※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごクリーム
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がいて、育児が初めてで辛い。添い乳で寝かしつけが難しく、寝不足で限界。無気力感あり、保育園・仕事復帰が近く、自分が理解不能。助けてください。

8ヶ月の息子がいます。
初めての育児。これまで何とか乗り切ってきましたが、何だかこの数日、ほんとに辛いです。
今後もっと辛いことが増えるのは分かってるんですが、辛いものは辛いです。

添い乳で寝かしつけ出来なくなってきました。途中で寝返りして、そのまま目が冴えちゃうのか、寝てくれず。こちらがどんなに眠くても寝てくれないので、私が一方的に寝不足で…

体もほんとに限界です( ; _ ; )

産後うつなのでは?と思うほど、無気力感。
来月から保育園が始まり、下旬には仕事復帰と、めまぐるしく環境が変わるというのに…やらなきゃいけないことがたくさんあるのに…
何やってるんだ私は?!と、自分で自分が理解不能です…>_<…

泣いてばかり…
助けて下さい( ; _ ; )

コメント

AI.com

育児、おつかれさまです!
慣れない中育児を一生懸命やっている証拠ですよ。
あたしも1人目そうでした。

手を抜くとこ抜いてますか?
完璧じゃなくていいんですよ☆
ままも人間!休める時に休んでσ(^_^

• りんごクリーム

りんごクリーム

ありがとうございます!
    そうですよね、自分でも分かってるんですが、ちょっと完璧主義っぽい所は元々あるんです。
    だいぶ大らかになってきたかな〜〜と、思ってたんですが、まだまだみたいです…>_<…

元々要領が悪いタイプなので、今もまた育児という形で試練が襲ってきてるのかもしれませんね。。

• 3月28日
n@na

私は今1歳2ヶ月の息子がいます。
私も添い乳で寝かしつけしていましたが、添い乳だと夜中に起きる回数も多く、添い乳だと寝なくなってきて、1歳1ヶ月過ぎた頃に断乳しました。
最初の何日間はやっぱり大変でしたが、慣れるとびっくりする程ころっと寝てくれるようになりました。
8ヶ月だとまだ断乳は早いと思いますが、いずれころっと寝てくれるようになると思います。
保育所にいくと自然に成長していってくれると思います。
寝不足など辛いと思いますが、今だけだと思い頑張りましょう^ ^

• りんごクリーム

りんごクリーム

ありがとうございます!
    そうですよね、断乳は少し早めにしようかなって考えてます。保育園は粉ミルクですし。
    お互いに新しい生活スタイルが定着してくる頃は1歳くらいになってるので、それ位を目処に予定してみます。

やはり、添い乳をやめるとよく寝てくれるようになるんですね!何だか希望の光が見えた気がします( ; _ ; )

• 3月28日
すまいる

地域に一時預かりできるところ、ありませんか??

• りんごクリーム

りんごクリーム

ありがとうございます!
    ファミサポがあるので、明々後日初めて利用することにしました。
    とりあえず2時間…
    でもそらだけでもかなり精神的に違うのかな?と期待しています。

やっぱり代わりに見てくれる人がいる、それも、家の外に連れ出してくれるとほんとに気晴らしになりますよね。

• 3月28日
あああMaMaタン

私もその時期そうでした。。
何をどう思ってるのかわからないし、泣くし。。
でも子供が喋りだしたりしてきたら、可愛くて可愛くて仕方なくなりました。
育児が苦でしかなくて、早く仕事したい、外にでたい、としか思ってなくて、今までもっとちゃんと見てればよかったと思いました。
そういう時期はあると思います、
保育園にいれたら疲れて夜も寝るって聞くし、仕事で会えない分、家で子供といるのが楽しく思えるのでは?!

• りんごクリーム

りんごクリーム

そう言って頂けてとても救われます!ありがとうございます( ; _ ; )

何ででしょうね?この時期特有なんでしょうか?

最近ほんとに息子恐怖症みたいになってます。
    そんな私の気持ちが伝わっちゃうんでしょうかね…>_<…

仕事復帰したら、きっと愛おしくなってお互いに良好な関係を作れると信じています…>_<…

• 3月28日
ともちゅん

わかります!
まったく同じです!うちも8ヶ月息子です(。-_-。)
疲れが溜まってきてるんですよ〜人見知り始まったり後追い始まったりしてませんか?

