※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
子育て・グッズ

寝かしつけでおしゃぶりを使っていたけど、最近は指を吸わせようとしても寝付けない。おしゃぶりを外すと泣く。くせになるのは大変。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけの時に、おしゃぶり使っている、もしくは使っていた方いらっしゃいますか?最近、抱っこでの寝かしつけから添い寝トントンでの寝かしつけに変えました。案外すぐ慣れてくれたのですが、、ここ2日間うとうとはしてくれるんですが、寝付けずギャン泣きして、としゃぶりをすると落ち着いて寝ます。熟睡するまでにおしゃぶりをはずすようにはしているのですが、くせになると大変ですよね(>_<)
何かいい方法はないでしょうか(꒪⌓꒪)?自分の指を吸わせようとしてみてもダメでした、、

コメント

miyurio

指は吸わせない方がママは楽かもしれません。おしゃぶりは捨てたり買わなければいいですが指は捨てれないのでやめさせるのは本当大変だと思います。
ママが大変ですがやめさせたいならひたすらぐずぐずに付き合って寝かしつけるしかないかと思います。
うちは1才半までおしゃぶりしていてやめさせる時はひたすらぐずぐずに付き合って子供のストレスにならない程度に少しずつ離れさせました。

ねないこ

こんにちは🎵
ゆる~い考え方の保育士です。笑

ママがおしゃぶり→トントンに移行しようと思った理由にもよりますが、
私なら、おしゃぶりがその子にとって必要なら、それでいいんじゃないかなーと思っているので、熟睡したらはずすだけだと思います。

今は歯並びや言葉の遅れなどいろんなことが囁かれていますが、保育士として多くの子どもを見ていて、おしゃぶりの有無による違いにはピンと来ません。

ただ、さすがに1日ずーっとは私もおすすめできませんが、眠るときの導入グッツくらいであれば、本人も安心する、ママも楽、いいじゃないですか~😄

yuxxx

指の方が大変なんですね(>_<)!じゃあまだマシなのかもしれません、、
やっぱり無いのに慣れさせるしかないですかね(´•̥ ω •̥` )ある程度口に含んだら、口から外してもトントンで寝てくれるのですが(>_<)歯並びに影響が出るのが心配で、、少しずつ慣らしていってみます!ありがとうございます♪

yuxxx

もともと、抱っこでの寝かしつけだったんですが、その時はほとんどおしゃぶり無しで寝ていたんです。でも、添い寝に変えてから落ち着かないようで、おしゃぶりを欲しがります(´•̥ ω •̥` )

そうなんです、何となくおしゃぶりっていいイメージが無くて(使っておいてこんなこと言ってすみません。笑)大きくなってもやめられなくなったらどうしよう!と焦ってしまっていました(>_<)

そう言って頂けて安心しました!甘い考えかもしれませんが、なるべく寝かしつけの時に泣かせたくなくて、、そう考えることにします!そして徐々におしゃぶり無しで寝られるように、、笑
アドバイスありがとうございます(>_<)♡

妃★

7ヶ月くらいからおしゃぶり使って居ます。先の方も言われる通り、指は捨てれないけどおしゃぶりは隠したり捨てたりできるので止めさせることができると思い、寝かしつけが大変でどうしようもない時や外出時にどうしても静かにして欲しい時に使って居ます。
うちの子はコンビテテオ入眠ナビ以外は吸えなくて、ミッキーのをもらっていたのですが使えません。
寝る時以外は隠してありますので本人は納得しています。保育園ではもちろんおしゃぶりなしでお昼寝寝付けてるようなので止めることもできると思っています。

yuxxx

そうなんですね!なんとなく指の方が良いのかと思ってたんですがそうでもないんですね(꒪⌓꒪)!
うちの息子も寝るときだけなので、あまり気にしすぎなくて大丈夫でしょうか。保育園では無くても寝られるんですね!お家では甘えたいんでしょうか(*^^*)
あまり神経質になりすぎないようにします!ありがとうございます(>_<)

*K♡MAMA*

私は指も成長の一つなので気にせず吸わせてます。おしゃぶりもたまに使ってます。
私は三姉妹ですが皆おしゃぶりをしてましたが出っ歯等にはなりませんでした。言語も特に異常はありません!
トントンではなく頭を撫でてあげてます!頭を撫で続けてると撫でられるだけで眠くなるようになり寝てくれてます!癖がついたのかとwww
なので、別に気にせずお子さんが落ち着くねかせ方でいいと思いますよ!あまりにも寝ない時はオッパイを吸わせて頭を撫で撫でしてます♪

kyon

質問の答えではないのですが、今とっても切実で・・・。抱っこの寝かしつけから添い寝トントンに、どうやって変えられましたか?同じ月齢なのでつい気になってコメントしてしまいました。よかったら教えていただけないでしょうか(;_;)

ちなみに、指しゃぶり癖になってしまうとやめるのが難しいと思われます。私の知り合いで20代後半の男性がいますが、彼は今でも寝るとき指しゃぶりしてます(⌒-⌒; )

yuxxx

そうなんですか!影響ないと聞いて安心しました♡実際どうなのか気になっていたんです(>_<)
あたまなでてあげると寝てくれるんですね(*^^*)目が自然と閉じやすいのかもですね♡うちの息子にも試してみます!ありがとうございます۹(ÒہÓ)۶♡

yuxxx

ずっと抱っこでの寝かしつけですか(>_<)?同じです!!
参考にしたのは、赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法という本です!いわゆる泣かせないネントレです(*^^*)!私の方法が分かりにくかったら読んでみてください♪
説明長くなりますがすみません(>_<)

夜、眠る前に布団の上で静かな遊びをします。本読み、くっついてお話など。眠そうになったら、抱っこしてゆらゆら→うとうとしたら布団に寝かせてトントン→泣いたらゆらゆら、、の繰り返しをしました。布団=寝るところ!と思わせます。これを3日ほど続けると、今はトントンで寝られるようになりましたよ♡(うちの場合、腕枕をして、抱き寄せてトントンしています)昼寝も同じようにしました!
本当にだっこでしか寝ない子だったんですが、今もスヤスヤ寝てくれてます!最初は辛いと思いますが、ぜひ無理のない範囲で試してみてください۹(ÒہÓ)۶!抱っこでの寝付かせ、ずっと続くと大変ですし( •︵•。 )