※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お仕事

保育園の入園が落ちてしまい、1歳半まで育休を取りたいと考えています。万が一希望の保育園に空きが出た場合、入らなければならないか、辞退しても育休は続けられるか悩んでいます。他に同じ状況の方はいますか?

緊急です🥺🥺
藤沢市に住んでるものです。
0歳の娘がいます。今年8月26日までに復帰予定だったのですが、この前保育園入園するにあたり申請したところ、結局落ちて、通知が来ました。

私は事情があり、保育園になるべく入れたくなくてそのまま子供が1歳半まで育休したいと考えております。
なんならそのまま働きたくないんですが。。2年まで取れる会社なのですが。。

保育園入りたい人がいたらほんとに申し訳ないですが。
万が一育休中に希望保育園の空きが出た場合年度途中ですが入らないといけないのでしょうか??

希望としては、入りたくないので、受かっても辞退してもいいのでしょうか?
またその場合育休は続けられるのでしょうか。

申請した書類には、もし落ちても「申し込み継続」て所に⚪︎をしてしまったので、怪しいですよね。。

同じような方いらっしゃいますでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

私は申し込みしてないですが、友人の話だと辞退したら育休手当は出なくなると言ってました°°
手当をもらい続けるには不承諾通知という保育園に落ちたことを証明するものが必要らしいです。
育休を続けられるかは会社によると思いますよ(^^)

• るる

るる

通知書は貰ったのでそれをとりあえずだす事にします!!
    なるべくなら子供と一緒にいたいと思ってます🥺返信ありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人の話ですみません💦
    なるべく一緒にいたいですよね🥰
    初めてが沢山で日々幸せですもんね💓

• 7月24日
いちまま

辞退しても育休手当もらえますよ😊
次は一歳半のタイミングで不承諾通知をもらえばいいので、それまでは継続にせず一歳半になる月の入園希望できる日にちを聞いて再度申請にしてはどうですか?
うちの地域は役所の人に一歳半まで、最長2年まで取れるので保留希望ですと伝えると説明してくれると思います!

• るる

るる

いちままさんは藤沢市ですか??
    辞退してももらえるんですね!!
    とりあえず、継続するにしてしまったので、そこを市役所に行って変更してもらえばよいのでしょうか??

質問多くてすいません。。

• 7月24日
  • いちまま

いちまま

藤沢市ではないです💦
    役所の子育て支援の課にいけば教えてもらえると思いますよ😊

• 7月24日

辞退すると不承諾通知が貰えないと思うので、育休継続不可能な可能性が高いと思います💦
辞退の場合の役所に通知が貰えるか確認してみると良いと思いますが、おそらく難しいかと、、、

どうしても復帰したくないのであれば、かなりの人気園に絞り込んで保育園の希望を変更届で変更されてはどうですか?それでも点数高いと入園できちゃうかもですが、、、
ちなみに4月入園の申し込みが藤沢市だと11月かにあったと思いますが、そこで再度申し込みして、不承諾通知をまた新たに貰わないと4月以降の育休延長が難しくなるかもです!
どのみち役所に確認してみると良いと思いますよ!

退会ユーザー

ちなみに辞退すると点数が減点されるので、その後の保活に影響が出るのでその辺りは気をつけて下さいね!必要ないなら良いですが、、、

• 7月25日
ママリ

他の方も仰っていますが、辞退すると不承諾通知が貰えず提出できないので会社の育休は可能でも、手当金は終わります。育休(会社)と手当金(雇用保険)と別物です。