※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクレ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、保育園に行かず悩んでいます。支援センターは苦手で、近い年齢の子供との交流が必要かどうか考えています。

8ヶ月の息子がいますが、
保育園に行っておらず、支援センターなどに行った方がいいのか悩んでます。
私が人見知り激しいので支援センターなど苦手で、あまり行ったことがありません。
勇気出して行ったら、たまたま誰もおらず(笑)スタッフの方と話たりしてそれはそれで楽でよかったんですが、息子は家で遊ばせるだけじゃなく、近い年齢の子たちと遊ばせたり触れ合ったりした方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

ちょうど同じようなことを、NHKのすくすく子育てって番組でやってました!
子供が友達と遊ぶようになるのは3歳くらいです。
まだお母さんと信頼関係を築く時期ですよ😄
苦手なら無理にいかなくて大丈夫です(^^)

• サクレ

サクレ

わぁ、見ればよかった!
    そうなんですね、安心しました😢✨
    同じ年齢の子と遊ばせた方が良いのかと心配なってました💦まだお家で遊ばせるだけでも良いんですね😊

• 7月25日
ぺぺ

特に他人の子と
遊ばせることは考えなくて
いいと思いますし
まだ遊べません🤣

好きなだけ体を動かせたら
いいと思います( ¨̮ )

私なら特にヨダレダラダラの子だと
近づいて欲しくないですし
子供を来てる子と遊ばそ!なんて
思ってもないので
ガツガツこられたら嫌です。笑

• サクレ

サクレ

そうなんですね!
    支援センターの話聞くと、仲良く集まって遊んでるイメージだったので、行かないといけないかなと悩んでました😅

たしかに私もガツガツこられるのは嫌ですね😂

• 7月25日
  • ぺぺ

ぺぺ

元々の友達とかが
    固まってるだけだと思います😂

私は遊ばせに行くことが目的なので
    ママ友作ろうなんて思ってません😂
    そんな人達子供見てない人多いので
    同じにされたくないので😩

• 7月25日

息子が楽しければいいなーと思って行ったので
ママ友作ること考えてませんでした。
息子が同じおもちゃで遊ぶのに少し関わった時に
こんにちは。とか何才ですかー?って少し言葉を交わすくらいでした。
私は緊張して声かけれないので聞くことは出来ませんでしたが‥笑💦

2つ目に行った児童館が私には合い
1歳児のふれあい会だけ月2回あるのに参加していました(´∇`)
今は保育園決まってしまって行けませんが
楽しかったなーと思いますよ🎵
なので周り気にせずまずはぜひ参加してみてください!合えば行き合わなければ行かなくて大丈夫なのですから☺️

• サクレ

サクレ

そうなんですね!
    ママ友いないといけないのかとも少し心配でしたが、そんな事ないんですね😢安心しました!
    無理して行かなくて大丈夫なんですね!
    とりあえず気が向いたら、また勇気出して行ってみます✨

• 7月25日
ままりり

まっったく同じことを悩んでます!!!

夫には幼稚園に行くようになってからで大丈夫だよ。と諭されてます😓
支援センターより、商業施設などのキッズスペースがおススメです。その場限りということもあって親の交流で気負いすることは少ないと思います!私もですがほとんどの方が挨拶やバイバイの催促程度で、子供同士が合えば一緒に遊んだりしてます。

ただ、私も0歳の時から色々連れて行きましたが他の子と交流は無くかえって疲れることが多かったので8ヶ月なら無理しなくてもいいかな?とも感じます😄

• サクレ

サクレ

悩みますよね!
    キッズスペースもあまり行けてないです💦
    確かに支援センターより気楽に行きやすいかもしれないですね。
    今度買い物休憩がてら行ってみたいと思います。

疲れることの方が多いのですね💦まだ色々舐めちゃったりする時期ですし、そういった面でも大変でしょうか。無理しなくていいとお言葉に安心しました😢

• 7月25日