※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

娘が熱が出て4日目。手足口病かどうか不安。病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

手足口病はどんな症状、経過ですか?

娘が日曜日から熱を出しており、最高で39度台まで上がったものの、平熱に戻ったりと上がり下がりが激しいです。
そして熱が出始め今日で4日目。
熱以外の症状はなく、わりかし元気です。
発疹も今のところ見当たらないので手足口病ではなさそう?と思ったのですが、今ものすごく流行っているみたいなので可能性としてはあり得るかもなと。
土曜日には花火大会に出かけ、かなりの人混みだったのでなにかしらの菌を持ち帰ってきてしまったかもしれません。
坐薬は持っているのでまだ病院に受診していないのですが、やはり病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

コメント

ミラクルロマンス

手足口病だと高熱と一緒に発疹が出てきますよ!
娘ちゃんはそうでした(*.゚ω゚)
発疹が出ない高熱はヘルパンギーナとか??
解熱してから発疹が出ると突発性発疹とかもありますよ!
早く良くなって欲しいですよね💦💦

• mm

mm

なるほど。一緒に発疹が出るのですね💦
    突発性発疹は一度やったので可能性としては低いかなと思っているのですが、ヘルパンギーナもよく聞くのでその可能性はありそうです😥

• 7月24日

うちの子がなった時は
夜に発熱して次の日の朝には
足に発疹が出てました!

熱は2日ぐらいで平熱に戻って
3.4日目は発疹のピークみたいでした。
発熱から4日間ぐらいは
口の中も痛いみたいでプリンや
お粥ぐらいしか食べれてなかったです😔

• mm

mm

発熱後わりとすぐ発疹が出るのですね!
    ご飯もろくに食べれないほど口内が痛いなんて…可哀想です😢
    娘は食欲もあるので手足口病ではなさそうです💦
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月24日
ひめ&そうママ

息子も先週手足口病になりました。高熱が2日間続き、(そのうち1回熱性けいれんあり)座薬を使っていました。3日目には熱が下がりましたか、手のひらや足に発疹が出現したので、病院で見てもらい手足口病と診断されました。普段食欲旺盛な息子がグズグズして食事をほとんど食べられず…口の中にも発疹が出来ていて痛くて食べられなかったみたいです😢その時は母乳と麦茶、赤ちゃんせんべいしか受け付けませんでした。手足口病は特効薬はなく、発疹の炎症をおさえる軟膏薬だけ処方されました。熱が続くと心配ですよね😢4日も続いているようでしたら、一度病院で見てもらってはどうでしょうか⁉️モヤモヤ心配するより、熱の原因が分かった方がすっきりすると思います☺️

• mm

mm

息子さんよく頑張りましたね😢
    回復してよかったです😢
    娘は食欲もあるようなので手足口病の可能性は低そうです!
    ですがやはり熱の原因がわからないので一度診てもらうことにします!
    経験談、アドバイス参考になりました!
    ありがとうございます!

• 7月24日
K☆Mママ

うちも今、下の子が手足口病です。 うちの子は最初朝方38度台の熱発あり。
小児科受診時は39度。 診察の結果口の中と足の裏に発疹あり。
40度まで行きました😭足の甲とお尻にも発疹でる。
次の日には一度解熱。夕方からまた39度台😭食欲減退。マックス機嫌悪い😭
翌日解熱。足全体的に発疹でる。 口の中にもプツプツできてていたそうでした〜😭
今は元気いっぱいで、食欲も戻りました^_^

• K☆Mママ

K☆Mママ

発疹の写真です。

• 7月24日
  • mm

mm

お写真付きでありがとうございます!
    参考になります!
    手足口病は身体中の発疹と、口内の発疹による痛み等で食事もろくに摂れないってことですね😭💦
    娘は熱以外当てはまらないので手足口病ではなさそうです!
    息子さん、食欲も戻って元気に回復してよかったです🥰

• 7月24日