※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariko
家族・旦那

法事。昨日義父から旦那に電話があり旦那が私の服装はどうしたらよいか…

法事。
昨日義父から旦那に電話があり
旦那が私の服装はどうしたらよいか聞いたところ
配膳など手伝いがあるから暗めの服ならなんでも良い、とのことでした。
私には法事がある頃8ヶ月くらいになる息子がいます。
つまり赤ちゃんは置いて手伝えという事ですよね?

虫の死骸や埃で畳はすごく汚いし
小さい義の姪や甥もいるので顔をベタベタ触られるし
腰の曲がった義祖母に、抱っこしてるとから手伝えと言われるのはわかってます。
古い家なので扉全開にし蚊取り線香の煙充満
オヤジ達のタバコの煙充満(吸う人の方が多く外では吸わない奴ら)

なのでどこかに放置して手伝うなんて考えられません。


ずっと抱っこやおんぶで手伝う、というのはアリですか?
私がどれだけ負担になっても構いませんが
子供にはどんな負担がありますか?
子供が7〜9ヶ月くらいの赤ちゃんを
法事に連れていった方。
その時赤ちゃんはずっと自分が見ていましたか?
誰かに預けて配膳など手伝っていましたか?

コメント

ko★

うちはお寺で法事したので配膳とかはなくお供え物を分けたりとかぐらいでしたが、ずっと抱っこ紐してました😊
ガルガルであまり触られたくなかったので🤣
トータル1時間ぐらいですが😅
そんな汚いところにゴロゴロさせたくないですよね💦

  • mariko

    mariko

    なるほど!家ではしなかったという事ですね😩
    というか、今時そうしてほしいものです😤💦

    私も多分ガルガル期なんだと思います💦
    よく喋った事もないような人に
    知らない所で抱っこされてるなんて
    私には考えられません!!

    抱っこ紐でおんぶして頑張ります💦

    • 7月25日
Haruki

私は子供みてました(^^)
特にお手伝いはしてないです💦
手伝おうとしたら
子供といなって言ってくれたり
旦那に少し任せたりして
できる範囲のことはしました!

でもそんな汚いところ、
ましてやタバコなんて…
絶対に嫌です💦

私なら抱っこ紐で
オンブしてやるかもしれません😭

  • mariko

    mariko

    そんな風に言ってもらえるなんて
    とても理解のある義実家ですね😭

    電話で手伝いがあるから動きやすい格好で、なんて
    最初から赤ちゃんがいるママ
    なんて頭どこにもないんですね。
    さっさと帰りたいです😥

    抱っこでおんぶして頑張ります💦

    • 7月25日
  • Haruki

    Haruki

    あっ、すいません💦
    義実家じゃありません💦
    祖母の家です😓

    • 7月25日
  • mariko

    mariko

    そうなのですね😫
    もし自分の実家でしたら
    正直自分の弟や祖母に頼んでも
    あまり心配しません💦
    こうしないで。これやめて。
    と言いやすいですし
    実家へ顔を出す事が断然多いからです😰

    義実家では気つかって本当嫌です😓⚡️

    • 7月25日
れな

法事ではありませんが
子供が同じくらいのときに
私の祖父の葬儀に出席しました。
うちは旦那がずっとおんぶ抱っこしたりホールで少し下ろしたり
オムツ変えたりしていました。
頑張ってくれましたがかなり大変そうでした。
赤ちゃんいて大変だから手伝いはいいわよ。と言ってくれる方はいないのでしょうか😢
私は自分の目の届かないところで
親戚のおばあちゃんとかに抱っこさせるのは気が気じゃないですし嫌なので
手伝うのであれば旦那さんに頑張ってもらうのがいいのではないでしょうか。

  • mariko

    mariko

    とても良い旦那さんですね☺️

    うちは違います、、
    親戚のオヤジ達と酒飲む期まんまんです💦

    全くいません...
    電話で動きやすい格好でと言ってくるくらいなので
    相当古いんです、考えが。
    腰の曲がったおばあちゃんに見ててもらうなんて
    全く考えていませんし、義祖母が
    抱っこしてると言い出すのはわかっているので
    最初から抱っこ紐でおんぶ予定です⚡️

    旦那は全く頼りになりません😰
    旦那もそういう所で育ったので
    女は働くもの。って。
    タバコスパスパ吸うオヤジ達の所へ連れていかれたら
    たまったもんじゃないです😥
    逆にそんなやつに見ててもらうのは
    落ち着かなそうなので私が頑張ります😭💓

    • 7月25日
チョコもパンもすき( ・ε・)甘党

娘が10ヶ月ぐらいのときに参加しましたが、何もしていません😅💦
子ども見といてあげてと言われたので😓💫
その分、お手伝いされてる方の子どもたちをちょいちょい見ていましたが🌻
主さまのような状況だと、子どもから目を離したくないですね😨😨
ご主人も参加されるのであったら相談して、徹底的に見といてもらうように言います!!
旦那!君だけが頼りだと!
もしそれでも曖昧な返事されたら、抱っこひもですかね😂

  • mariko

    mariko

    そうなのですね💦
    うちの義実家は考えが古いのでしょうか?
    電話で”手伝いしやすい格好で”って言ってくるくらいなので。
    絶対、よく知らないおばさんやおじさんに
    私が見ていない所で抱っこされてるなんて
    考えられませんよね!!!
    何かあってからでは遅いですし...

    環境があまりに良くないので
    お開きになったらさっさと帰ることにします。
    一度お開きになったのに夕方まで飲む輩がいますので
    そんな人達に付き合ってられません⚡️
    それこそ息子の負担が心配ですので😢

    旦那は役立たずなので任せられなくて😰

    • 7月25日