それは赤ちゃんを見るのに親が疲れてくると赤ちゃんが母を大事に思うサインらしいです。
自分だけに笑うとかわいくて元気になるからみたいです。

本当眠いですよね、
うちなんか寝たふりすると引っ掻かれ、夜中早朝這い回ります。

4月からうちも保育園です。
仕事もあります。
仕事で少し気分が入れ替わり保育園に迎え行くとすっごくかわいく思えますよ(^^)

まだやらなきゃいけないことうちもたくさんあって(。-_-。)終わってません(。-_-。)

毎日毎日頑張ってるんだから泣いたっていいんですよ!
うちは3人目ですが1番最初のこのときもわけわからないしよく泣いてました。
初めてお母さんになるんです!わからなくて迷って当然!
大変なんだから!
毎日頑張ってお子さんを見てるんだから偉いです。

きっと疲れてるだけですよ。

先のことはそのとき考えましょ

• りんごクリーム

りんごクリーム

ありがとうございます( ; _ ; )
    同じような状況とのことで、とても心強いです!

やらなきゃいけないことが増える一方なんですよね。で、旦那に見てもらって、その間にやればいいのに、手が空いたら空いたで、はぁ〜〜!って、疲れて休みたくなっちゃうんです…>_<…自分が悪いんですよね。。分かってるんです。もっとテキパキ動けばいいのにって…>_<…

後追いや、姿が見えなくなった途端の泣きなどがしんどいです…
    でも保育園が始まれば、また変わってきそうですね、期待します!

もしかしたら、来月からの怒涛の毎日を想像して憂鬱になっている気持ちとか、余裕の無さとかを息子に見透かされてるのかもですね。子どもってママのことよく見てて、敏感ですもんね( ; _ ; )

• 3月28日
  • ともちゅん

ともちゅん

怒ったって泣いたっていいじゃないですか!人間なんだし!大変なんだから!

はあ〜ってなりますよー私もなりますもん
    容量よくなんて行かないですよ
    子育てって予定通りいかないから疲れるんだし。

かわいいって思う気持ちがあれば大丈夫ですよ!

• 3月28日
  • りんごクリーム

りんごクリーム

重ね重ねありがとうございます( ; _ ; )また涙が出ます。。

泣いたっていいじゃないか、初めてのお母さんをやってるんだから!というそのお言葉がほんとに救われます…>_<…

先週ベビーカーで出掛けたとき、帰路で泣いちゃったんです。
    もうあとちょいで家だからと、とりあえずこの信号渡って、そしたら抱っこにしてあげようと思ってたのに、信号渡り終えるあたりで、見知らぬおばさんが「(こんなに泣いてるのに抱っこしてあげないで)可哀相に。」ってボソッと言ってきたんです。
    腹が立って、その日の夜旦那にも愚痴ったりしたんですが、この一件も案外響いてる気がします。
    育児してる親子に、わざわざそんな意地悪なこと言わなくてもいいのにって思って、何だか現状の日本を現しているようで、悲しくなりました。お前に何が分かるんだよ!!って怒鳴りたくなりましたよ( ; _ ; )

予定通りいかなくて当然ですもんね。頭では分かってるつもりなんですけど…
    もっと余裕がほしいですね(ノД`)

• 3月29日
  • ともちゅん

ともちゅん

可哀想に?
    何も知らないのに!
    こっちだってわかってても抱けないときだってありますよ!
    気にしちゃダメです!

子育てしたことないんですよ!それか余裕ばかりあったんです!そんな人ほっておきましょ
    うちもギャン泣きでも仕方ない時ありますよ!

お母さん毎日お疲れ様くらい言うのが正しいですよ!まったく!

余裕なんかあるわけないですよね〜毎日いっぱいいっぱいです。あたしなんか生き急いでる気がしますよ(^^;;

大丈夫です!
    赤ちゃんはわかってますから。
    きっといい子に成長しますよ(^^)

• 3月29日
  • りんごクリーム

りんごクリーム

そうなんですよ!ほんと、心の狭いくそばばです!年寄りばっかの世の中イヤ!(笑)って改めて思いましたよ。。を

大抵のおばあさま方は、可愛いねーとか、頑張ってね母ちゃん!とか、ポジティブなこと言ってくれるので、そーゆー奴もいるんだなと勉強になりました…>_<…

お子さんを3人も育ててらっしゃるともちゅんさん、ほんと尊敬します…>_<…凄いです!
    でも赤ちゃんて可愛いですよね。既に息子の新生児だった頃が恋しいですもん(笑)

