※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

夫にがっかり。娘の状態で病院に連絡すべきか相談。夫は電話が苦手で悩む。要注意な熱もあるが、夫は様子見派。意見が合わず、ストレス。気が短いのか。

夫にがっかり。本当に娘が大事なの?私が神経質すぎるの?
長文です。

娘が火曜に熱性痙攣になり、しかも救急搬送後2度目の痙攣を起こしたために観察入院になりました😢

本日午前中に熱は下がりきってないものの最後の痙攣から24時間以上経ったことと、飲食が自力でできるようになったことから退院、ただし明後日午前中の外来でokがでるまで自宅待機という指示でした。

自宅待機の他にもこういう状況になったら必ず病院に連絡することという条件も付いていました。
飲食やおしっこの有無のほかに
"38度以上になって熱がなかなか下がらなかったら"という状況も言われました。

帰宅して検温すると37.9℃
夕方と寝る前で38.1℃でした。

明日私は朝から夕方まで仕事です。
夫は休みなので娘は夫に託します。

娘はタオルなどに埋もれて寝るのが好きです。
なので寝起きは体温が高めになります。
なので正直朝はばたばたしていて正しい検温できないことから、おちついたら検温してみてそれでも38度超なら病院に一度電話して見てほしいと夫に依頼しました。

そうしたら
俺が判断する。38度超でも寝る前の感じなら(寝る前娘はたしかに元気でした)連絡しないと言い放ったのです。

夫はもともと予約や問い合わせなどとにかくどこかに電話するという行為が苦手です。
そのせいもあってどうしても電話したくないから電話しないように思えてなりません。

夫に言わせてみれば
なかなか下がらなかったら…でしょ?まだ一晩明けただけじゃない だそうです

私の意見としては
その申し送りをした看護師だって明後日午前中に外来にくることは分かっているはず。それを考えたら2晩しかないうちの一晩ってなかなかになるんじゃない?というものです。

そう伝えても頑として夫は聞かず。
結局朝私が検温して38度超なら病院に電話することにしたのですが、なんだかもう本当に夫にがっかりです。

それとも私の気が短すぎるのでしょうか?

コメント

りな

旦那さんは熱性痙攣してる娘さんの姿を見たことがあるのでしょうか💦⁇

もしその姿を見たのに、そのような感じだったら私でも落胆すると思います😭

• はるか

はるか

今回が初回の熱痙攣で起こったとき夫は仕事中でした。

見ていないことと、併せて救急搬送されて夫の職場に連絡したとき周りの子持ち男性が初めてって慌てるよねーなんてどうやら慌てるけどそこまで…みたいな反応をしたようなのです。
    分かってはいるとはいえなんか子供のことに関しては幻滅しました。

• 7月24日
  • りな

りな

いや、、、
    熱性痙攣って酷い子は命に関わりますよ😭
    一度ネットなどの動画見せたらいいんじゃないでしょうか💦
    私自身看護師で知識もありますが、我が子がなればパニックになりそうですし、心配で泣きそうになると思います😭
    うちの主人は子供と2人になることも多いので、事前に口頭で伝えましたがあまり響いてませんでした。
    ですが、たまたま撮り溜めしてたドラマに熱性痙攣した子供が写り、それを観てビックリして、どう対処すればいいのか
    それから真剣に話聞いてくれるようになりました💦

見たことないのであれば、一度どうにかして動画などで見せた方がいいですよ💦
    それでも無関心なら、、正直私なら冷めそうです💧

• 7月25日
  • りな

りな

ちなみに熱性痙攣は
    それまで元気でも急激に熱が上がったり下がったりした瞬間になりやすいので
    そろそろ起きそうだな、、なんて思った瞬間にはなってますよ💧
    元気だとしても、それくらい、いきなりなるものです😭
    だから予防的に事前に病院に連絡しておくことも大事になります。
    なんか、、、
    我が子のことなのに本当に悲しくなりますね😭

