※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

不妊治療と発達障害の関係、ADHDの幼児の特徴について質問です。自身の子どもに不注意疑惑があり、3歳頃のADHDの子どもの様子について知りたいです。

不妊治療と発達障害の関係と、ADHDの幼児の特徴について質問です。

前にどこかで不妊治療で授かった子は発達障害になる率が高い(どのくらいかは忘れましたが)と見たのですが、実際どうなのでしょうか。

義姉は体外授精で双子を授かり、今2歳で二人とも自閉症と診断されました。
私は上の子を人工授精で授かり、来月3歳になりますが、ADHD(特に不注意)疑惑があります。

保育園の先生から気になると言われ、私も発達障害の勉強をしていたので思い当たることがあり…
叱っているのにまったく別の方に反応したり、質問したらまったく別の答えをしたり。
関係あるのかわかりませんが、滑舌が悪く、早口です。
しかし、片付けは言わなくても元の場所にできます。
ただ、これが下の子が産まれたことによるものなのかわかりません。

ADHD(特に不注意優勢)の子をおもちの方、3歳頃の様子はどうでしたか?

コメント

panman

不妊治療と発達障害の関係ですが、それはないです。
高齢出産と障害は関係あると言われてますが、不妊治療と…って言うのはないですよ!
ただ、完全にないとは言い切れませんが、ごく稀に…って程度と言われています。
滑舌などは舌の長さなども関係してきますし、一概に障害だからとは言えないと思いますよ!

• あっつん

あっつん

ないんですね!それ聞いて少し安心しました✨
    高齢の方が不妊率が高くなるから、そういうことなのかもしれませんね。

• 7月26日
あちゃん

不妊治療だからとかはあまり聞かないですね😣
上の方の言うように高齢出産だと率は上がりますし
遺伝や旦那さんが高齢だと割合が高くなります😣

うちのいとこ3人ADHDですが
3歳の頃からはただ他の子よりマイペースなのかなーって程度でした滑舌も問題はなくおしゃべりっちゃおしゃぶりでしたが
小学校に上がると明らかに言動が周りの子に比べたら幼稚だったり
落ち着きがなかったり集中力がきれたりでした😓

• あっつん

あっつん

あまり聞かないんですね💡
    よかったです😌
    息子もおしゃべりです!でも3歳だとまだわからなそうですね💦
    年長〜小学生になればはっきりしてくるかもですね!

• 7月26日
サカママ

発達障害の一つの要因に、環境ホルモンによる不妊があるといわれています。これはネットでも調べると出てきます。なので、残念ながら関係ないとはいいきれません。。。ただし、不妊の原因によります。(たとえば、、、ご夫婦どちらかがカップ麺をすごく食べることが多かったなら、環境ホルモンの影響ありかなと思います)

サカママ

不妊と不妊治療自体とを分けて考えるた場合です。

• あっつん

あっつん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月27日
あっつん

なるほど!
不妊治療自体は関係ないけど、生活環境によって不妊の率も発達障害の率も上がるということですね💡

主人が好きなマック…二人目妊娠中に引っ越してお店が遠くなりほとんど食べませんが、一人目妊娠前はよく食べてました(影響するほどの頻度かはわかりませんが)
もし息子に発達障害があるのだとしたら、そういうのもあるのかもです😅