※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させてください毎年、お盆と年始に義家族の食事会ほん…

モヤモヤを吐き出させてください
毎年、お盆と年始に義家族の食事会
ほんとに2回だけど苦痛です
義親とめちゃくちゃ仲悪いです、お互い棒読みみたいな挨拶、、、義母
嫁として行かないといけないし、孫も会わせないからこの時ばかりは行かないといけないのは分かるんですが、苦痛です
8月13日らへんに食事会らしいですが、36週頃かぁ、、、
今すでに張りも頻回なのに、たいぎいなぁ、、、
私パスとか言ったら子どもだけでも連れてかれそう、それもそれでなんか嫌なんですよね

8月頭にはもう実家に帰るけど、そこから私と子どもでご飯に来いってことか

行っても話し相手いないし、義母に話しかけられる訳でもないし、義家族的には孫が見たいから呼ぶだけだろうし

批判コメントはお断りします🙇‍♀️

コメント

おまめ

大変ですね😭
1つ気になってしまったのですが、
たいぎい というのは方言でしょうか?
初めて聞いたのでどういう意味なのか教えてほしいです🧐
お時間あればで結構です😆

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

たいぎい‼️笑
    広島の方言です😂
    広島人です😄
    めんどくさい。て感じの意味ですね!
    「明日テストだ、たいぎい。」とか「〇〇行こう!」に対して「たいぎいけ、行かん。」などなどです‼️
    たいぎい、の使用頻度はかなり高めです!

• 7月24日
  • おまめ

おまめ

なるほど!
    広島のお方なのですね😊
    知識が増えました!
    ありがとうございます!

• 7月24日
じばっかり

山口の方ですか?笑

食事会以外でも時々は孫を見せに会うことはあるのでしょうか?
食事会は他に親戚もいるでしょうしたった数時間だけなら心を無にして乗り切ればいいかなと思います😅

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

広島です😂
    小さい頃から慣れ親しんで使ってる言葉です笑
    毎度心を無にして、お勤めだと思いなんとか参加してます😭ただ日にちが決まり近づくたびにソワソワ、モヤモヤします💧

• 7月24日
  • じばっかり

じばっかり

山口でも使いますが広島でも使うんですね😲
    たいぎいとかえらいとかですよね笑

ソワソワするほど嫌なのですね😭
    お腹にストレスが伝わらないといいですね💦
    お子さんに祖父母の存在を分かってもらうのは大事なことだと思います。

• 7月24日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

山口も使うんですね‼️
    えらい、も使いますね😂

• 7月24日
びあんき

私も義親と関係悪いです😂
わかります〜
分かっちゃいるけどモヤモヤしますよね〜

私だったら、お腹の張りを理由にして不参加にして、子供はママ居ないと手に負えないからとか理由つけて連れて行かせないようにしたいです✊どうですかね??何か他にいい方法あれば私も使いたいので知りたいです🤣

• しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

普段から会ったりすることありますか❓
    たかが年2回なので我慢しろよ!て自分に思いますが、気が重いんですよね😭
    その手を使おう思ったのですが、旦那は普段親に孫を会わせられないので、この時とばかりに強気で、だめでしょ、来んと、会わへんとこの時くらい。とか言ってきます、それ言われると、何も言い返せない😭

• 7月24日
  • びあんき

びあんき

うちは、車で10分くらいの距離に義家族が住んでて、会いたくなくても勝手に来ます…月に何回も😫
    気が重いの当たり前ですよ!だって所詮は他人ですから!

旦那さん強気なんですね💦でも妊娠中の今の時期くらいはしょーちゃんままさんの意見を優先して欲しいですけどね💦もう一度、話し合ってみるのはどうですかね??多少嘘ついて…張りで安静指示が出て動けないのと、子供が近くに居ないと気持ちが不安定になっちゃうから今回だけは見逃して欲しい🥺とか💦

• 7月24日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

実際6月からずっと切迫早産で自宅安静の身です💦
    このまま8月からの産休に入るところなんです、、、これでも行かないとだめ?て感じですよね😭

• 7月24日
  • びあんき

びあんき

えーーー!?そうなんですか!!尚更、ストレスためちゃだめです💦
    私も切迫で3ヶ月以上、寝たきりでした😰入院もしました…あんな大変な状況なのに行くなんて考えられないです💦💦病院の先生とか看護師さんに協力してもらって旦那さんに言ってもらうのがいいですよ😣

• 7月24日