※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyao
子育て・グッズ

共働きで子供が小学生になった時、学童やパート勤務を考えていますが、仕事を続けたい気持ちもあり悩んでいます。皆さんはどう考えていますか?

すごく先のことなんですが、共働きで子供が小学生になった時って、学童とかに入れるんですかね?

私は母が専業主婦だったのでよくわかりません。
なので、学校から帰ってきておかえり!と言ってくれる人が居ないのって可哀想なのではと思ってしまいます。

今の仕事が私は大好きで気持ちは体が動かなくなるまで続けたいです。
ですが、今の仕事は不規則で、週5日とも夜は早くても18:30に帰宅になります。

経済的にも続けていかないとしんどいのですが、子供が小学生になった時を考えると、辞めてパートなどで短時間勤務という形でないと可愛そうなのかなと思いました。

でも辞めたくないなぁ。

皆さんはどう考えてますか?
どうしてらっしゃいますか?

コメント

ヤンヤンつけぼー

私は小さい頃鍵っ子でした!(今はそう言わないんですかね?😂)
学校が終わったら家に帰って、一人で家で過ごしてました。友達の家で遊ぶことも多かったです。
それが当たり前だったので、特に寂しいと思ったことはないです😃なんなら小学校低学年の頃は、首から家の鍵をぶら下げてるのがカッコいいと思ってました。笑

• nyao

nyao

なるほど!私の過保護な意見ですね🤣体験談ありがとうございます。心配せず済みそうです!!

• 7月24日
たま

小学校三年生までは学童にはいれるのでみんなそうしてますよ。あとはおばあちゃん宅ですね。

四年生からは自宅で留守番してるようです。

• nyao

nyao

学年によって違うんですね、おばあちゃん宅近かったらなぁ〜
    ありがとうございます!参考になりました!

• 7月24日
いちご

私自身が母が看護師だったので学校終わったあと学童行ってましたよー!!
全然嫌ではなかったですよー!
友達と遊んで待ってました^^*
おやつもありましたし^^*
ただ仕事が母も遅いのでお迎え遅い組で集まり誰が今日は遅いか競ったり、母が朝仕事早いので土曜日とかは先生より早く学童について先生待ってたりありましたが、それを嫌だとは思ったことないです(*^^*)
小学5年生で学童卒業して自宅の鍵を持たせてもらって家に帰ってました^^*

• nyao

nyao

ごめんなさい!下に返信してしまいました、、

• 7月24日
  • いちご

いちご

大丈夫です!
    見ました^^*
    その子によって違うかもしれませんが、私は平気でしたよ^^*
    夏休みも学童いったりしてましたが、プールあったり行事があったりで楽しかったですよ!!

• 7月24日
  • nyao

nyao

すみません💦

そうなんですね!
    楽しいならこちらも気兼ねなく通わせられそうです✨
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 7月24日
YuU·͜·ೢ ⋆*

姉がシングルで2人の
子供育ててます!

上が9歳下が7歳で
どちらも学校が終わったら
学童に行ってます^^*
お迎えは19時前に
行ってますよー!

私も今現在パートで
働いてて子供が小学生に
なったらショートから
ロングに切り替える予定
なので学童に行かせる
つもりです

• nyao

nyao

ありがとうございます!経験談助かります✨やはり学童に預けるって感じですよね、子供も楽しかったりするかもしれませんしね😊

• 7月24日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

私が住んでる地域では
    小学4年生以下の子供を
    1人で帰らせて留守番
    させるのはダメと決まってる
    みたいで1年生~2年生までは児童館、3年生~6年生までは学校の学童に行ってます^^*

姪っ子も甥っ子も普段
    関わらない学年の子と
    一緒に遊んだり宿題も
    学童の先生方が見てくれるし
    夏休みや冬休みでも学童で
    イベントあるので喜んで
    行ってます✨

• 7月24日
  • nyao

nyao

しっかりした地域で安心ですね!
    確かにそのお話きくと楽しいですね!
    みんな同じ環境なので友達できたり、1人とは感じないですよね!!
    私もお話聞けて安心しました✨
    ありがとうございます😊

• 7月24日
まゆ

今は学童の子供多いし、可哀想とは思いません
お金のない貧乏な生活のほうが子供は可哀想だと思います

ママリ

それ同じ事で最近ずっと悩んでます😭
正社員辞めて時短パートになったとしても、夏休みとか年末年始とか学校が休みの日はどうしようかと、、
何が子どもにとって一番なんでしょう、、😭
すみません、参考にならない返答で😭笑

• nyao

nyao

ありがとうございます!同じ方いらっしゃって嬉しいです!
    うちはもしかしたら一人っ子になるかもしれないので、そう思うと余計に先のこと考えちゃいます。
    ほんとにそうなんですよね〜返信ありがとうございます!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私も嬉しいです😭✨
    今は学童も地域によってはかなり激戦らしいですね💦
    まだ1歳にもなってないのにもう小学生になった時のことで悩まないといけないなんて複雑ですよね😭😭
    でも早くから計画練っておいた方が絶対に良いなぁ〜と思って、この前聞きたいことあって学童に直接電話しちゃいました😂笑

私も皆さんの返答を密かに参考にさせて頂きます😊

• 7月24日
nyao

いやだと思わなかったんですね!
私の勝手な妄想でした、、失礼しました、、
ご意見聞けて安心できました😊ありがとうございます!

ここまま

私は3年生から母が働き始めてとても寂しかったです

でも帰ってくるのは5時頃で、5時までは友達と遊んでたので大丈夫でした!
父も母も毎日ぎゅーしてくれてたので、寂しさは飛びましたよ❣️

遅くならなければさみしくないと思います!

学童も行きましたが、途中から入ったので馴染めず、行くのやめました💦

yoyo

私は学童行ってなかったので学童の子の気持ちは分かりませんが、子供の頃は学校終わってからも友達と学童行ってる子が羨ましかったです。笑
うちの子は来年から学童の予定ですが、今でも保育園大好きなのできっと楽しく過ごしてくれると信じてます✨
いつも子育てに追われすぎて怒りっぱなしのオニババですが、折に触れて「〇〇はママの宝物やからね」と伝えて愛してることを言葉で伝えるようにしています😊
学童と保育園に分かれての送迎に頭が痛いですが、私も仕事辞める気はさらさらないので頑張ってやっていくしかないなと思ってます✊

2児のまま

私の親がシングルで兄妹で学童に入ってました!
友達と長く遊べるし寂しいと思ったことなかったです(笑)

以前は専業主婦でしたが、
今年の6月10日~正社員として働き始めたので
6月~学童入れましたが、
行事等もがいっぱいなので凄く楽しそうですよ^^

因みに上の子が行っている学童では、4月~順に
春の遠足、スポーツ大会、プール遊び、七夕パーティー、宿泊学習(3~6年)、
スポーツ大会、夏の遠足、宿泊学習(1 * 2年)、ドッジボール大会、
親子大運動会、キッズフェスタ、敬老会、馬鈴薯植え&ハロウィンパーティー、
秋のお泊り会、親子ウォークラリー、X'mas会、正月遊び、馬鈴薯収穫、
バスツアー 等が有ります^^

Y

自分の子供の頃ですが、、
私が学童行ってた人です😊

学童は3年生までしかなかったので、
それからは家に帰ってました!

学童はすごーく楽しかったですし、学童行かなくなってからも家に帰って誰もいないことに寂しいとか思ったことは1度もなかったし、子供心にそれが嫌と思ったことは1度もありませんでしたよ?😥

ママリ

小学校にあがるタイミングで、フルタイムからパートに変えました‼︎