※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっこたん**
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳から離れても、まだ2〜3時間おきに起きることはあります。徐々に睡眠時間が延びることもありますが、子どもによって異なります。朝までグッスリ眠ることは難しいかもしれませんが、5時間くらいは眠れるようになる可能性もあります。

赤ちゃんの睡眠について質問です。

今月末で5ヶ月になります。
寒さと眠さに負けて添い乳を始めたら、添い乳でしか寝てくれず夜中も頻回に起きるようになりました( ˃ ⌑ ˂ഃ )

そこで、3日前から抱っこやトントンで頑張って寝かすようにしました!添い乳がなくなっておっぱいもだいぶ楽になったんですが、息子はあいかわらず2.3時間おきに起きます( •᷄ὤ•᷅)💦

あまり寝ない子なのかもしれないですが、添い乳をやめて徐々に睡眠時間は長くなるものなのでしょうか?
朝までグッスリとはいかなくても、せめて5時間くらいは眠れるようになってほしいです。
ちなみに、昼寝はトータル1時間くらいしかしません( ̄▽ ̄)

コメント

トイホム

私も全くおなじ悩みを持ちました。
寝不足疲れ➡︎添い乳➡︎添い乳でも寝要らなくなる
昼寝も同じく長くても1時間ぐらい

周りから言われた事は
・お散歩(外出)&遊んで疲れれば夜も寝る
私:「ほぼ毎日お出掛けしたり外の刺激あるんですけどぉ…。」
・いつかは夜起きなくなるから大丈夫
私:「そりゃぁいつか寝る様にはなるでしょう。それは皆おなじ…。今の状況に悩んでるんです…。」
・寝ない子なのよぉ
私:「私はいつになったらまとめて寝れる様になるのぉΣ(゚д゚lll)」

って事でウェブリサーチしてたらねんトレと言う方法を見つけて
試してみました。
実行したのは6ヶ月過ぎてからですが
4ヶ月〜でも出来るみたいです。
最初は泣かせなければいけないので
環境が許されないと難しいですが
少しずつ練習していくことも出来ると思いますよ。
トントンしながらのねんトレもありますし。

私は寝不足の限界で夜の授乳&寝かせ付けをする気力が限界だったので
なっこたんさんの気持ちわかります!
早く少しでも長く寝られる様になるといいですね!

  • なっこたん**

    なっこたん**

    回答ありがとうございます!

    産後から寝不足で本当にそろそろ体力的に限界を感じてます💦日中もイライラしてしまう事が増えた気がします( •᷄ὤ•᷅)
    トイホムさんのお子さんも同じようなサイクルだったんですね∑(゚Д゚)

    私も日中はお散歩したりしてるんですが中々💦

    ネントレするしかないですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    泣かせるネントレはアパートですので無理そうです( ˃ ⌑ ˂ഃ )あと、私のココロも折れそうです( •᷄ὤ•᷅)笑

    入眠儀式的なのは効果はあるのでしょうか?
    泣かせないネントレとかもあるみたいですね。トイホムさんはどんなネントレをされましたか?
    差し支えなければ教えて頂きたいです💦

    今のこの状況の辛さを共感してもらっただけでもかなり嬉しかったです。・°°・(>_<)・°°・。

    • 3月29日
  • トイホム

    トイホム

    私が参考にしたのは↓サイトです。
    http://mamari.jp/12525
    http://nekashitsuke.info/s/article/348218491.html?1364278496

    うちの子は最初の3日間ギャン泣きでした。
    成功したと確信したのは10日目ぐらいから
    5分以内には勝手に寝る様になり
    徐々に泣くことすらしなくなりました。
    今から1ヶ月半ぐらい前の事です。
    昼寝も同じく添い寝知る必要もなく寝てくれます。
    相変わらず1時間ぐらいですが
    夜はほとんど起きず朝まで寝てくれる様になりました。

    私は環境に恵まれてたのでほぼ欧米式で
    子供部屋にベビーベットに寝かせ付けしてます。
    泣かせて数分あやしてまた泣かせて
    を繰り返しました。
    2つ目のウェブ通りの間隔で初日は3分〜5分間隔から始まり
    次の日は初日より長く放っておき
    5日目以降は10分間隔で続けました。

    入眠の儀式的な事は
    おふろ入る(就寝の2時間前)時にカーテンを閉めて部屋を暗くする(リビングは豆電球ぐらいの明るさで、ダイニングは普通の電気点けてます、でも少し暗めのやつです。テレビはつけてたりつけてなかったりです)
    ➡︎寝る前30分はずっと側にいて(一緒に)遊ぶ
    ➡︎オモチャを片付けながら1つ1つのオモチャに「おやすみなさぁ〜い」とか
    「明日またあそぼうねぇ」
    とか言って箱に入れていきました。笑。
    ➡︎子供部屋に行って(豆電球の明るさ)
    ➡︎絵本(短い物1分ぐらいで読み終わる物)
    こんな流れです。

    毎日スケジュールを作って
    授乳や離乳食の時間を日々バラバラにしない事も大切なのかもです。
    それはジーナ式って言うのを参考にしました。

    長くなってしまいました、すみません。
    泣かせないねんトレだと添い寝で寝たフリもよく聞きますね。
    欧米式と日本のスタイルを混ぜたねんトレもウェブに書いてましたから
    出来なくはないと思います。
    体力の限界があると思いますから
    なっこたんさんとお子さんに合った方法が見つかるといいですね!!
    陰ながら応援してます!!
    ご実家とか行かれる予定はありますか?
    もしご実家だと泣き声気にしなくていいのであれば
    帰省の際にねんトレするのも方法かもです。

    • 3月29日
  • なっこたん**

    なっこたん**

    お返事遅くなりすみません💦

    とても詳しく教えて頂きありがとうこざいます!
    とても参考になります!
    いろいろ実践してみようと思い、ジーナ式も調べてみました!
    欧米式と日本を取り入れた形だと私にも出来るかなと思います✨

    寝る前に一緒に30分みっちりあそだことはなかったです💦片付けながら声をかけるのもいいですね♡
    昼間泣かせてあやしてを繰り返したら、泣き声が急にやんで見たら寝てました!ちょっとビックリでした(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)!
    夜はなかなか実家も遠く難しいですが、私もまずは一週間頑張ってみようかと思います。

    完璧にはいかなくともトイホムさんに教えて頂いたジーナ式のスケジュールにそってお昼寝や授乳時間調節してみようかと思います✨

    本当に丁寧に教えて頂きありがとうこざいます!
    まわりに聞いても朝までグッスリの赤ちゃんばかりで、私の何が悪いのかとかいろいろ考えてしまって💦
    だいぶ希望がもてました!
    ありがとうこざいました(>_<)♡

    • 3月30日
  • トイホム

    トイホム

    良かったですねぇ!
    嬉しいですよね、泣かずに寝てくれると❣️
    子供も泣かないで寝るとよく寝てくれそうな気になりますしね。

    大変ですから、返信なんて気にしなくていいんです!
    楽しみですね。
    (*^o^*)

    • 3月30日