※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
子育て・グッズ

子供がオムツが濡れると伝えるようになりました。トイトレを進めるための具体的な方法を知りたいです。補助便座は使っているが、まだ成功していません。

昨日あたりから、オムツが濡れると「おしっこ出た」「うんち出た、替える」と伝えるようになりました👏
数日前から、使ってるオムツを変えたのもあるのかもしれません🙄

事後報告ではあるものの、伝えられるようになったのは大きな一歩なので、この後トイトレ進められたら、と思うんですが、具体的にどうしたらいいでしょうか😣?

補助便座はあって、気まぐれで座りますが、まだおしっこが出たことはありません。
(つわりもあって、あんまり座らせてあげられてないのですが…)

コメント

yu(*´ω`*)

2歳前ですごいですね~✨
例えば朝の起きた時・ご飯のあと・お風呂の前など1日に数回決まった時に補助便座に座らせてあげたらどうでしょう?
1度トイレで出来ると娘さん自身にも変化があると思いますよ😊

つわりがあるうちはパンツにして漏らされた時などしんどいと思うので無理はせず、ゆっくりいきましょう🌼

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます😊

突然言うようになり、びっくりしています💦
    1日のうちに決まった時間で座らせるのいいですね💕補助便座を買って最初のうちは、朝はなるべくやってたんですが、娘が嫌がったりわたしが億劫になっちゃったりで最近あんまり座れてなくて😢
    一度トイレで出る感覚を味わって、自信がついてくれたらいいです👏

体調が落ち着いてきたら、パンツもやっていこうと思います🙇‍♀️

• 7月25日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

うちはお風呂の前から習慣づけたのですが、初めてトイレでおしっこが出た時の嬉しそうな娘の顔が忘れられません✨
    うちも途中で座るの嫌がる時期がありました💦
    でも、トイレが嫌になる方がだめだと思うのでそういう時はお休みでいいですよ🌼
    娘さんがまたやる気を出した時がオムツが外れる時だと思います!

• 7月25日
  • ダッフィー

ダッフィー

朝起きた時、お風呂の前などどこかの時間だけでもまず習慣にできたら良さそうですね😊
    気まぐれで嫌と言ったり、行くと言ったりなんですが…嫌がる時には無理強いはせず、行きたい時にまず行かせるようにしたいと思います💦

夏がチャンスと聞くので、頑張りたいです🙇‍♀️

• 7月26日
e♡h

何時間かおきにトイレ行こうと誘ってみて、とりあえず出なくても座ってみるということから始めてみたらいいと思います!
出たらしっかり褒めてあげて、トイレですることを覚えたらいいと思いますよ!
出なくてオムツでしてしまっても、自分で報告できるみたいなので、その時間をメモなどしておいたら何時間おきに出てるのが把握できると思うので、それに合わせてトイレに誘ってあげたらいいと思います!

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます😊

やはり時間を決めてトイレに誘ってみる感じですね😌✨
    今日、報告してくれた時間はアプリで記録しておいたので、何日か様子を見て、おしっこの間隔が把握できたら、それに合わせてトイレに誘ってみようと思います🙆‍♀️

出なくても座る習慣をつけるのと、できた時は褒める作戦で頑張ってみます🙇‍♀️

• 7月25日