※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
お金・保険

東海地方に引っ越してきた専業主婦です。前の市からの市県民税が気になります。働いていない期間で税金が変わるでしょうか?電話で問い合わせる予定です。

今年の5月に東北から東海地方に引っ越してきました。

前の住んでた市から
市県民税がきてます。
今年の1月から5月まで専業主婦で働いて
なかったのですが、働いてないと少し金額下がったり
しないんですかね😅?

あとで電話しようとも思ってるのですが…

コメント

りる

去年の年収で住民税出してるので去年お勤めされてて年収があれば減税はできないです。。
生活困窮等の証明や天災等があればできますが、それが証明できない場合は支払い義務が生じます

県市民税は昨年度の収入で今年度の納める金額が決まるので、昨年ふつうに働いていたら支払う必要ありますよ
現状働いてなくてもよほど生活が困窮してない限り、減額などはされないかと…

ママリ

市県民税は去年一年間の所得に応じて今年請求されるものです。ちなみに、1月1日現在住んでいる市町村から発行されます。
今年1〜5月働いていないのであれば、来年の市県民税が下がるもしくは年間100万?(あやふやですが)以下であれば請求は来ません。

はじめてのママリ🔰

住民税は2018年1月~12月の収入に対して、2019年6月~2020年5月にかけて支払いをするので、今は働いてなくても関係なく来ますよ✨
ちなみに2019年1/1時点の住所の市から届きます。