※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

夜中に赤ちゃんが泣き止まなくて辛いです。日中は一人で遊ぶけど、寝るのは短い時間で一緒に寝られません。夜泣きを乗り越えた経験がある方、工夫した方法を教えてください。

夜中が本当に辛い😭 生後42日です。
19時にお風呂に入った後からギャン泣きはスタートします。抱っこで歩き回ったり、抱っこ紐に入れてゆらゆらすると寝てくれるのですが、寝てからも抱っこなどで15〜30分様子見ゆらゆらしてからベッドや布団に置いても5〜10分でまたギャン泣き…これが朝まで続きます。おしゃぶりも取れたら起きます。今日はパパが4時ぐらいに起きてくれてその間見てくれて私は少し寝られましたが、いつまで続くのか…涙が出てきます😢
また日中は機嫌よく10分ほど一人でキョロキョロ遊んでくれたりしますが、寝るのは10分から30分で日中も一緒に寝ることができません。
1人目が手のかからない子だったので、余計に辛いです。
夜だけでも落ち着いてくれたら嬉しいのですが…
夜泣きを乗り越えた方、なにか工夫したことありますか?赤ちゃんそれぞれだということはわかっていますが、参考までに聞かせてください☆

コメント

☆まめお☆

息子は、おくるみとおしゃぶりで寝てくれます😊

おくるみでキュッと締めてあげると落ち着きますよ😍
お昼寝は、スリングで爆睡なのでスリングのまま布団に下ろします!
身体が締められると落ち着くみたいです✨

試していたらごめんなさい😔💦

• mimi

mimi

おくるみ今練習中なんです💦!なんかうまくいかなくて…😭😭
    おくるみはどのタイミングで締めてあげてますか☆?授乳してから就寝時間になってからですか😣?

• 7月25日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

息子は、完ミなのですがミルクを飲んでる途中からトントン始めて、ゲップしたら巻き巻きしちゃいます😊

足元は巻かずに、腕が動かないように『のり巻き』みたいに巻くだけにしています👍
    足だけは、パタパタしたいみたいで💦
    息子は、慣れたのか巻くと寝るしかないのでセルフねんねです✨

• 7月25日
  • mimi

mimi

うちの子も足に掛け布団がかかると唸るので、多分足だけは巻かないほうがよさそうですね😊💦
    試してみます💓

• 7月25日
みちゃまま

まだ早いかもしれないですが、この本を参考にしてみてはいかがてしょうか??もしかすると生活リズムを整えるとか、お風呂のタイミングを変えてみるとかいいかもしれないです。
夜泣きで悩んでいる人達が結構読んでいるみたいなので…。

• みちゃまま

みちゃまま

すみません、添付できてませんでした。

• 7月25日
  • mimi

mimi

画像ありがとうございます!
    今度本屋さんで探してみたいと思います☺️

• 7月25日
Erin

おひな巻きは試されたでしょうか?

https://tocochan.jp/contents/handbook/ohina.php

最初慣れるまでめんどくさいけど、慣れるとちょちょいとできるようになります。もう既にしてたらごめんなさい。

• mimi

mimi

おくるみ、なかなかうまくいかず、今練習中です😣💦
    早く上手に巻けるようになりたいですね😣

• 7月25日
しろ

私も同じ状況でした!💦
立ってるのが辛くなり、バランスボールを使っています♪
ゆらゆらで泣き止みますし、自分も座っていられるので。
使っているかもしれませんが(^^;

• mimi

mimi

そうなんです😭足と腰が限界で…💦
    バランスボールいいですね!私も使ってみようと思います!!

ちなみにいつまで夜大変でしたか😣?

• 7月25日
  • しろ

しろ

いま2ヶ月半になりますが、夜は2時間〜3時間おきに起きる感じになりました☆
    ついこの間まで、夜中寝れないこともしばしばでしたが😭
    もう少しだと思います!頑張りましょうね(^^)!

• 7月25日
  • mimi

mimi

2〜3時間おきになってくれればこちらも寝れますよね😭💓

ありがとうございます!
    辛抱強く楽になる日を待ちたいと思います😣👍

• 7月25日
マカロン

うちの子たちはとにかくおひな巻きでした!

• mimi

mimi

私がおくるみ下手なので…😭
    練習してみます!!

