※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
お仕事

保育園入園後、扶養内で働く手順がわからず悩んでいます。求職中でも入園可能か、扶養内で働く方の経験や働き方について知りたいです。

一歳になったら子供を保育園に預けて、扶養内で働きたいと思っているんですが、まずは何から始めていけばいいのか、手順がわかりません💦

保育園に入園希望を出してから、職探しすればいいんでしょうか?

求職中ということでも保育園に入ることが出来るんでしょうか?

そもそも扶養内だと受からないですかね😭?
住んでいるところは保育園が多いですが、待機児童多めです😭

同じように扶養内で働いている方、お話聞かせて下さい!

差し支えなければどんなお仕事で、どれくらい働いているかも知りたいです🙇‍♂️

コメント

なぁぁ

仕事を見つけて保育園に希望を出しました🙋‍♀️
その方が入るのも早かったです!
求職中も入れないことはないですがなかなか入れないと聞きます💦
仕事が決まってる人や見る人がいない人を基本的に優先にしてると言われました🤔

保育園の時は最初は扶養内でスーパーのレジで働いてその後扶養外にして働いてました!

• WAKO

WAKO

仕事が先だと、保育園が決まらない不安はありませんでしたか😭?

• 7月24日
  • なぁぁ

なぁぁ

全く!保育園に早く入れたいなら仕事を先にした方が早かったですよ🙋‍♀️
    仕事先にもちゃんと説明してそれでも大丈夫ならと話で受かりました!
    保育園入れたとしても慣らし保育があるのでどうせ一時はすぐに短時間でも働けないので🤣
    保育園決まって慣らし保育が終わるまでちゃんと仕事には行けなかったですから💦

• 7月24日
らべる

入園➛求職➛扶養内パートです
調理、接客です

• WAKO

WAKO

ありがとうございます!
    保育園→幼稚園にされたりしましたか🐥?

• 7月24日
  • らべる

らべる

してないです
    ちなみに通わせてる保育園は
    幼稚園の系列です

• 7月26日
YuUkA·͜·ೢ ⋆*

求職活動中で認定こども園
通わせました^^*

まず市役所に行って保育園に
入れたいと行って話聞いて
書類等貰わないとです✨
それから通わせたい園や
気になってる園に電話して
園内見学の申し込みです😊

ちなみに求職活動で入れると
したら3ヶ月以内に仕事が
決まらないと退園になります。
私の場合1度限りの更新して
さらに3ヶ月求職活動の
延長をしてもらい扶養内の
パート決まりました!

仕事は9時半~15時半の
週3~4入ってます✨
保育園は9時~17時までの
短時間保育です!

• WAKO

WAKO

詳しくありがとうございます⭐️⭐️
    保育園→幼稚園にされたりしましたか🐥?

• 7月24日
  • YuUkA·͜·ೢ ⋆*

YuUkA·͜·ೢ ⋆*

してないです^^*
    もともと幼稚園だったのが
    幼保連携型
    認定こども園になって
    日中は幼稚園枠の子と
    一緒に工作したら遊んだり、
    14時には幼稚園枠の子達が
    お迎え来て帰ったり
    バスで帰って14時以降に
    なると部屋移動して
    お預かりクラスで年少~年長
    集まって遊んでます^^*

• 7月25日
鬼ママ

扶養内で働いてます!
まず 保育園が決まって 慣らし保育で保育時間が伸びてきたら 仕事探す流れです!
それに 保育園に預ける理由の中に求職中の選択もありますよ😊扶養内だから受からない はないと思います😊保育の必要性と 保育園の空きによっても合否が決まるそうです😌
因みに私は 第2希望まで書きましたが 第2希望の保育園になりました!

• 鬼ママ

鬼ママ

言い忘れましたが 地域によって違うかもしれませんが 求職中の方は 保育園利用開始日から3ヶ月以内に決めて 就労証明書を提出しないと 最終月で退園になりますので お気をつけください!!

• 7月24日
  • WAKO

WAKO

勉強になります😭⭐️
    保育園→幼稚園にされる予定とかありますか??

• 7月24日

うちの市は人気の園は待機児童もいる、選ばなければ入れる、偶然空きがあれば入れるっていう感じです。激戦区とかではないので参考になるのかはわかりませんが…
まず市役所に行って資料をもらって、その後近所の保育園に電話して見学、行きたいなと思う保育園があれば、もらった紙に書いて市役所に提出→提出してすぐ市役所の方が保育園に確認の電話をしてくださり、そこで〇月から入園大丈夫ですよって言われました。偶然にも空きがあり途中入園できました。
3ヶ月以内に仕事を見つけて勤務証明書を出して完了って感じでした。

仕事は週5の5時間です。スーパーで働いてます。

• WAKO

WAKO

ありがとうございます😊
    保育園→幼稚園にされる予定ですか🐥??

• 7月24日

退会ユーザー

今の保育園でいいかなーと思ってます。すみません、私自体保育園しか経験なくて、幼稚園だと長期休みがありますよね??見てくれる人いないので幼稚園は無理だなと思います。

• 7月24日
みにちゃん

求職中で入園希望して、保育園落ち着いてから仕事始めました。
15希望目の園です。
事務で扶養内です。
上の子は幼稚園なので、年少さんからは幼稚園にしようかなと思っています。

あさみ★★

私は今年度4月から2歳児クラスで子供保育園に預けてます。
まずは、福祉区役所の保育課に行って書類を貰い…

激戦区といわれる地域だったので、求職中の状態では厳しいかなと諦めモードでした💦
お金がピンチで生活厳しかったので、とにかくどこか入れたらという感じで…家から近い順に第6希望まで書類に記載して提出しました。

求職中ではあったけど、旦那の実家も私の実家も県外だったり遠方だったり…親もみんな仕事しているのもあり、運良く保育園入園決まりました✨ただし…車で片道20分くらいの第6希望の保育園です😭
待機児童も沢山居る中、入れるだけで有難いと思い…そこに決めました!!!

保育園の入園決まってすぐに就活を始めて…
5月から保育園近くのところで仕事決まって、働いてます😃3月中旬に保育園決定通知が来てすぐに就活しましたが、なかなか決まらなくて焦りました💦こちらの地域は4月入園して、6月10日までに在職証明書を出さないと退園になるのですが…
職場で、1ヶ月働いてからでないと在職証明書を書けないと言われたのでホントギリギリでした😱💦

就活の際に、まず先に保育園入園は決まっていますか?
というところから聞かれる事が多かったので…
入れるか解らない状態では、内定厳しい場合もあるかもしれません(>_<)

ちなみに、スーパーのレジ打ちの仕事で平日のみ週4.5日で1日4〜5時間 扶養内です😄

人手の関係で午後からシフトを組まれる事があるのと、夏休みなど長期休みがあると預け先がなく出勤出来なくなってしまうので幼稚園は今のところ考えていないですσ(^_^;)