※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
ココロ・悩み

甥っ子と娘が喧嘩して怒り、手を上げてしまったことについて悩んでいます。自分の子供と甥っ子を同じように見ることができない理由について相談しています。

私は今旦那と娘1歳と自分の実家に暮らしています。
自分の両親シングルマザーの姉と甥っ子4歳と私たちです。
良く甥っ子と娘で遊んでるのですが良く喧嘩もしています。
今日は思いっきり突き飛ばされてそのまま後ろに倒れ頭を打ちました。
またにならまだ許せるのかもしれませんがよくあります。
叩かれたり蹴られたり物を投げられたりなど。
じゃなくても日頃の甥っ子へのイライラなど。
私は突き飛ばされて許せずかっとなり怒って手を上げてしまい2回ほど叩いてしまいました。
親にはなんで自分の娘だけが可愛可愛いってなるの?
兄弟ができたらどうするの?
なんで同じように見れないの?って言われたました。
私にしたら自分の娘が1番可愛いのが当たり前。
兄弟ならどっちも自分の子だしそのときは見方も変わるとは思う。
でも甥っ子だし自分の子供とはまた別。
同じようになんか見れないです。
皆さんはどうですか?私の考えがまだまだなのでしょうか?

コメント

陽ママ✩

自分の子が1番ですから♡
私も一緒には住んでないけど、仲が良いのでしょっ中実妹と妹の子(2歳5ヶ月の女の子)と会って遊んでます(⍢)
姪っ子がとっっても可愛くて可愛くて仕方ないけど、やっぱり自分の息子とは比べられませんし、遊んでて突き飛ばされたりするの見ると正直本当にイラッとします(^д^;)
自分の子供の兄弟と自分の兄弟の子供は全く別ただと思います‼︎
なので、私も三代目LOVEさんの考えと一緒です٩( *˙0˙*)۶

  • ぶぶ

    ぶぶ

    同じ考えの方がいてくれて嬉しいです。
    やはりそうですよね(´;ω;`)

    • 3月28日
stera

自分の子供は可愛いですよ。
でも外ではそれは隠さないといけないと思ってます。
でないと、うちの子に限って、みたいなことになりますよね。
そんなの、誰も遊びたくなくなりますよね。
私は娘が悪いことをしたら誰よりも怒ります。
まだわからないじゃん、とか言われますけどね。
娘がやったことには怒りますけど、姪がやったことには口出さないようにしてます。
それこそいうにしてもすごくやんわり。
手を出すなんて以ての外。
1番上の甥が6歳で戦いごっこも良くしてますが、その時でさえ手は出しません。
人の子を叩けるのって恐ろしいと思います。
それこそ、それ、その甥っ子さんと同じことしてますよね。
わかってるだけに、余計に良くない気がしますが。。
お互い口がありおしゃべりができるのなら言葉で伝えれば良いと思います。

ちなみに、うちの子は叩いたりしませんが、2ヶ月上の姪はすぐ叩きます。
それこそ、リモコンで思い切り頭叩かれてたこともあります。
流石に怒らない姉には引きましたけど、姪を怒るのは私の役目ではないので。
娘を抱きしめて大丈夫だよーと言うだけですね。
物事をわかった4歳6歳の甥には注意はしますし、お願い、という形で伝えたりしてます。