※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃん、完母で離乳食80g。離乳食と授乳の間におっぱいあげてるけど、飲まないことも。成長曲線心配。

生後9ヶ月半です👶完母で離乳食は80g前後です。

完母の方、離乳食と離乳食の間に、おっぱいとかあげたりしていますか?

娘はまだまだ結構頻回授乳で、8回とかです😅

でも、今日子育てサロンから帰ってきて、
ちょうど離乳食から3時間後くらいで、泣いてもいたので、水分補給がてら、おっぱいあげてみました🤱
そしたら、いらなかったのか飲みませんでした🤔

少食なうえ、成長曲線も下ギリギリのため、飲んで欲しいのですが、心配ないですかね😅

コメント

ママリ

娘も頻回授乳で、体重が成長曲線からはみ出てしまいました😭💦

昨日市の管理栄養士さんと話してて、
頻回授乳だとお腹が空く時間がなくなるため、離乳食を食べなくなってしまうと聞きました(;Д;)

なので3時間以上はあけて、離乳食のあとにほしがるだけあげるのがいいみたいです。

• あす

あす

やはりそれもあるんですね💦
    最近、朝寝や昼寝、抱っこだと寝なくて、おっぱいあげてしまいます😱

あと、あげすぎると、離乳食食べる前からギャン泣きで、おっぱいおっぱいになってしまいます😩

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

全く同じです(;Д;)❗️
    おっぱいあげて寝落ちじゃない寝ないですよね😭💦

離乳食を食べる前のおっぱいはやめてみましょう、お茶でごまかしましょうと言われたのですが、泣かれるとそうはいかないですよね😔

• 7月25日
  • あす

あす

同じで、なんだか安心しました😭💦

何処かに行かれて予約とかして、相談されたのですか😊?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

昼寝の寝起きも機嫌が悪くて、おっぱいをやってしまいます( ´д`)
    市の保健センターに相談しに行きました!😭

• 7月25日
  • あす

あす

寝起きとかも分かります😂
    何回くらいあげていますか?

保健センターは、そのまま予約とかなしに、行きましたか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

だいたい毎日8~10回です( ´д`)
    夜中も2時間おきです😔💦

最初は電話しました!離乳食のことで相談に乗ってほしいと伝えたら、電話でいいか保健センターに来るかどちらがいいかを聞かれましたよ☺️

• 7月25日
  • あす

あす

同じです😭
    夜中も早いと2時間、長くて3時間半です😢

ありがとうございます😊
    私も電話してみます!

• 7月25日
ちー

うちも同じ9ヶ月半で完母、離乳食はここ2.3日100gほどに増え始めたくらいです。
今は3回食+おやつなので離乳食後に欲しがればあげてます😌なので1日6回ほどです(それでも多いかもしれませんが)
成長曲線も下ギリギリ(昨日測って7.1キロでした)で保健センターで相談したり管理栄養士に相談したりしてますが、量は徐々に増えてくるとのことで、とにかく体重が減らないように食べさせている感じです_:(´ཀ`」 ∠):

離乳食は80以上欲しがらない感じですか?
うちは80から増やすと嘔吐することがたまにあったので中々増えませんでしたが、動くようになってからか?食べる量少し増えました!

体重増えないと心配になりますよね💦

• あす

あす

おやつは、バナナとかあげていますか?

離乳食後以外で、離乳食と離乳食の合間はおっぱいあげていませんか?

食べてると最後の方、げっぷとかするので、これがお腹いっぱいなんだなと思って、増やしていません🤔
    娘も、ハイハイだったり、つたい歩きだったりと、活発に動くので、食べるかなぁと思ったら、そうでもなく😩

• 7月25日
  • ちー

ちー

おやつはハイハインあげています^ ^
    バナナとかヨーグルトとかさつまいもなどあげてもいいと保健センターで言われましたが離乳食苦戦してるのでしっかりお腹空かせよう作戦でハイハインと水分のみです♬

離乳食の合間はあげてません、離乳食後と寝るときの添い乳と夜間2.3時間に1度起きるのでそのタイミングのみです(^^)

うちもよくげっぷでます笑
    お腹いっぱいなんだろうなと思いながら1口2口と増やしたり増やさなかったりを繰り返して様子見ながら増やしていってます💦
    つたい歩きもするならお腹空きそうですよね🤔
    好き嫌いあるなら好きなものだと食べるんですかね‥?

• 7月25日
なっちゃん

かんぼでフォロミなどはあげてません〜
朝食の前か後、昼食後、寝る前、夜中起きた時飲みたがってあげてます😂
離乳食は結構食べてるのかなって感じで、家で食べてる時は測ってないのでわかりませんが外出の時BF80g✖️2個のセットじゃ少し足りないくらい3回食べておやつも食べてます…3回しっかり食べても授乳回数減らず、授乳後30分以内でも離乳食いつもの量食べるので母乳はおやつ感覚な感じです💦

• あす

あす

離乳食、結構食べてると、安心ですね😊
    娘も今日のお昼は100g食べることが出来ました✨

3回食盛り盛りでも回数減らないんですね😆頻回授乳なので、安心しました💕

• 7月26日
mini

9ヶ月になったばかりの娘がいます🙂うちは離乳食を200以上食べるので食後の母乳はなしです😊8時、12時半、18時が離乳食で、母乳は10時、14時、16時、20時、0時の5回です☺️昨日0時にあげなくても朝まで寝ていたので1日4回になりそうです🙂

あげて飲まなかったのなら仕方がないですよね😭私なら小さめでしたら心配なのでこまめにあげますけど、離乳食の前は間隔をあけるように気をつけます😣

• あす

あす

離乳食結構食べますね😲

離乳食の間の授乳間隔、上手くやっていってみます✨ありがとうございます😊
    今日のお昼は、100g食べることが出来て嬉しかったです☺️💕

• 7月26日