※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子供が熱を出し、突発性発疹か悩んでいます。症状や昨日の小児科受診について相談したいです。

昨日の午後から子供が熱を出しています。
小児科では初めての高熱なので突発性発疹かもしれないと言われ解熱剤と抗生物質をもらいました。

解熱剤は昨夜一度だけ使いましたが、あまり下がりませんでした。
機嫌はたまにグズりますが、特に悪くなく鼻水や咳はありません。
今朝、起きときのオムツ替えでは気付きませんでしたが、先程のオムツ替えの時に、子供の性器(おちんちんの所で睾丸にはありません)に細かい水疱のようなポツポツがいくつかあるのを見つけました。
これって突発性発疹ではないですよね?同じような症状を経験されたことある方いらっしゃいますか?
熱は38.3度で、昨日ほどは高くありません。

また、午後から小児科を受診しようと思いますが、昨日はかかりつけが午後休診だったので受診したのが別の小児科だったのですが、この場合かかりつけより昨日の小児科にかかったほうがいいのでしょうか?
昨日の病院の先生が、話し声がとても小さく、子供が大泣きしたのもあってすごく注意深く聞いても何言ってるか聞き取れなかった上、淡々と話すので私も子供をあやすのに気を取られながらなので言ってることを理解するのが難しくて😥
かかりつけの先生の方が信頼できるのですが…

コメント

かかりつけが受診できるなら、そちらが良いと思いますよ。
水疱があるなら多分、手足口病かな?
うちの長男は手足口病で性器や肛門付近にも水疱出ました。

• はる

はる

性器にも出るのは知らずびっくりしてしまいました💦
    かかりつけ受診しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月25日