※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
子育て・グッズ

ママ友の子がうちの子に頭を叩き、ママ友が適切な対応をしなかった。改善すべきはどちらか。

子育ての価値観?っていうのでしょうか…。
その違いが原因であまり会いたくないママ友がいます。

そのママ友とは、生後半年頃に支援センターで出会い他のママ友も含め数名で仲良くさせてもらっています。(全員11月~1月生まれで同学年)

先日、そのママ友とAくん、私とうちの子とその方の自宅(初めて)で遊ばせていただきました。
うちの子はよその家が苦手なので自分のおもちゃをたくさん持参しました。

するとAくんはうちの子のおもちゃを手当たり次第に取り上げ、返してとうちの子がAくんに近寄るとおもちゃで頭を叩くことの繰り返し。

そのたびにママ友は『Aだめだよ!』と言いAくんは5秒ほど泣いて、またうちの子のおもちゃを取り上げに行きます。

私としてはうちの子が1つでもいいから遊べる環境にして欲しかった。頭を叩くのは予想できるのだから叩く前に止めて欲しかった。10回くらい強く叩かれました。

それをしばらく繰り返し、いい加減うちの子が可哀想になり帰宅。

ベビーの頃からの付き合いなので、ママ友に『叩かないようにしてもらえる?』とか『おもちゃ1つでもいいからうちの子に遊ばせてくれない?』と言いづらく我が子を可哀想な目に遭わせてしまいました。大反省です…。

夫からは『何でそんないじめみないな環境にしたの?そばにいたんだから助けてあげれば良かったじゃん!』と散々叱られました。

私ならもし自分の子がよその子の頭を叩いたりしたらきつく叱ると思います(うちの子は叩きません)。そして友達の子がちゃんとおもちゃで遊べるようにすると思います。

そういう対応をしてくれなかったママ友…。

この場合、改善すべきは我が子を守れなかった私ですか?それともママ友ですか?

コメント

ちー

ママ友がもっとちゃんとしかるべきだと思います…。守らなきゃいけないのは当たり前だとは思うんですが、私だったらその状況で言えないし、あからさまに守ったらえって思われてなんかママ友に言われるかもとか考えちゃうしいろんな考えがめぐりめぐっちゃいます😭だから私がその状況でもももトマトさんみたいに絶対なります😭それに私でも自分の子供がそんなことしてたらまじブチ切れなんで、なんでママ友1回注意しただけで終わりにできるのかーって思います💦💦

• ももトマト

ももトマト

私もきちんと叱って欲しかったですし、2度と叩かないようにちゃんと見ていて欲しかったです。あんな野放しにしてうちの子を叩きまくって本当にありえないです…。

• 7月25日
メメ

これが赤ちゃんならまだしももう2歳半ですよね?
うちなら絶対強く叱る案件です😅
例えおもちゃを取られて怒ってでも、少しでも手を出したら私は子供を叱ると言うか…手を掴んで「人は叩かない」と話します。

ただ、まぁ人のおもちゃが気になるのは仕方ないですよね。
そこはお邪魔してる手前もあるし、人の家が苦手だと分かってるなら私ならそう言って断るとか、外でのランチにしたかな。
後は相手の子に「◯◯も遊びたいからおもちゃ使わせてね」って話しかけるとかしたかも🤔
相手のママが止めない以上、仲裁に入るのは自分しかいないかなと思います。

• ももトマト

ももトマト

ごもっともです!
    ママ友は『まだ2歳』っていうフレーズをよく言うので甘いのかな…。
    今回の事があって他のママ友も含め自宅訪問は当分やめようと思いました…。

• 7月25日
510928

どちらにも改善の余地はあるかな?と思います🧐
私がママ友さんの立場ならもっと自分の子に注意するしももトマトさんのお子さんにフォローします😔「ダメだよ!」だけじゃなくてどうしてダメなのか理由も話します。
私がももトマトさんの立場ならママ友さんには同じく言いづらいけどA君が叩きそうになったら冗談っぽく「おーっとストーップ😂おもちゃで叩いたらおもちゃもお友達も痛い痛いだからねー」って止めに入るし、おもちゃを次々と取られたら「どれか貸してくれるのあるかなぁ?😊」ってA君に話しかけると思います。

• ももトマト

ももトマト

叩かれそうになったら角が立たないように気をつけて声を出す!これは良い方法だと思いました。
    ママ友は甘すぎますね…

• 7月25日

自分の子供が他の子の頭をそんなふうに叩いたりしたら、めちゃくちゃ叱りますし、謝りますし、そもそもおもちゃもそんなことさせません!!!

ちょっとそのママ友親子とは遊びたくないですね💧

私がもし、ももトマトさんの立場なら、おもちゃと子供をその子から離して(狭い部屋で離せないとかなら、その子に対して背を向けて自分が壁になり)自分の子供に触れさせません。

頭を叩いてくるのが分かってて阻止しないママ友がもちろん悪いですが、叩いてくるのが自分もわかってるなら、叩こうとしてきたら頭をギューって抱きしめたり、その子の手を掴んで止めます。

言いにくくても、子供を叩かせないようにはできるかなと。

• ももトマト

ももトマト

あんなに叩かれるならあの親子と遊ぶのは懲り懲りです…。
    私も我が子に近づけさせたくなかったのですが、やり過ぎかな?とかイヤミかな?とか考えすぎて我が子が犠牲になってしまいました…。

• 7月25日