じないですが、たまに子供にお菓子くれたりします😊✨
やっぱり土地は広い方がいろいろいいです!
バーベキューしたり、来客時も車停めれていいですし😆‼️

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね☺️
    あんまり周りの年配の方と関わりないですか?
    イメージだと年配の方が多いと関わりが多そうで大変そうと思っていたので💦

    やはり土地は広い方がいいですよね!!

    • 7月25日
  • ここまま

    ここまま

    たまに外で会ったら会話するくらいですが3分くらいです!
    娘3歳ですがちょうど孫年代みたいで可愛がってくれます!
    車移動がメインな地域だったら小中学校多少遠くてもなんとかなりますよね😊👍

    • 7月25日
  • まろ

    まろ

    そうなんですね☺️
    確かに子どものことすごい可愛がってくれそうです😆

    車必須の生活なので送り迎えも苦ではないですよね☺️✨

    • 7月25日
なるゆ

1ですね~🙌🏻

我が家も1の様なところに建てました‼️

周りのお宅には優しい方々ばかりでお菓子をくれたり挨拶してくれたり…🤗

同世代…親も子も居ると…ちょっと面倒な時が多々ありそう😰


土地は広いに越した事ないです‼️

yr

大通りに近いとかだと、やはり車通りも多いし危ないので止めるかな!と思います

実家が①くらいの土地の広さでしたが、庭で砂遊びや、プール、バトミントン、ミニテニス、ボール遊び、家庭菜園、駐車複数可能などいろいろできました!

近所も自治会できあがってて、そこに入る感じでした。
まわりはお年寄りばかりでしたが、会ったら挨拶程度で特別関わることはなかったかな。
ただ、町内会の会合やら行事事は多く、平日夜や土日も行事がある時期は参加させられてました!
行事事や作業も若い人が率先して~みたいな雰囲気なので、駆り出されるし、そういう時は近所付き合い濃いかんじになってました

地域によるとは思いますが❗