※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmm/
家族・旦那

二人を育児中です。二人目が生まれるタイミング、そして来年の春に家が…

二人を育児中です。

二人目が生まれるタイミング、そして来年の春に家が立つ予定なので半年前に旦那の実家に入りました。

一年は義理家族と住むので
なるべく少しくらいのイライラは我慢し
旦那にも言わずに来ました

しかし二人目が生まれ
とっても助かる部分ももちろんありますが

年子の二人を見てるとなかなか
家事を手伝えなかったりしてきました
義理の母も何もしない私に遠回しに仕事をどんどんふってきます。

夕方は忙しいので
早めの午後子供が寝てる間にやりたいのですが
親はギリギリにつくり温かいものをだすのが
普通という考えです。

私と旦那と子供の分ならささっと
簡単に済ませられます
どんなに冷めててもレンジにします

この実家は祖母、祖父、親、義理弟がいます
全然ささっとつくれないし
子供泣かせながら料理をつくり

祖母には
赤ちゃんが泣いてるよ!!!!など言われ
もう定いっぱいで
もう気持ちも限界で

逃げたくて逃げたくて

おととい、昨日と姉の家に逃げました
姉の家も家庭があり仕事もあり申し訳なくて
早く帰ろうと思いました

旦那は常に仕事で居ません
ほぼ居ません。

帰ってきて少しあっても
もうあたり場のないイライラを出してしまい
会話もなく終わります

私の実家はありません

ホテルも沢山さがしました
お金なんてないし
安いところはベッドだし

こんなときどうすればいいでしょうか


限界です。

助けてください

辛いです

コメント

シロちゃん

旦那さんに伝えてアパートを借りるとか…
お金はかかりますがストレスで精神が崩壊してしまうよりマシかと思います

  • mmmmm/

    mmmmm/

    そうですよね…
    お返事ありがとうございます

    • 7月24日
MaMa

2人の子育てしながら大家族の家事しろなんて無理な話です!
旦那さん巻き込んで、一度家族会議するか家出るかしかないんじゃないですかね😂

私も子供産む前、義母と旦那と3人で暮らしてましたが1年もたず逃げ出した身です💦

  • mmmmm/

    mmmmm/

    きついです
    逃げ出したいのですが
    半年後に旦那の実家のすぐ近くに家が建ちます
    一度出るのはとてもきまずいです。。。
    最初に義理母から
    出て行かれないようにしなきゃねー!なんて言われてたのでさらにきまずいです

    • 7月24日
  • MaMa

    MaMa

    気まずいなら、今の状況を変えてもらうしかないので何が辛いのかしっかり義両親に伝えて、助けてもらえるように話すしかないですよ😭
    昔の人って子育てしながら家事するの当たり前って考えなので大変な思いしてるって感覚がないんだと思います…

    旦那さんは土日も仕事なんですか?
    旦那さんがいる日は子供見ててもらって、その日だけ家事して旦那さんいない日は義母にお願いするとか…
    あとは完全に食事は別にするとかそれくらいしか解決策ないですよね😂

    • 7月24日
  • mmmmm/

    mmmmm/

    そうですよね、、

    ありがとうございました!

    • 7月24日
h1r065

ご飯は別々にとか無理なんですか?

義理家族はいい大人ですから自分の食事くらい自分で用意すればいいとか思うのですけどね。

旦那さんも家にいないなら先に自分たちだけ16時くらいに食べてお風呂入って寝ちゃうとか。

何もしないとかでなくできない時はありますから。

こどものタイミングとかいろいろで大人と違うので。

とりあえず出れそうなら義理実家はでたほうがいいですけどね。

  • mmmmm/

    mmmmm/

    前別々にしようとしてみましたが
    子供のご飯と思って作り置きしといたもの普通にこれ食べていい?と言われたり
    旦那の夜勤のお弁当作ろうとしたら夕飯ついでに作ってもらえる?など
    ご飯は六合でいいからねなど
    もうついでにという考えです。

    どうにかする方法考えます
    ありがとうございました

    • 7月24日
  • h1r065

    h1r065

    もうめっちゃ簡単に夏は素麺とか。大人がいるならこども相手してくれたりするなら家事も捗りますけどそうでないならしんどいですよね。
    孫、息子のこども2人産んでくれたお嫁さんを大事にしないとと思いますけどね。

    家出にくいとなるとお姉さんのところに少しでも手土産持って避難させてもらう、場所確保してるだけでも気持ちマシかもです。

    • 7月25日