※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

夫とうまくいきません。人当たりは悪くなく、穏やかそうな夫です。です…

夫とうまくいきません。人当たりは悪くなく、穏やかそうな夫です。ですが、自己評価が高く、何でも自分が我慢してやってる、と思っています。実際わたしがキツく言ったりしても我慢してくれているのだとも思っています。
出産のとき、張り切って休みを取り、また連休と重なったのもあり、入院中はずっと病院にいれる状態でした。ですが、産後1日目の夜、イライラして、それを指摘した私にキレて出て行き、そのまま2日間を過ごしました。今回は子供と私の2人が熱を出し、1日は私が熱発しながら看病しましたが、次の日は夫が休みを取ってくれました。私は久しぶりの高熱で朦朧としていたのでとても助かりましたが、夫が看病がんばると意気揚々としていたのは前半のみで、後半は子どものグズリと自分のやる気減が重なりイライラし始め、お前の言い方や態度が悪いとキレて出て行きました。
子育てって、自分の都合通りにならず、しかも逃げれないから辛いんだと思っています。一生懸命したのにと言うとごもっともに聞こえますが、嫌になったら出ていけるのは私が子供を見るからで、ちょっと子どもがご機嫌なときに面倒みたからと、俺は一生懸命やったのにと自己満足に使われた上に責められて、腹が立ってなりません。男の人ってこういうもんですか?そんな自己満足を認めておだててあげなければいけないんでしょうか?

コメント

○pangram○

夫をうまく操るためには、やはり、こちら側が譲歩するほうが、上手く行くとは思います🤔

それを奥様の方が、我慢、と感じてしまうと息苦しくなってしまいますよね💦

夫をうまく誘導する為の、支払いと思えば、我慢ではなく、未来の夫婦円満の投資と思えるかな?と思います♡

上手く旦那様を褒めてあげれば、とっても良くやってくれる夫になりそう!と感じましたよ♡

その気持ちの切り替えに持っていくのは結構大変とは思いますが、高確率で夫婦円満に、ニコニコできる生活に持っていけるはず(^^)

• にゃんこ

にゃんこ

ですよね…分かっているんですが腹が立って…。しかも下手に出るとすぐに調子に乗って、(眠くて泣いているのに) いや 今はおっぱいやと思うよ とか偉そうに言うてくるんですー!!きぃー!!!💢そして、こんな努力やーめたとわたしがなってしまうんです…私が足りないんですよね、きっと。夫婦円満のご家庭はこういう時も上手に流せるんでしょうが、私には難しいです…

• 7月25日
なつき

それは。。。人当たりがよく、穏やかな夫とは言えないのでは。。。まぁ文章読んだ限りはですが。

自己評価が過大評価になっているかもしれないですね。自己肯定はとても大切ですが、人を攻撃するあたりで、実は自己評価が低いけど、それを認めることが出来ないだけなんだと思います。
弱い人間は攻撃的ですから。

解決策は多分、頑張ろうとしてることを認めてあげつつ、ここはこうしてもらうともっとうれしいなど、誉めて伸ばす作戦か、バッチバチに正面から切り込んで喧嘩覚悟でストレートに言うかでしょうか。

旦那さんもいい大人なんだから自分でちゃんとしろって感じですし、子育ては二人の責任。奥さんの言い方や態度が悪いというなら、、、お前は常に100点満点で非の打ち所がないっていうの?途中で投げ出して出ていくのに?どういうロジック?一生懸命するのは当たり前。一生懸命って意味わかる?自分の気持ちが乗ってる間だけ頑張るんじゃないんよ?気持ちが乗らなくても嫌になってもキチンとやり遂げる覚悟は親として最低限必要じゃないの?ばかなの?
って私なら言ってしまいます(笑)

まぁ期待したいなら怒ればいいし、期待するのをやめるって言うなら怒るエネルギー必要ないんで、完全に割りきって一切の協力を断るか。って言うのもありですね。

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんです!自己評価めちゃくちゃ高いんです!!そして言い負かしたらキレて出て行く…ಠ_ಠ そんな夫を選んだわたしにも大いに責任はありますよね(・・;)

• 7月25日