• 7月25日
  • はるか

はるか

アドバイスありがとうございます。
    ただ今みせる気力がありません。というのも夫は興味があるもの以外は見てもスルーというかこんなもの…という態度を取ります。
    いつもなら説明する空気を作って興味が向くようにして、そうすると検索魔な所があるので私よりも詳しくなる素質が多分にあります。が、もうそれすら面倒くさいです。
    娘の命に関わることで酷い親と叱責を受けることと思います。が、最悪意固地になってならば私が仕事をやすめばいい!となってしまいそうです。下の人にも返答したのですが、明日はもともと普段から人員が少ない中ピンポイントで人が足らず1ヶ月以上も前から全スタッフにあたっても通常営業以下のスタッフしかいない状況です。さらに夫が休みであることは明日出勤すると伝えたことで知られています。
    既に急なお休みを入院前から何日も頂いていて、オープンからの出勤なのに今から出勤無理…だなんていえそうにありません。

• 7月25日
  • はるか

はるか

でもいつか見せて、考えたくもありませんが次につなげたいと思います。

• 7月25日
  • りな

りな

そうなんですね😭
    なかなか難しい旦那さんですね。。。
    口ではそういう態度でも、いざとなればちゃんと対応してくれるかもしれませんよ!
    それに期待しましょう😭!
    お仕事は頑張られてくださいね◡̈

娘さんがこれ以上熱性痙攣起きないことを陰ながら祈ってます😭!

• 7月25日
  • はるか

はるか

自分のことであれば自分が我慢して徐々に様子をみて…とうまくやっていたつもりなのですが子供のことになるとダメですね😢
    本当に痙攣が起きないことを祈ってます。

• 7月25日
ひまわり

いやめちゃくちゃはるかさんが正しいと思います!!
私の旦那もそうゆうの苦手タイプで任せるの不安になります!

• はるか

はるか

やっぱり連絡したほうがいいですよね💧
    不安しかありません…

• 7月24日
とり

私なら、何としてでも仕事休みます。
頼りにならないのなら、自分で守るしかないと思います!!

娘ちゃんが無事に元気になりますように💭

• はるか

はるか

そもそも人員が少なく救急搬送される前から発熱もあったため、それ以前からお休みを頂いている状況です。
    また明日がピンポイントにスタッフが足りず1ヶ月より前から全てのスタッフにあたりにあたっても通常営業よりも少ないギリギリの人数しか集まらなかったのです。

入院中から何度も夫に私は働きに行って平気か?と確認を取った上での出勤なのでもう正直お手上げです。

何事もないことを祈ります…

• 7月25日
  • とり

とり

そうだったんですね😭
    本当に何事もないことを願ってます💭

• 7月25日
  • はるか

はるか

とりあえず朝一度熱が引いたので病院には連絡しませんでした。
    夜にまた発熱したので明日その旨伝える予定です。
    ありがとうございました。

• 7月26日

熱性痙攣は最悪な場合障害に繋がりますからね…旦那さんお医者さんとかではないんですよね?
なんで自分の判断でいこうって気になるのかが分かりません…。

• はるか

はるか

医者ではありません。
    が、ぼかしますが救急の時に鉢合わせることが多い職ではあります。
    夫に言わせるとだから危ないラインは分かる。とのことなのですが…
    もう幻滅してほかで挽回するようなことがあってもこの事だけは忘れられそうにありません。

• 7月25日

退会ユーザー

医者でもないのに決めつけて娘さんがどうなってもいいんですかね…。私も同じようなことあったら信用無くしますね…

• 7月25日
  • はるか

はるか

たしかに親のカンというのは医者をも凌駕することがあると思います。
    だけど今じゃないですよね。
    第二子を夫は強く望んでいるのですが、もう考えたくもありません。

• 7月25日

退会ユーザー

不信感の中2人目作ってまた似たようなことあったら同じこと繰り返しそうですね…。
    娘ちゃんが大事なら少し過保護でも見てあげて欲しいですね…。ましてや熱性痙攣なんですし…。
    これがただの風邪なら旦那さんの勘でもいいと思いますが…

• 7月25日
  • はるか

はるか

本当にそう思います。
    幸い朝に一度熱がひいたので病院には連絡しませんでした。

• 7月26日