• 3月29日
Ciara

私も8ヶ月半の娘がいます。
7ヶ月頃からオムツ替えや着替えを嫌がり、8ヶ月になってからさらに大暴れするようになりました。
今までは離れるなんて心配で、片時も離れられないと思っていましたが、今は例え1時間でも誰かに見て欲しいと思うようになり、そう思った時は限界が近いので里帰りしています。

私は5ヶ月で母乳が止まったので、それを期に卒乳し、添い乳での寝かしつけもやめましたが、おしゃぶりではダメですか??
娘はそれ以来、部屋を真っ暗にしておしゃぶりさせると、そのまま寝てくれるようになりました。今でもそうです。

そして大切な事が1つあります。
決して自分を責めないで下さい。
ママの不安は子供に伝わるそうですから、余計に悪化してしまうかもしれません。
育児に教科書はありませんので、自分流でいいと思います。

私も初めての育児で悩んだ事もありましたが、生後3ヶ月頃に『育児にはこれが正解なんてない、その子その子で違うのだから。ママがよく笑っていると、子供もよく笑うようになる。』という事をどこかで読み、そこからは今のこの時期は今しかない、と思い、笑顔で話しかけていると、自分も育児を楽しめるようになりました☺️
そのお陰かは分かりませんが、娘はまだ人見知りもなく誰にでも愛想が良くて、「こんなに手のかからない子珍しいねー」と言ってもらえるぐらい、おりこうに育ってくれています✨

きっと大丈夫です!自信を持っていきましょう!😄

• りんごクリーム

りんごクリーム

読んでて涙が出ました。心に染みました、ありがとうございます( ; _ ; )

自分を責めなくていい、育児に正解はない、自分も楽しむ。。。これが大切ですね!

仰る通り、来月からの忙しくなるであろう日々を想像して憂鬱になったり気持ちに余裕がなくなっているんだと思います。それが息子にも移ってるんですね。
    ここのところ、息子のお世話がちょっと怖くなってきています。添い乳でうまくいかないと、旦那に任せてしまったり。
    でも、もっと前向きな気持ちで向き合ってあげようと思いました。

寝かしつけのおしゃぶりの件も、考えてみます!ただ、以前試したときに、効かなかったんです。すぐ口から出してしまって。私も、まだ母乳が出るものですから、結局母乳に逃げてしまって。。

でも本当に救われました。
    ハッとしました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月28日
  • Ciara

Ciara

いいんですよ!
    例え誰に何と言われようとも、りんごクリームさんの子供であり、りんごクリームさんが親なんですから☺️

逆に私は、旦那が家にいる時間が少ない人なので、ほぼ一人子育てですが、りんごクリームさんの旦那さんに任せれるなら、じゃんじゃん甘えていいと思いますよ✨
    オッパイは母親しか出来ませんが、それ以外は父親にも出来ますもん😊

私の娘も、4ヶ月頃までおしゃぶりしませんでした。それでもめげずにたまに試していて、気付いたらしてくれるようになってましたので、月齢に合ったものを試して見て下さい😄
    母乳は出るならあげていいと思いますよ😆
    でも嫌がるようであれば、気分転換が必要なのかもしれませんね。
    自我が芽生え始めて来てるので、「またオッパイかー!今はオッパイの気分じゃないんだー!」なんて思い始めたのかな?ぐらいで気楽にいきましょう🎶

自他共にスーパーポジティブだと認める私で良ければ(笑)いつでも相談にのりますので、また何かあればここに返信下さいね✨

• 3月29日
  • りんごクリーム

りんごクリーム

ありがとうございます( ; _ ; )
    スーパーポジティブなんですね!羨ましいです!
    また元気を分けて欲しい時はここにコメントさせて頂きます(*^_^*)

• 3月29日
  • Ciara

Ciara

昔から、同じ生きるなら楽しく!がモットーでしたので、基本悩まないようにしています😄
    悩まないようにというか、考え方一つで見方は変わりますので、自然と良いように捉える、都合のいい頭になりました(笑)

いつでも待ってますよー😆

• 3月29日
かみさん

八ヶ月の息子がいます!
わかります!とても疲れています。。
起きていると這いずりまわって、目が離せず(゚o゚;;
いる部屋を離れるとギャン泣きされ、、。ゆっくりも寝てくれず。。

保育園の準備やらでなんだか私も緊張してるし。子どもが保育園でちゃんとご飯とか食べるかなとか心配もあります。

4月から保育のプロに任せて、ちょっと解放されようという密かな楽しみでもありますσ^_^;
あと数日乗り切りましょう!