• 7月25日
もーも

うちの子は暑がりなのか、おひなまきでは逆に泣いてしまいました。

お風呂上がりから体温を冷ます過程で眠気も出るので、少しひんやりくらいの室温にしてだっこをしたり、おっぱいをあげます。

泣くだけでも体温が上がるので、こまめに背中や太ももを確認したり、お風呂上がりから1,2時間しても寝付きが悪かったら、濡れガーゼで軽く体を拭いて肌着を着替えさせてすっきりさせてます。
あとは寝かせる場所に旦那や私の体を触れて人肌にさせておいて、そこに寝かせてます。

寝かしつけ、スムーズなときと違うときでだいぶしんどいですよね💦
すっきり寝てくれますように😣

• mimi

mimi

おくるみ苦手な子もいるのですね😊
    赤ちゃんそれぞれ違いますもんね☺️

お風呂上がりの流れで就寝に入れたらいいですよね😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰ままちゃん

うちも上の子がそうでした😭辛いですよね😭
おくるみ巻いてからスリングやコニーなどの抱っこ紐に入れ布団も授乳クッションで背中が丸くなるようにして寝かしつけてました!
が、うまくいかない時は
海外ドラマ見て辛い気持ちを紛らわせてゆらゆらしながら
朝を迎えてました😂
なんの解決にもならないかもしれませんが、海外ドラマかなり気が紛れましたよ🤗

• mimi

mimi

開き直るのも一つの方法ですよね😊❤️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

わかります!!!
私も全然寝てくれなくて気が狂いそうでした😭おっぱいで寝落ちしするので お風呂あがったら おっぱいで寝落ちさせて布団に置いてます。
おっぱいじゃないと寝なくなったらどうしょう、、と最近不安なんですが以前のギャン泣きエンドレス抱っこは嫌なので おっぱいに頼ってます😭
その方法で1時間半ほどですが、なんとか布団で寝てくれるようになりました。
日中は おっぱいで寝落ちさせて布団に置いてもすぐ覚醒するので 授乳クッションの上で寝かせてます。日中は背中スイッチかなり研ぎ澄まされてるみたいで全然布団では寝てくれません💦その間全く身動きがとれないのでママリみたり録画みたりしてます。。
トントンとか おひなまきで寝て欲しいんですがギャン泣きなんで、まだまだ無理そうです😭

• mimi

mimi

うちもお風呂後一回寝落ちしてそれこらギャン泣きが始まるので、寝落ちと同時におっぱい あげてみようと思います😊

本当こんなに何もできないとは…って感じです😭😭お互い頑張りましょう😣❤️

• 7月25日
まーmama

どうしてものときは添い乳をしてました!
添い乳してそのまま寝てくれるので夜中の授乳はいつも添い乳でした!

• mimi

mimi

添い乳もそのまま寝落ちしてくれますが、10分ほどで起きます😭しかも飲み過ぎで吐いたります😭

• 7月27日
ちの

下に敷く布団を柔らかいのに変えたら寝てくれるようになりました!かためだとすぐ起きてしまいます😭

• mimi

mimi

確かに柔らかいほうが少しですが、寝てくれている感じがします☺️

• 7月27日
ごま

うちも生後40日でまさに夜中はテンション上がりがちですが、ボバラップ等で抱っこすると割とよくねんねしてくれます!それか向かい合わせで膝に乗せて抱っこします!丸い形で密着すると安心するみたいなので(あまり長時間は暑いので難しいですが)よかったらお試しください(о´∀`о)

• mimi

mimi

うちも抱っこ紐では寝てくれるので、包まれるのは安心して好きみたいです☺️

• 7月27日
あみ

ミルクの量が足りていないとかですかね?一度少しミルク増やしてみてはどうでしょうか😭??寝不足だと本当にしんどいですよね、、、

• mimi

mimi

母乳は1ヶ月で足りてるむしろ大丈夫がミルクの人並みに増えてると言われました😁今も飲むすぎて吐くことがあるので、足りてはいるんですよね😅😅

• 7月27日
  • あみ

あみ

うちは、おひな巻きにすごく助けられましたが、今の時期暑いので難しいですね😭

• 7月27日
  • mimi

mimi

おひな巻きはどうしても私が苦手で…😭笑
    でも昨日は基本巻きで寝かせたらいつもよりは長く寝てくれました☺️
    地道に試行錯誤していきたいと思います!!

• 7月27日