※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

昨日、ソファから落ちて頭を打ちました。吐く回数が増えて心配。再度病院へ行くべきでしょうか?奇声も増えましたが関係ありますか?

一昨日の夕方、ソファから落ちてしまいました、、、
落ちた瞬間をみていないのですが、うつ伏せで頭だけフローリングの上でした😣
昨日小児科に行ってみてもらったのですが、
大丈夫、ソファからの高さならそうそう何かあることはそうそうないとの診断でした😣
ただ、様子はいつも通りなのですが今日吐く回数がいつもより多いです…
ちょうど寝返りしたがっている時期なのでそのせいかとはおもうのですが心配で…
もう一度病院行った方がいいですかね😣?
ちなみに落ちてから奇声を上げることが増えたのですが関係ありますか?それともそういう時期だからですかね?

コメント

ごま

吐くなら病院行った方がよくないですか??

行って何もなければ安心するし何かあった時手遅れになってもイヤやし😱

• ちゃん

ちゃん

手足口病流行ってるのであまり病院行きたくないし、大丈夫って言われたしな…と考えてましたがやっぱり行った方がいいですよね😣
    総合の方に行ってきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

息子が4ヶ月の時にベビーカーから落ちてしまい、とても心配したのでお気持ち分かります( ; ; )

当時、心配で病院に電話をかけると、落ちた後にすぐに泣いて機嫌が良くなった事を話すと それならまず大丈夫、と言われました。
息子は元々吐き戻しが多かったので、吐いているのも機嫌が良ければ大丈夫との事でした。
同じく奇声もいつもより多く感じて不安でした。

しかし、まだ月齢が低い間はCTを撮るリスクの方が高く、外傷があったり、寝すぎたり、機嫌が悪いのが治らないなどの症状があれば
CTを撮るものだと知りました。
しかし、母親の勘もすごく大事だそうで、やはりおかしいと感じたら病院で検査してもらうのがベストなのではないかと思います!

• ちゃん

ちゃん

私もCTのリスクを考えたのと今手足口病が流行っているので病院に行くのを躊躇してしまいました😥
    今回も吐くだけで他に何もないので撮らずに帰される気がするのですが、一応行ってきたいと思います!

• 7月25日
みわみわ

吐く回数がおかしいとかはいつも見てる人にしか普通じゃないか分からないですし、奇声もご機嫌な奇声なのか、何か辛そうに奇声をあげているのかで全然捉え方が変わります。

うちも落ちたけど何もなかったですよ!っていうコメントがあったとしてもイコール娘さんが大丈夫という事でもないし、心配ならば親の判断で病院に連れて行ってあげてください😭

頭を打っているかもしれないのであれば安易なコメントは誰もできないですし…

• ちゃん

ちゃん

おかしいというか多い日と同じくらいって感じです😣
    奇声は機嫌が良いのでほんとに遊んでるんだと思いますが、やっぱり行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月25日
na

もともと吐き戻しの多いお子さんですか❓
吐くことが、珍しい事でしたら受診なさった方が良いかなと思います😭

• ちゃん

ちゃん

元々はあまり吐かない子で、たまに今日はよく吐くなーって感じです😣
    まさに今日がそんな感じの日です…
    やっぱり行ってみようと思います!

• 7月25日
  • na

na

ちなみに小児科では対応しきれませんが、結局大きな病院か脳外科に回されます。
    初めから脳外科があるところをお勧めします!

• 7月25日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね!
    最初から総合の方に行ってきます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

一昨日から明らかに違うなと自分が感じるなら大きな病院に私ならつれていきます。何かあってからでは遅いので😅

• ちゃん

ちゃん

明らかにというか、吐くのが多い日だなーって感じる日と同じくらいです😣
    そーですよね、何かある前に行ってこようと思います!

• 7月25日
女の子のママ

すぐ泣きましたか??
すぐ泣いて、機嫌もいいなら様子見でってうちの子の時は言われて、病院行かず、電話対応ですみました。

吐いたり、奇声?っておかしい気がします。
ちゃんとCT撮って見てもらったほうがいいかも?

• ちゃん

ちゃん

泣きそうになって、抱き上げたらすぐに泣き止みました!
    そのあとはすぐご機嫌でした😣
    総合の方に行ってこようと思います!

• 7月25日
絆

うーん、うちの子も上の子の時
ソファから落ちてうつ伏せになって
ましたが特に変わらなかったです🤦‍♀️
吐くのはちょっと気になるので
一応行った方がいいと思います!
子供なんてタダですし!!!

• ちゃん

ちゃん

昨日も行っても先生もなんとも言えないだろうと思いながら、どうせ300円だ!と思って安心料と思いながら行ってきてました😅
    やっぱり行ってこようと思います!

• 7月25日
ショコラ

受診されたほうがいいと思います。

• ちゃん

ちゃん

そうですよね、、、
    行ってこようと思います!

• 7月25日
はる

心配な時は診てもらった方がいいと思います。数ヶ月後‥数年後‥もしかしてあの時の‥と引きずると思います。
手足口病とか流行ってるし、病院を敬遠しがちですが、やっぱりお医者さんに診てもらうと安心しますよね。

• ちゃん

ちゃん

そうですよね、、、
    今の時期あまり行きたくはないのですが、そんなことも言ってられないので行ってこようと思います!

• 7月25日
み

6ヶ月で吐く回数がいつもより多いとちょっと心配です💦よく吐く子だから許容範囲なのか、いつもよりあきらかに多く吐いてるのかわかるのはいつも一緒にいるお母さんだけだと思うので、おかしいなと思ったら病院行かれてください。同じ小児科じゃなく違う小児科にセカンドオピニオンとしていくのもいいと思います。守ってあげてください😢

• ちゃん

ちゃん

頭ぶつけてなければ全然気にならない程度の回数なのでうーん、、、って感じです😣
    同じくらい吐くこともあるので😣
    次は総合病院の方に行ってこようと思います!

• 7月25日
ちゃん

みなさまありがとうございました!

meeey

脳神経外科にかかった方が良いかと思います!

Ayunn

私も上の子どもが生後5ヵ月と6ヵ月の時2回も同じソファから(50cm位の高さ)落っことしましたよ(^^;
ミルク作るために傍を離れてちょっとしたら『ゴッッッッ!!!』という大きくて鈍い音がし、一呼吸おいてギャン泣き、慌てて子どもを見にいくとうつ伏せ状態泣きわめいてました。
すぐに抱き上げましたが、見たことない泣き方してましたよ…💦

私の場合は病院連れて行きませんでした。頭とか鼻とか手や足などの骨折など心配しましたが、ネットで色々調べると様子見るしかない的なことばかり書かれていたので、とりあえず1週間様子見て何かおかしければ病院に行こう的な感じでした。
その1週間はかなり注意深く観察してましたが、結果的に大丈夫そうだったのでそのままです。
顔色や手足の動かし方や目の動きなど観察しておかしければ病院へ!赤ちゃんてある程度の衝撃を吸収できるように体が柔らかくなってるから故意に叩きつけたりしない限り、だいたいとことは大丈夫だと医者の友人に聞きました^^
けど、赤ちゃんの事故は親の責任なんで、気を付けないといけませんよね…私、2回も同じヘマやらかしましたが…(^-^;