• りんごクリーム

りんごクリーム

分かって下さる方がここにもいらっしゃって嬉しいです!しかも保育園を控えているところも同じ。

私も、プロに任せるから安心&少し気晴らしができるかな?と、期待しちゃってます。でも、離れたら離れたで、恋しくなってまた泣いちゃいそうです(笑)
    結局可愛くてしょうがないということですね!!
    あと数日なんですけどね。

保育園に入れるし、恵まれているんだから感謝しなきゃと思いつつも、でも、あと数日でこの子と離れなきゃいけない(大袈裟?!)と思うとそれも寂しいんです。それで気持ちに余裕がないのも1つあるかもしれません…>_<…

• 3月29日
  • かみさん

かみさん

環境が変わると思っていろいろ想像したら、どんどんナーバスになっていきますよねm(__)m
    まったく同じような気持ちです。。
    今週末には入園式σ^_^;
    気持ちは焦るが、身体がついて行ってないです。。風邪ひいたり、腱鞘炎だったり、腰をやられてます。
    軌道にのるまでは、頑張らず、ぼちぼちやろうと思ってます(^.^)

• 3月29日
  • りんごクリーム

りんごクリーム

全く同じです!私も、腰がやばくて。
    とこちゃんベルト付けてるんですが、やっぱりもう息子も重いし、ダメですねー(;^_^A

他の方のコメントでもありましたが、ちょうど辛さがピークなんだと思って自分を励ましながら頑張ります!

また何かあったらこちらで相談させてもらいます(笑)

• 3月29日
しゃいんますかっと♡

お疲れ様です

うちよりりんごクリームさんの息子さんは1ヶ月ほどお兄ちゃんなので少し違うかもですが、
私も6ヶ月から夜泣きに悩まされ、4月から仕事復帰もあるので辛いなぁと思ってました。なので寝不足で心身ともに追い込まれてしまう気持ちよくわかります>_<
私は思い切ってネントレしてみましたよ。
そしたら3日で寝つきが良くなり、今では夜なら布団に置くと5分とたたずに入眠できるようになりました^ ^!夜中のミルクも必要なくなり時々1回程起きることがありますが、泣き続けることはなく、また少しすると眠ってくれるのですごく助かってます。やってよかったと今では本当に思います。私も5ヶ月以前は添い乳してましたが眠りが浅く中止→保育園にもいくので日中のおっぱい中止→夜間のみ授乳してましたが夜泣きがありネントレ・断乳→今は完全ミルク・夜間はなしです。
絶対添い乳がいけない訳ではないと思いますが、やはり、無意識におっぱいを探してしまうので眠りは浅くなると思います。赤ちゃんはそれなりに適応しますので3日ほど頑張ると以外とあっさり忘れてくれて他の方法や環境に順応してくれると思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私もファミサポ利用してますよ。
ママが無理するとお互いに大変ですからね。時にはおまかせしちゃって楽しいこと心が休まることしてリラックスしましょう♡
私は要領悪い反面あれもこれもとかかえてしまいがちですが、
家事も育児も完璧になんて思わず少し気楽にやろうと思うようにしました。仕事が始まるとただでさえ、疲れやストレスも溜まりますからね。何事も100%ってのは無理です(笑)何でもいい意味で『適当・いい加減』でやりたいと思います^ ^
りんごクリームさんも頑張りすぎないでくださいね♡
りんごクリームさんがぐっすり眠られ、心身ともにリフレッシュできますように。お互いかわいい息子のために頑張りすぎずワーママやっていきましょうね!

• りんごクリーム

りんごクリーム

ありがとうございます!
    状況がとても似てますね!

ネントレしたんですか〜〜凄い!しかも大成功ですね。
    うちは夜泣きはまだないんですが、やっぱり夜中何度か起きますね…
    特に私が寝てしまえば、息子もそのまま寝てくれてるんですが私がこうしてスマホいじったり仰向け態勢になって起きてたりすると、頻繁に起きます(笑)はよ寝ろってことですかね(;^_^A

保育園のことや仕事復帰のことを考えて、うちも1歳くらいを目処に断乳しようと思います。でも季節が夏だからちょっと心配……>_<…

完璧主義な性格だと折り合いつけるのが大変ですよね!
    しゃいんますかっとさんを見習って、適度にやるようにします!

お互い来月から頑張りましょう!

• 3月29日